シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7F店長のようこです!

私は基本的にインドア派なのですが、たま〜に外のイベントに参加したり、コワーキングスペース以外の場所に行ったりすることがあるので、 こちらのブログで「おでかけレポート」としてご紹介して、忘れないようにしようと思いました。 よかったらお付き合いください。

今回は、羊料理づくしのとっても豪華なイベント「忘年羊齧り・未年を迎える2014年最後の宴 」に行ってきたので、レポートをしたいと思います!(※写真は許可をいただいて掲載しています)

 

「忘年羊齧り・未年を迎える2014年最後の宴 」とは

羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)という組織が主催されているイベントで、今回は忘年会も兼ねているようでした!

羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)は、うまい羊料理を食べ、 集う事を目的とした 羊齧協会中央委員会が統括する「無目的主義組織」です。(引用:羊齧協会Webサイトより)

「無目的主義組織」という、力の抜け具合がすてきですね!

羊齧協会の主席である菊池一弘さんは、実はコワーキングスペース7Fの月額会員さんなのです! 今回は菊池さんにこちらのイベントを教えていただきまして、半年くらい前から湧き上がってきていた「羊肉をもりもり食べたい欲」を満たせる絶好の機会だと思い、参加させていただきました。

 

会場は本格中華料理店

今回の会場は、中国茶房8 赤坂店。最寄り駅は赤坂見附です。少し迷いましたが、お店の前に参加者の行列ができていたので、無事に見つける事ができました!

 

IMG_6367
地下にあるのが怪しげでステキ。

 

中には既に沢山の人が!私が参加表明した時は定員80名だったのですが、最終的には140名くらい集まったそうです! 周りの席の皆様が優しくて面白い方ばかりで、食べる前からテンションが上がってきました。

イベント開始前でしたが、飲む練習と食べる練習を始めてもよいとアナウンスがあったので、さっそく練習開始です。 飲み放題だったので、まずはビールをいただきます。

テーブルには蒸し鶏などの前菜の盛り合わせが乗っていました。とてもおいしくて、練習なのにどんどん箸が進みます。

 

イベント開始

羊齧協会主席の菊池さんによる、挨拶と乾杯の音頭がありました。菊池さん、輝いてます。

乾杯の音頭が一風変わっていて面白かったです!こんな感じ。

菊池さん「羊串とクミンと香菜に

みんな「栄光あれ!!

テーブルの上の小皿に謎のスパイスがこんもり盛られていまして、知ってる香りなのに何の種類かは分からなかったのですが、これがクミンだったのですね〜。クミンに乾杯しました。

ビールおいしい! 紹興酒も飲み放題です。 エイトサワーという、恐らくジンジャーエールが入っているサワーもいただきました。

 

羊の丸焼きが登場!!!

今回のメイン料理「羊の丸焼き」が出来上がったと聞いて、 写真を撮りに丸焼きの置かれる台へ向かいました。

 

忘年羊齧り

わくわく…

 

忘年羊齧り

どきどき…

テレビの取材も来ていました。

 

忘年羊齧り

じゃーん! ついに登場しました。これが羊の丸焼きです!。

 

忘年羊齧り

すごい迫力! 丸焼き料理を見たのは初めてです。羊さんありがとうございます。

 

忘年羊齧り

カットされて各席に運ばれてきました。 食べかけじゃないですよ!みんなで分けあって食べるのです。

 

今まで食べた羊肉の中で一番おいしかったです。 私は羊の独特なクセのあるところが好きだったのですが、クセがなくてもおいしさがつまっていて味わい深い羊肉があるんだなと驚きました。 羊肉は奥が深そうです…

 

忘年羊齧り

そして、骨の周りの肉のおいしいこと!みんなで骨を手づかみして齧りました。 あっ!羊齧りってこういう事かぁ〜!! 納得!

 

忘年羊齧り

食べやすい部位もありました。塩、クミン、ブレンドされたスパイスをつけて食べます。 クミン、合いますね。

 

全部おいしかった料理たち

他の料理もとてもおいしかったので、一部をご紹介します!

忘年羊齧り

「エビとカシューナッツの炒め」

これ大好き!エビがプリっとしていてタレとよく合います。

 

忘年羊齧り

「羊肉の特製スパイス炒め(ヤーピン付き)」

こちらはとってもスパイシーでした。すごく辛いのだけど箸がとまらないおいしさ! 後半は、ヤーピン(北京ダックを巻いたりする皮)に包んでいただきました。

 

忘年羊齧り

「豆苗炒め」

ひりひりした舌を鎮めてくれるあっさり系豆苗炒めです!絶妙のタイミングで出てきました。

 

忘年羊齧り

「羊肉とベルト麺の特製辛口チャーメン」

パスタみたいなモチモチ食感の幅広麺が入っています。 本当においしかったです。また食べたい…

 

忘年羊齧り

「水餃子2種類(羊、ニラ)」

羊の水餃子です!珍しいですね。ワイルドなのに優しい味でいくらでも食べられます。 こんな写真しかなくてすみません。

他にも、炒飯やコーンスープなどの料理が出てきて、全部好みの味でとてもおいしかったです!!

 

料理だけでも大満足なのですが、知り合った方たちが気さくで魅力的な方ばかりで、色々なお話が出来てとても嬉しかったです。次回も参加するっきゃないと思いました。来年の干支は未年ということで、来年は羊肉をもっと食べていこうと思います。

菊池さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

店長の山下です。7Fの運営を担当しており、最近は片付け係&風紀委員、時々ネコ部として週5日受付でケーブル類を束ねたり、利用者さんにちょっかいを出したりしています。以前は横浜のコワーキングスペース「タネマキ」のスタッフをしていました。時々イラストレーターとしても活動しています。2014年5月に店長になるため横浜から大宮へ引っ越してきました。7Fでの毎日は素敵な出会いの連続で、日々大宮の皆様の暖かさに触れています。ケーブルを束ね尽くしつつあるので、WordPressの勉強を始める予定です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索