シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。スタッフのあいです。

クリスマスも終わり、年の瀬が近づいてきました。

今日で仕事おさめという人も多いのではないでしょうか。
みなさん、楽しく飲んでますか??

私はほぼ飲まないので、飲み会では食い専です。
が、会社の忘年会では毎年、自ら余興を主催します。
っていってもやるのはゲームです。
今の時代、女装しろとかモノマネしろとかいうと、ともするとパワハラですからね!

というわけで、忘年会で盛り上がったみんなで楽しめるゲームの紹介をします♪

スタッフブログで3撰シリーズが続いているので便乗してみました(笑)
本やネットで見つけたゲームに、私なりのアレンジを加えてます。

忘年会だけでなく、お正月で親戚が集まったときや、結婚式の2次会でも使えるかもしれません(^^)


【人物ビンゴ】

仲のいい仲間同士でやると面白い!

①今年の流行語など、適当な単語をひらがなで書いたくじを用意しておきます。
(できればひらがなが全部網羅されるよう工夫すると良いです。)

②5×5マスのビンゴの枠のカードを用意します。
③カードの一番上の列に、参加者の名前をひらがなで書きます。
④2列目以降には、本人以外の人が、その人のイメージを5文字前後の単語で描きます。

たとえばこんな感じ↓

01

口癖、顔の特徴、出身県・・・5文字前後ならなんでもOK。
ほめ言葉もあるとちょっと嬉しいかも。

⑤5列目まで書き終えたら、本人にカードを渡します。

ちなみに↓これは実際に参加者が書かれたもの(1行目の●は本人の名前)

画像1

この時点で「おれってこんなイメージかよ!」という突っ込みが入ったりします(笑)
余った枠には、好きなひらがなを書いてもらいます。

⑥ビンゴ開始!
くじを引いて出たひらがなと、自分のカードに書かれている文字が一致したら〇をつけていきます。
普通のビンゴと同じように、縦横ななめいずれかが揃ったらビンゴです。

 

【伝言ひとふで描きお絵かき】
伝言ゲームのお絵かき版です。
①誰もがイメージできるお題をあらかじめ紙に書いておきます。(例:ドラえもん、峰不二子など)
②太めのマジックペンと、A3以上の大きめの紙を用意しておきます。
③4人以上のチームをつくり、1列に並んでもらいます。
④列の1番後ろの人以外にお題を見せます。
⑤1番前の人から順番に、一筆書きでテーマの絵を描けるところまで描いてもらいます。
ペンが紙から離れるか30秒たったら終了です。

こんなかんじ↓
一人目

1つめ

 

⑥ひと筆書き終わったら、その続きを後ろの人が描きます。

二人目

2つめ

だんだん見えてきましたね!

 

三人目

3つめ

⑥1番後ろの人がなんの絵なのかを当てます。
↑のお題の答えはすべり台でした~

お絵かき系は「それ、わかんねーよ!!」って言われる芸術的な絵を描いてくれる人が
たいてい1人はいてくれるので盛り上がります。(ぷっすまの草薙くんみたいに)

 

【きみとぼくとで、これだーれだ?】
①あらかじめ参加者の写真を集めておきます。
②Photoshopで合成します。
③印刷して、当日みんなの前で発表します。
④誰と誰の顔がまざっているのか、当ててもらいます。

私がやったのは、レッサーパンダと上司の目元と同僚の口元を合成しました。
意外に当てるの難しくかったらしく、同僚(30代男性)が上司(40代男性)に「お前の口元って案外かわいいんだな・・毎日見てるのに気付かなかったよ・・」とぼそっと言われてました(笑)

 

みなさんが幹事を頼まれた時や、ちょっとゲームをやる時はぜひ参考にしてください(^^)
7Fでも、お客さんと一緒の打ち上げとかでゲーム大会やりたいなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

DTPやイラストの制作のため7Fを利用させていてだいていて、星野さんとお会いし、土日のみのヘルプをすることになりました。普段は建設コンサルタント会社で調査アシスタントをしています。南米の10カ国を1年かけて周遊した経験があり、簡単なスペイン語を話します。南米に行ってみたい方や、現地の人と仲良くなってみたい!という人がいたらぜひお声がけください。7Fに来た方が楽しく快適に過ごせるよう、にこにこ笑顔でお手伝いしたいと思います。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索