シェアオフィス6F
貸会議室6F

あけましておめでとうございます!
スタッフのえみです。
皆さま良いお正月をお過ごしでしょうか?
今年は日にちの並びが良く、最大9連休になるそうですね。
例年よりゆっくりお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

 

私事ですが、今年は受験を控えているためこれから追い込みの時期になります。
今日から頑張るぞ!と自分に言い聞かせつつ差し迫る年末そして年始に怯えながらFacebookをチェックしていた私の目に飛び込んできたのは、とある方のイベント参加記事でした。
『○○さんは『7:00−9:00初詣、御利益のあることをしませんか?参道クリーン大作戦』に参加予定です』
なんだろう?と興味本位に覗いてみたところ、I love saitamaぷろでゅーすさんがさんきゅう参道プロジェクト「参道クリーン大作戦」と称して氷川神社の参道をきれいにしようというイベントを企画してらっしゃるという事がわかりました。
以下、さんきゅう参道プロジェクトさんのイベントページより、この企画の主旨の抜粋です。

 

7:00−9:00初詣、御利益のあることをしませんか?参道クリーン大作戦
初詣の参道を綺麗に清々しい気持ちで参拝しませんか?
さんきゅう参道プロジェクト「参道クリーン大作戦」では、新春の参道にゴミを捨てさせないような工夫を市民の発想で行うプロジェクトです。今回、新年の氷川神社の参拝とともに、祈祷、お守りの配布と参道や周辺地域へのパトロール等に参加いただくボランティアを募集します!
新春、清らかな気持ちで参拝し、御利益のある活動をしてみませんか?

 

 

私は生まれも育ちも埼玉県さいたま市大宮です。
そして、大宮には氷川神社というとても大きな神社があります。
東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社で、特に参道は、ケヤキを中心としたおよそ700本の樹木により南北約2キロメートルにも及びます。
(参考:さいたま市ホームページ/氷川参道について)

初詣や十日町など、度々氷川神社での行事には参加した事がありましたが、確かに祭りの後のゴミはものすごいことになっているんですよね。
なによりこのさんきゅう参道プロジェクトの主旨で素敵だなと感じたのは『落ちているゴミを拾う』だけではなく、『ゴミを捨てさせないような工夫を市民の発想で行う』という点です。

 

例えば近隣の住宅や垣根に鳥居のマークの描かれた紙を貼ったり

参道クリーン大作戦

参道の並木にしめ縄をつけたり

参道クリーン大作戦

『あ!ここはゴミを捨ててはいけない場所なんだ!』と、参拝客の道徳心に訴えかけるという着眼点が素晴らしいなあと。
よーし、ここは新年一発良いことをして験担ぎをしようかな!
そんな邪な気持ちでぽちっと参加ボタンを押しました。

 

 

 

そして1/1当日。
7:00に氷川神社境内神札授与所前に集合しました。
思ったよりたくさんの参加者さんがいてびっくりです!

参道クリーン大作戦

なんと40名以上の方が集まったそうです!
今日はがんばるぞー!

参道クリーン大作戦

 

 

まずは祈祷殿でご祈祷をしてもらいます。

参道クリーン大作戦

こちらの祈祷殿は最近新設されたそうで、木の香りがしてとても心地よかったです♩

 

お守りも頂いちゃいました!わーい!

参道クリーン大作戦

ほくほくしつつ、腕章・ゴミ袋・軍手・ビブス(ゴミをつまむ道具)をお借りし、いざ開始!!

 

 

 

(この先、ゴミと戦う画像がありますのでお食事中の方はご注意ください!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを拾う、という視点で参道を歩くと…
うわ〜〜〜

参道クリーン大作戦

ゴミだらけです!

参道クリーン大作戦

とにかく拾う!

参道クリーン大作戦

拾う!

参道クリーン大作戦

拾う!

参道クリーン大作戦

 

 

 

拾っていく内に、段々と『ゴミの山が出来る法則』が解ってきます。

 

①まず誰かが、何もない所にゴミを捨てる
②ゴミがあるから、また別の誰かが捨てる
③ゴミの山が出来上がり、完全にゴミ捨て場と化してしまう

 

大多数の方はきっときれいな場所には捨てず、ゴミ箱があればそちらを選択するのだと思います。
白状しますと…
私自身も、十日町などの祭りで出たゴミを、このようなタイプのゴミ山に捨てた事があります。
これは③のパターンに分類されると思います。
ここ、ゴミがいっぱいだからいいのかな?ぽいっ!と。
でも心の中では薄々、もしかしたらここってゴミ捨て場じゃないかも…って気付いてるところもありました。
もうそんな事は二度としません!断言します!

