シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

知り合いの上野のWeb制作会社のLIGさんが、来週からコワーキングスペース&シェアハウス「いいオフィス」を開くということで、プレオープンの前の工事中の段階だったけど、お声掛けいただきまして、2014年9月3日に、弊社スタッフの山下と吉田と3人でお伺いしました。

台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]

私の書いたWordPressの書籍を何冊か献本させていただきました!

上野のWeb制作会社のLIGさんが入っているビルの下のフロアで「いいオフィス」ができるというので、プレオープン前にお伺いしました。

 
上野駅すぐにある雑居ビルの10階にあるWeb制作会社のLIGさんのオフィス。
移転前のオフィスに行ったことがあるのですが、移転後の今のオフィスには初めてお伺いしました。

 
「いいオフィス」は同じビルの3階にほぼ全フロアぶち抜きで作っていました。
ビルオーナーさんが出資して、リノベーション関係の会社R-STOREさんが工事して、LIGさんが運営するそうです。私もコワーキングスペースを運営してから知ったのですが、テナントの空き状況によってビルオーナーと組んで空間を運営する、ビルオーナーから委託を受けて運営する、賃料を割安にしてもらってビル全体の価値を高める目的で不特定多数の人達が出入りするコワーキングスペースを始める(私もコワーキングスペースを運営してから知ったのですが、ビルとはテナントが出ていって人の出入りが無くなると老朽化が進むそうです)、というのも世の中には多いということを知りました。

コワーキングスペースをこれから始めたいと、私達の7Fに見学に来る人も多いですが、鶏が先か卵が先かではありませんが、集客力やブランディングに成功している個人や企業だと物件の条件が良かったり、通常の不動産ルートとは異なる場合があったりしますので、コワーキングスペースをこれから始めたいと見学に来る人は物件を正規のルートから探すという人が多い気がしますが、そういう集客力やブランディングが自分にあると、物件情報も自然に集まってくるという感覚もあると良いのかなと、今回のLIGさんにしても、高田馬場のCASE Shinjukuさんにしてもそうですが、思いました。

今は最後の工事などをしていました。この後に、プレオープン、オープンパーティ、そして、本格オープン、ということで、運営側の話なども聞けて、私達としても、IT&空間運営、WordPress&コワーキングスペース運営ということをしていますので、お話ができて楽しかったし、刺激になりました。

大宮駅と上野駅も電車で30分掛かりませんし、お互いに駅近い立地なので、コワーキングスペース7Fからいいオフィスまでドアtoドアでも30分くらいだと思いますので、また遊びに行きます!

台東区上野にあるシェアオフィス&コワーキングスペース「いいオフィス」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索