シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!スタッフのマイです。
毎日様々なジャンルの記事が更新されていて楽しいですね〜!
私もすごく楽しみにしてるんですよこのブログ。

私はざっくりものづくり全般が好きなのですが、作るものを妄想しただけで作らずに終わっていることが意外に多いので、今回はそれらを実際に作って発表していきたいと思います!

パソコンひとつでなんでも作れる時代になりつつありますが
そんなときだからこそ手作りの良さを感じてみるのも良いのではないでしょうか。

今回は「豆本」を作ります。

みなさん豆本ご存知でしょうか?
字のイメージどおりで、小さい本のことです。
豆本作り
豆本作り

材料

豆本作り

・本の中身になる紙
・見返し用の紙
・表紙用の紙
・表紙用の厚紙
・寒冷紗(かんれいしゃ)
・花布(はなぎれ)

です。
寒冷紗と花布は製本する際に必要なものでショップの「製本コーナー」などに売っています。

実際に作ってみた

今回中身はイタリアに行った時の写真をプリントしてフォトアルバム風にしようかなと思います。
豆本作り
まずはこの中身の紙を二つ折りにして束にします。
豆本作り
きっちりきっちり折っていきます。ちょっと厚めの紙なので折るのに力がいる。。

豆本作り
この紙の背に水で溶いたボンドを塗っていきます。

豆本作り
ボンドを塗ったらクリップでしっかり固定。
豆本作り

ボンドが乾いたらここに寒冷紗という薄い布と花布という飾り布を貼り付けていきます。
花布は本の背を上から見るとちょっとだけ見える飾りみたいなものですかね。
今回は青のボーダー柄のものを使ってみました。
豆本作り

そしてその上から紙をボンドで貼り付けて背をさらに固定し固めていきます。
豆本作り
ここの固め方がとっても重要のようです。

その間に表紙を作っていきます。
豆本作り
厚紙を表紙型に切って薄めたボンドで貼り付けていきます。
背表紙と表紙に5mmくらいの隙間を開けるのがポイントみたいです。

周りを1cmくらい、角は1.5mmくらい残して斜めにカットします。
そこに薄めたボンドを塗り表紙の紙を貼っていきます。
豆本作り
角ははみ出ないようにしっかり折り込みます。
豆本作り

できた表紙の背に中身を貼り付けます。少しくっつくまで固定。
豆本作り

表紙裏に薄めたボンドをつけ見返しと貼りあわせます。
豆本作り
豆本作り
横は1.5mmくらい開けると良いそう。

表紙の浮いている部分を定規などで整え、、
豆本作り
豆本作り

ボンドが乾いて表紙を飾ったら完成です!!!
豆本作り
豆本作り
はじめて作ってみたのでガタガタな部分がいっぱいなんですが(笑)、なかなかかわいくできたのではないかと思います♪

写真もスマホですぐ見られる時代ですが、一枚一枚写真を選んで手作りで完成させたアルバムならもっと写真に愛着が湧いてきそうですね。

それではまた〜!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

もともとものづくりに興味があり、Webの勉強をはじめ、それがきっかけで7Fや星野さんに出会いました。それ以来7Fのスタッフをやらせてもらっています。現在はWebやグラフィック系の仕事のお手伝いをしながら、7Fスタッフと他に2つほど仕事をかけもちしています。そのため7Fではレアキャラなのですが、お会いできたときはぜひ声かけてくださいね。音楽が大好きなので、音楽の話ができる方もぜひぜひお話しましょう。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索