コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

大学生の新卒の就職活動に特化したスペースである「就トモCafe」さんに、コワーキングスペース7Fの子育て中のお母さんスタッフのリエさんと一緒に、打ち合わせに行きました。

大学生の新卒の就職活動に特化したスペースである「就トモCafe」さんに打ち合わせに行きました。

 
午後2時頃にお伺いしたのですが、就職活動の時期は一段落しているので、数人が利用されていて、そこまで混んでいませんでした。個別に相談できるブースもありました。
大学生の新卒の就職活動が本格化すると、凄く混むそうです。情報交換や、地方から東京に就職活動する際の東京にいる時の活動拠点になるそうです。
次の就職活動から企業協定で始まる時期が4月1日からと例年より遅くなるそうです。

 
就職活動に関係のありそうな書籍も置いてありました。
大学生の学生団体のミーティングなどでも使われるということでWebサイト制作のニーズもあるということで、以前に私が献本したWordPressの本もありました。

 
利用料金は割安ですが、ビジネスモデルとしては、学生からの利用料での運営という形ではなくて、大学生の新卒の就職活動をしている学生が集まっているという非常に特化した集客力をテコに新卒採用をしている企業からの収益と、地方大学の学生が上京した際の拠点としての提携による収益で、成り立っているとのことです。
コワーキングスペースにしても、私達のコワーキングスペース7Fは場所代としての利用料で成り立っていますが、場所によってはコワーキングスペースに集まる創業したての企業に出資をするベンチャーキャピタルのような投資モデルで成り立っていたり、必ずしも利用料ではなく、その場所の価値によって成り立つモデルもありますから、参考になります。

就トモCafeの運営代表者の篠原さんは、私が起業した当時、東京都北区の赤羽にオフィスを構えていたのですが、その頃に北区の商店街繋がりで知り合ったミナベさんの早稲田大学時代の同期という紹介を受けて、5・6年前に、お会いしていました。当時私達の会社はIT事業のみでしたし、篠原さんは求人関係の仕事をしていました。それから5・6年経って、お互いに空間運営に携わっているということで、世の中どこかでまた再会できるということで、面白いなと思っています。

就トモCafe
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索