コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

2014年10月20日に、兵庫県姫路市のコワーキングスペースを3つ回った帰りに、
兵庫県姫路市の姫路駅近くのコワーキングスペース「Robust(ロバスト)」さんに行きました。
兵庫県姫路市の姫路駅近くのコワーキングスペース「電博堂」さんに行きました。
兵庫県姫路市の姫路駅近くのコワーキングスペース「mocco」さんに行きました。
名古屋駅近くのコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」を運営するアップルップルさんの社内勉強会に伺いました。

公開アップルップル社内勉強会 Vol.5 : ATND

19:00 – 19:20 今井さん Sketch 3 の紹介
19:30 – 19:50 森田さん 入社2年目、マークアップエンジニアの情報の集め方
19:50 – 20:10 日比野さん 月間18PVから10,000PVのブログになるまでにやってきたこと
20:10 – 20:30 山本さん アップルップルの作るCMS 14年間の歴史

今井理紗子さん。sketch3に関する発表でした。
ベースキャンプ名古屋

森田霞さん。「情報発信するとインプットも増える」と発表していました。
入社2年目マークアップエンジニアの情報の集め方 | 活動 | mkasumi.com
ベースキャンプ名古屋

ベースキャンプ名古屋の店長ポジションの日比野ななえさん。アクセス数やSEOやアクセス解析についての話でした。
月間10,000PVのブログになるまでに学んだSEO | SEO | ひびの備忘録
ベースキャンプ名古屋

12月には日比野さんにコワーキングスペース7Fに来ていただきまして、お話もいただく予定です。

カズミチさん。「アップルップルの作るCMS 14年間の歴史」ということで、今までの会社経営の歴史についてのお話をされていました。私も創業者で経営者なので、カズミチさんのお話は共感できる点が多くありました。
アップルップルの作るCMS 14年間の進化の歴史 | kazumich.log
IT企業で、コワーキングスペースでも収支が成り立つ形で運営している所は、全国的に見てもそこまで多くはなくて、ベースキャンプ名古屋さんや私達コワーキングスペース7Fはその点でも共通していると思いました。

ベースキャンプ名古屋のWebサイトにもまとまっていました。
公開アップルップル社内勉強会 Vol.5 が開催されました | スタッフブログ

あと、石川さんのブログにも当日の報告レポートが上がっていました。
アップルップルさんの社内勉強会に潜入してきました。 | イベント | 株式会社ベクトル Staff Blog

アップルップルさんでは、毎月、社内勉強会を実施しているようです。
社内のIT関係の情報共有になると同時に、コワーキングスペースも運営しているので外部の人も呼びやすく、社内勉強会といえども外部の目があることで発表者も気が引き締まるし、これは良いなと思いました。
そういった仕組み作りでも勉強になりまして、新幹線で途中下車してまでも、参加して良かったです。
ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索