シェアオフィス6F
貸会議室6F

あけましておめでとうございます!

さて、今日のブログは1ヶ月ぶりにスタッフのカナエです。
長くなりますがどうぞお付き合いくださいませ^^♫

去る12月6日土曜日、コワーキングスペース7F(ナナエフ)の2周年記念パーティーを開催しました。約40人の方にお越し頂き、ドタバタでしたが形にすることが出来ました!

2周年

今日は2周年記念パーティーを開催するまでの道のりをここに記録したいと思います。

 

11/22 お店を決める(タイムリミット:14日)

スクリーンショット 2014-12-26 18.11.41

私が店長のヨウコさんに送ったメッセージ。

すべてはここから始まった。

私は週に1日しか7Fでアルバイトをしていないため、のんびり構えていたところ、気づけば7Fの2歳のお誕生日まで残り9日…。

私は思った。「そろそろ準備しないとだいぶマズくない?」

ちなみに1周年記念パーティーは旧スタッフのさくみさんが企画してくださいました。(1周年パーティーの様子はこちら

そこからすぐに7Fの店長のヨウコさんに連絡をし、2人でお店を探すこと2時間半。

スタッフ交流会でもよくお世話になっているSparkling Heart’sさんで開催させていただくことに決まりました。

翌日には、ヨウコさんが金額等を相談してきてくださいました。

ちなみにパーティーを11/6にした理由は、翌日がお休みの方が多い土曜日に開催したかった為です。

11/23 イベントページのヘッダー画像を作成(タイムリミット:13日)

善は急げ。

気の早い私はまずヘッダー画像を自宅で作りました。

スクリーンショット 2014-12-26 18.30.57

形から入るのって大事ですよね。うんうん。

この後ろ姿美人は私ですよ。決して星野さんではないです。うんうん。

11/24 焦りはじめる(タイムリミット:12日)

この時点でまだ内容は決まっていませんでした。

とりあえずスタッフが増えたから紹介したいよね、あと抽選会とかもいいよね、というふんわり感。焦る。

Facebookのメッセンジャーでヨウコさんとやりとりをして考えていたのですが、、なんて非効率!

やはりface to faceが大事ですよね、ということでミーティングを提案、もちろん翌日に。

スクリーンショット 2014-12-26 18.42.43

ようこさんはどうやら眼がお疲れのようです。

 

11/25 2人でミーティングをする(タイムリミット:11日)

ダラダラやると終わらないので1時間半で決め切ることを目標にしました。

この日に決めたことは以下の通り。

*チケットの販売方法の決定

店頭とPeatixの2択にしました。

Peatixを使った理由は他のサービスよりも手数料が安めだったことと、他のイベントで使ったことがあった為です。

*チケットについて

店頭は4,000円、Peatixは4,300円、前売り販売のみとし、空きがあった場合のみ当日販売も行うことにしました。

前売り販売のみとした理由は、人数が読めたほうが準備が捗るためです。

Peatixのイベントページをヨウコさんが作りながら(こちら)、私はFacebookのイベントページ(こちら)を立てました。時間がないので同時進行です。

その後はFacebookで秘密のページを作り、思いついたことを書き出して詰めて行きました。ミーティングページ

☆パーティーのコンテンツは次の通りに決め、準備する必要があったこと(のほんの一部)は次の通り。

・スタッフの紹介→スタッフ全員、ひとりずつスライドを作ってもらい、私がとりまとめる。(長さ・形式は決めない。)

・7Fの2周年を5分で振り返る→keynoteでスライドを作る(これが非常に大変でした)

・Q&Aタイム→紙・抽選箱の用意

・抽選会→賞品を決める・準備

などなど。

11/26 チケット販売・告知開始(タイムリミット:10日)

チケットはヨウコさんが作ってくださいました。

右下には角印を押して複製出来ないように工夫しました。

角印下に番号を付けることで、購入者様とナンバリングできるようにしました。抽選会の番号としても使えました。便利でした!さすがヨウコ店長!

チケット

私はチケットの販売記録用紙を準備しました。

販売記録

スペース内のポスターはスタッフの羽野さんが素敵に作ってくださいました^^

ポスター

ちなみにチケットの販売時はSquareレジに 商品項目を増やし、お金を管理しました。※今後はAirレジに変更予定です。

そのときのブログでの告知はこちら

11/27 2周年にあたって料金体系を一部変更(タイムリミット:9日)

オープンから2年、コワーキングスペースはこのような料金体系で運営しておりましたが、このタイミングでこのように変更することに決めました。大きな変更点としては学生割引プランを廃止し、時間帯別月額会員プランを「土・日・祝コース」のみとしました。

11/28 抽選会について詰める・スタッフ紹介のスライドの準備をお願いする(タイムリミット:8日)

【抽選の方法】
チケット番号(Peatixで購入してくださった方には当日チケットをお渡しする)で抽選
【賞品】
準備できているもの:7F Tシャツ・7F利用料無料券・星野さん執筆の本

これから準備するもの(候補):自撮棒・USB加湿器・USBライト・モバイルバッテリー・USB充電器・その他PC周辺機器・”おふろcafe utatane”さんのチケット

以前7Fにも来てくださったことのある”おふろcafe utatane”さんの運営者の方に、「パーティーの賞品のためにチケットを購入させていただきたい旨」をお伝えしたところ、なんとペア券をプレゼントしてくださいました…!

