コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

私は大宮経済新聞というインターネット新聞の編集長もやっていまして、これは、みんなの経済新聞ネットワークという全国100カ所以上の地域新聞でもあり、その繋がりで、品川経済新聞の宮脇淳さんがコワーキングスペース「CONTENTZ」を始めたということで、お声掛けいただきまして、ライター向けのWordPress講座の講師を2時間行いました。

五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」にて、「ライター向けWordPress入門&ワークショップ」の講演を担当しました。

10月23日 ライター向け「WordPress」入門&ワークショップ

日本でブログがブームになって十年余り。TwitterやFacebookといったSNSも含めると、ネットの活用によって誰もが情報の発信者となれる時代です。そんな中、ライターとして「書いて生きていく」にはどうすればいいのでしょうか?

物書きとして生計を立てる場合、その主戦場は紙メディアまたはWebメディアになります。しかし、出版社とのコネクションがない限り、若手ライターが紙メディアで書くチャンスは非常に少ないでしょう。昨今では、Webメディアでのライティングが仕事の中心になりつつあります。

一昔前なら、ライターは自分が書いた雑誌のコーナー記事などをスクラップして、編集者に見せることが営業ツールとなっていました。しかし、いまやインターネットに記事をアップすれば、誰でもアクセスできる時代。ライター自身が運営する「ブログ」を看板にしない手はありません。

もちろん、アメブロやライブドアブログのような、既存サービスを使う手もあります。しかし、せっかくブログを開設するなら、オリジナルドメインを取得して、サーバーを借りて、いま世の中でもっともメジャーなCMS「WordPress」をインストールして、よりオリジナリティのあるブログを作ってみませんか? 書き続けるモチベーションも変わってくるはずです。

今回は、Word Pressの達人・星野邦敏さんを講師にお招きし、初心者でもWordPressを理解できる講義を開催します。さらに、実際にWordPressをインストールして設定するなどのワークショップも予定。主な対象者はライターですが、ネットでこんな情報発信をしたい!という目的をもった方のご参加も歓迎です。ぜひお申し込みください。

<開催概要>
●日程 10月23日(木)18:30開始、20:30終了予定
●受講料:無料
●会場:コワーキングスペース CONTENTZ(五反田)
●持ち物:ノートPC/※可能であれば、1回分のブログ記事(テキスト+画像) 
●注意事項:特になし(撮影、SNS発信は自由です)

<カリキュラム内容>(予定)
1. WordPressのサイト事例や概要
2. 独自ドメイン&サーバーを借りる
3. WordPressをインストールする
4. WordPressの標準機能を理解する
5. 既存のテーマと既存のプラグインの紹介

<講師プロフィール>
星野邦敏さん
コミュニティコム代表取締役。WordPressを使ったサイト制作事業、メディア運営によるインターネット広告事業を手掛ける。さらに、大宮駅東口徒歩1分のコワーキングスペース「7F」(ナナエフ)のオーナー。大宮経済新聞編集長。WordPressに関する講義も精力的に行い、WordPressの普及に尽力している。

▼コミュニティコム
http://www.communitycom.jp/

▼7F
http://office7f.com/

<講師からのメッセージ>
WordPressは自分のサーバーにインストールして使いますので、フリーのブログサービスと違って自分の意図しない広告も表示されませんし、サービスが突然止まることもありませんし、独自ドメインでも運用できるので、情報発信やPRに最適です。

また私自身、もともとは税理士法人でサラリーマンとして会計・税務・監査の仕事をしていた時に、受験生サイトを運営していて、その広告収益が増えたことでITで起業して法人化に至り、会社も7期目となりました。

今回は時間も限られていますので、まずはWordPressの使い方が中心ですが、ただ使うだけでなく情報発信やマネタイズについてもお話ができればと思います。

宮脇さんのコワーキングスペースはオープンパーティ的なとき以来に来ましたが、物も増えてパワーアップ、卓球台にブラックボード塗装をして色々と書けるようにするアイデアは斬新だと思いました。

宮脇さんのコワーキングスペースはドロップイン(一時利用者)は受け入れずに月額会員のみですが、話を聞いて本業の時間を圧迫しないで良い感じで回って半年が過ぎたようで、話を直接聞いて、なるほどと勉強になりました。やはり、売上や坪単価やオペレーションなど、リアルな話はインターネット上には出てこないので、信頼関係の上で直接話してインプットを増やすのが良いと思いました。
あと、宮脇さんのタイムラインによく上がっている五反田駅近くの立ち食い寿司屋に初めて行けて良かったです。

東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」
CONTENTZ – Facebook
CONTENTZ – Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索