シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

コワーキングスペース7Fを運営している株式会社コミュニティコムは、コワーキングスペース運営業務は新しい事業で、もともとはIT関連事業から始まり今でもメイン事業はITでして、東京商工会議所の中の組織のWebサイトのリニューアルを担当させていただきました。
そして、完成納品したので、最後の確認と挨拶に東京丸の内にある東京商工会議所に来たら、少し早めに着きましてウロウロしていたら、1階がコワーキングスペース的な感じでした。

調べましたら、「クラウドワーク スクエア」という場所で、2013年6月にオープンした場所のようです。

東商ビル1階に「クラウドワークスクエア」がオープンしました!|東商の活動 |東京商工会議所

東京商工会議所は6月3日(月)、東京商工会議所ビル1階に「クラウドワークスクエア」をオープンしました。
本スクエアは「どこでも仕事ができる」をコンセプトに、東京商工会議所に設置されたクラウド・モバイルの複合型ショウルームです。

中小企業の経営者・IT担当者様には「体験」「学び」「情報収集」の場として、以下のようなサービスを提供しております。
1.実際の端末等を操作し、ITベンダー等が提供するクラウドやタブレット関連のサービスを体験
2.クラウド、タブレットの最新情報や活用事例セミナーへの参加
3.クラウド、タブレットのビジネス活用法の相談
4.丸の内を訪れた際のワークスペースとしての利用

IT事業者の方々には東京商工会議所のネットワークを通じた多くの中小企業へのPRの機会をご提供します。
また、丸の内を訪れるモバイルワーカーの方々にはワークスペースとしてご活用頂けます。

中に入って受付の人の色々とお話を伺ったら、誰でも無料で使えて、電源なども開放しているようでした。
会議室もあり、セミナーも開いているようで、こちらは登録が必要とのことでした。

2014年11月に東京商工会議所ビルが建て壊されて再開発をされるそうで(PDF資料)、それまでの間の有効活用なのかなと思いました。

「どこでも仕事ができる」というコンセプトは、コワーキングスペースにも近いものがあると思いますから、こういうスペースが広がっていけば良いなと感じています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索