重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

コワーキングスペース7Fの新スタッフのせっちゃんとCASE新宿(CASE Shinjuku)に行きました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの運営代表者の星野邦敏です。

私達コワーキングスペース7Fでは、先週までコワーキングスペース7F アルバイトスタッフ募集をしていたのですが、それとは別に、現在、青山学院大学の4年生で来年4月からはベンチャー系の不動産会社に就職するという、せっちゃんが、コワーキングスペース運営に興味があるらしく、9月始めにコワーキングスペース7Fに見学に来まして、私は見学に来ることを知らなかったのですがたまたま私も7F店長の陽子ちゃんもいるタイミングだったので色々と話しまして、私達もスタッフを募集しているタイミングでしたし、せっちゃんは3年後には自分で起業したいと話していたので、短期間でも7Fに関わってもらえたら、私達ならではの知識や経験や人脈を伝えることができると思いましたし、私達としても良い意味で活性化すると思いましたので、コワーキングスペース運営に興味があるならスタッフとして入ってみる?という感じで誘いまして、今回のアルバイトスタッフ募集に来た人ではありませんでしたが、私達として一本釣りする形で、来月10月から来年3月に大学を卒業して不動産会社に就職するまでの約半年間、コワーキングスペース7Fのスタッフとして関わってもらうことになりました。

せっちゃんは色々なコワーキングスペースに見学に行っているようで、この日、せっちゃんが高田馬場駅近くにあるコワーキングスペースCASE新宿(CASE Shinjuku)さんに行くということを私は知らなかったのですが、ちょうど私も都内に仕事で出ていて(六本木ヒルズのクルーズ株式会社 CROOZ, Inc.さんのオフィスを見学させていただきました。)大宮に戻ろうとしたタイミングで、せっちゃんが今CASE新宿さんにいると知りまして、合流しました。

CASE新宿の田中さんと話す、せっちゃん。
運営方法や内装関係の話や利用者とのコミュニケーション、その他にも私が一緒にいたこともありますが、初期費用や月々の売上や経費など表には出にくい話まで含めて、色々と聞いていました。

偶然にも、全国のインキュベーション施設のマネージャーの人達の研修が都内であったタイミングだったようで、広島でシェアオフィス&コワーキングスペースの運営をしているport.incの中島さんと、法政大学の職員の有田さんが、近くに来ているということで、私は中島さんと有田さんとは初対面でしたが合流しまして、CASE新宿の森下さんと田中さんと、7Fの私とせっちゃんで、夕食もご一緒しました。

せっちゃんが7Fに見学に来たタイミングでたまたま私も7F店長の陽子ちゃんもいて、7Fとしてもスタッフ募集していたタイミングで、そのせっちゃんがCASE新宿に行くということで行ったら、たまたまインキュベーションマネージャーの人達が研修で都内に来ていたタイミングということで、実現した夕食でした。そういう意味では偶然の要素もありますが、世の中タイミングは大切だなと感じています。

せっちゃんの学生の期間はあと半年だし、良い意味で7Fスタッフとしての立場を上手く利用してもらって、色々と得てもらえたらいいなと思いました。
来月10月から約半年間、7Fスタッフとして週1日ペースくらいで7Fに入るかなと思いますので、よろしくお願いします!