 

ゴミの山もひとつずつ片付けていきます。
これが…

参道クリーン大作戦

こんなにすっきり!

参道クリーン大作戦

これが

参道クリーン大作戦

まあこんなに!

参道クリーン大作戦

ゴミがなくなりすっきりした道に戻るととても達成感がありました!
約2時間、ゴミと格闘した末

参道クリーン大作戦

これだけのゴミを殲滅する事が出来ました!わーい!
やっつけたゴミたちの前でみなさん良い笑顔です!

参道クリーン大作戦

最後は一本締めをして終了となりました。

 

 

今回『7:00−9:00初詣、御利益のあることをしませんか?参道クリーン大作戦』に参加して感じた事がいくつかあります。

その①:しめ縄や鳥居の心理的効果は有効

I love saitamaぷろでゅーすさんが事前に準備して下さったしめ縄・鳥居のある場所は比較的ゴミが少なかったです。
屋台と屋台の間のちょっとしたスペースや、普段ゴミ捨て場とされる事の多い電柱の下などに集中してゴミが捨てられているという印象を受けました。
よくお店のトイレなどに『いつもきれいに利用していただきありがとうございます』という貼り紙があったりしますが、『汚すな!』と禁止されるよりも利用者の良心に効果的に訴えるのかもしれませんね。

 

その②:参道に愛着が湧いてくる

埼玉県は日本で一番郷土愛が薄いという統計があるそうです。
元々東京のベッドタウンという働きの強い地域ということもあるのでしょうが、確かに私自身埼玉は好きだけど物凄い愛しているかといわれると微妙なところがあります(笑)
今回このプロジェクトに参加させて頂きゴミを拾っている内に、普段何気なく通っていた参道が、こう…まるで『ワシが育てた』とでもいうような、まあここまで言うと大袈裟ですが(笑)
ゴミを拾いながらよくよく改めて見ると立派な並木道で、市民の集まる憩いの場でもあり、お祭りという楽しい行事も提供してくれる素晴らしい場所じゃないのここってば!という気持ちになってきました。
こういう積み重ねが郷土愛を生み出すのかもしれません。

 

その③:とても良い事をした気持ちになれる!

え〜非常に俗っぽい感想ではありますが…何だかとても素晴らしい人間になれたような気になれます!
恥ずかしながらこういったクリーン活動やボランティア活動に参加した事がほぼない為、とても心が洗われるようでした。
参加してらっしゃる方々の志に触れたり、道行く参拝客の方達に『お疲れ様』『ありがとう』という言葉を頂いたりする内、ひょっとして私ってちょっといいやつなんじゃという錯覚と共に神聖な場所を綺麗にしたからには受験も上手くいくのでは?とまで思えてきます。
(この調子に乗った考えがもう罰当たりな気もしますが!)
こういった活動を続ける内に、私のような欲にまみれた人間も徐々に清らかな気持ちになれるかもしれません。

 

 

今回のプロジェクトの発足人でいらっしゃる漆原さんが、終了後3時間経過した13時に参道へと状況確認に行って下さいました。
その後氷川神社の方でゴミ箱を設置して下さり

参道クリーン大作戦

ゴミの山だった場所は、きれいなままだったそうです。

参道クリーン大作戦
参道クリーン大作戦

わーい!嬉しいです!
終了後も心をほっこりとさせてくれる、素敵なイベントでした♩

 

 

 

主催して下さったI love saitamaぷろでゅーすさん、また参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
さんきゅう参道プロジェクトはまた続いてゆくそうですので、ぜひ参加してゆきたいと思います。
ご興味のある方はぜひI love saitamaぷろでゅーすさんにお問い合わせください(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。
本年もコワーキングスペース7Fをどうぞ宜しくお願いいたします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

現在鍼灸あんまマッサージ師として、治療院勤務をしております。月2回朝だけ出没するの幽霊スタッフですが、7Fではとてもたくさんのすてきな刺激を頂いています。将来の夢は湯治場を作ることです。皆さんが心地良くお過ごし頂けるように努めますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索