本当にありがとうございました!!
“おふろcafe utatane”さん、気になった方はこちらをチェックしてみてください♫

–−

スタッフ紹介のスライドはスタッフ1人ひとり全員に提出をお願いしました。新スタッフ向けに丁度良いタイミングでIllustrator&Photoshopの研修があったので、題材に取り上げてもらって作成していただきました。

10399990_844764142210940_1259090200735039249_n

その日参加できなかった方、お休み中に時間を割いて作ってくださりありがとうございました!

個性が出ていて面白かったです☆

ちなみに私はこんな感じで作りました。

自己紹介

11/29 7Fユーザーズページの作成(タイムリミット:7日)

7Fをよくお使いくださっている利用者さんの交流の場として、Facebook上でユーザーズページを作りました。

これまで月額会員さんのみ閲覧&書込みができる、限定ページはあったのですが、あまり上手に運用できていなかったため、こちらのページを新しく作りました。

7F ユーザーズページ

カバー画像は使い回しに見えるかもしれませんが、意外と(無駄に)考えたのです(笑)

グループ

2周年パーティーの準備からは少々脱線しておりますが、これも2周年という節目に向けて、ということで!

11/30 (〜12/6)『7Fの2年間を5分で振り返る』のためのスライド準備を開始(タイムリミット:6日)

2周年パーティーにて、「7Fの2年間を5分で振り返る」というコンテンツを考えました。

スタッフが入ったタイミング・卒業したタイミングを下の枠に、上には大きなイベントを載せて振り返ることにしました。これ、意外とというか、だいぶ大変でした…!(ここ褒めるところです!ヨシヨシして!)

【テンプレ】5minでふりかえるk

前日には、スタッフのリエさん、ユキさん、エミさんにも手伝っていただき、何とか終わりました。

スタッフの顔写真はヨウコさんが作ってくださいました!かわいい!

1380022_561205597347396_4977478408030930405_n

全スライド、完成形はこちらよりご覧ください。

12/1  コワーキングスペース7F、 2歳のお誕生日を迎える!(タイムリミット:5日)

皆様のおかげで7Fは2周年を迎えることが出来ました! ヨウコさんの案で、12/1当日に来て頂いた方、会員さんにはノベルティとしてノートとステッカー、ときどき刊行の「ナナエフタイムズ」をプレゼントさせて頂きました。

10834185_558460390955250_931935150_n

ナナエフタイムズのスタッフ紹介欄の似顔絵イラストは、スタッフのリエさんが描いてくださいました!

とっても可愛い♡

10818681_558461884288434_260197667_n

メッセンジャーをたどってみたらこんなやり取りがありました。焦りのあまりおかしくなってきたようですね。

スクリーンショット 2015-01-05 14.51.29

12/2 名札作成(タイムリミット:2日)

7Fのパーティーは手作り感満載!
名札も作りました☆

Anniversaryのスペルを間違えて(大量に)刷り直したのはオーナーの星野さんには内緒♡笑

2周年party名札1130

12/3 スタッフ在籍一覧表(タイムリミット:3日)

スライド作成の効率をあげるため、スタッフ在籍一覧表を作ってみました。

表にしてみると面白いですね〜

スタッフ在籍一覧表

12/6 最後の大詰め当日 タイムリミット:0日)

いよいよ当日です。

おかしくなってなんかいません、本当です、信じてください。

メッセンジャー

スタッフの方々がお休みの中わざわざかけつけてくださいました!本当に助かりました!

前日準備

2周年パーティーの様子

写真は玉利さんがご好意で撮ってくださいました!

ありがとうございました!

2周年パーティーの様子

こうすればよかったな、反省点。

反省点①:受付に時間がかってしまった。

▶︎7Fから会場にご案内する際に、2回に分けてご案内すればよかった。

反省点②:「7Fの2年間を5分でふりかえる」とうたっていたものの、15分くらいかかってしまった、、、

▶︎はじめから15分とうたっておけばよかった。

▶︎もう少しぎゅぎゅっとまとめればよかった。

反省点③:何度も会場から7Fに物を取りに戻って時間をロスした。

▶︎必要なものをもっときちんとリスト化するべきだった。

まだまだたくさんあるのですが、こんな感じです…。

段取りの悪い中、お手伝い頂いた皆さん(お客様含む)本当にありがとうございました。

 

星野さんへスタッフからサプライズ

スタッフから星野さんへ、”オンライン寄せ書きyosetti”さんで感謝の気持ちを込めて(!)寄書きのプレゼント。

星野さんへのメッセージカード 

そんなこんな、バタバタの準備でしたが何とか2周年パーティーを開催することができました♫

参加してくださった方々、本当に本当にありがとうございました!今後ともコワーキングスペース7Fを宜しくお願い致します。

おまけ

7Fにフラッと来てこのブログを書いていた今日の話。

7Fの日常

今日も7Fは平和です。

いえ、今日も7Fは賑わっています。

7Fの日常

年明けからありがとうございます!

コワーキングスペース7F、今年も7:00から23:00まで年中無休で営業致します。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

デザイン・ライティング関係と7F・6Fの運営関係に半々くらいで携わっております。実は、7Fのオープン当初に約2年間大学生アルバイトスタッフとしてお世話になっておりましたが、1年ほど都内の人材業界で法人営業として勤めたのち、また大好きな7Fに社員として戻ってきてしまいました(笑)。お菓子作りとエレクトーンが好きです。どうぞよろしくお願いいたします。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索