重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

「理屈でデザインするーA4サイズ1枚で伝えるデザイン」講座に参加しました

こんにちは。大人スタッフのゆきです。

1月22日に7Fで開催された、
浅井由剛(あさいゆうごう)さんの
「理屈でデザインするーA4サイズ1枚で伝えるデザイン」講座に
参加させて頂きました♪

「A4サイズ1枚で伝えるにはセンスよりも理屈。
そのデザインの理屈(ルール)を学べる講座です。」

oh!それだ!

 

常日頃、センスがないことにコンプレックスを感じています。
なので、勇気を出して参加です。(`•ω•´๑)ガンバルゾ

 

という訳で、いい大人な初心者にも優しいデザイン講座。
こちらは、昨年も開催し、大変好評だったためのリピート開催の講座です。
午前の部と午後の部があり、同じ内容です。

7Fの卓球台を囲み、皆でぎゅっと、いい感じの距離の勉強会。

「理屈でデザインするーA4サイズ1枚で伝えるデザイン」講座
まず、「センス良くデザインするための基礎」(そんな基礎があったんですね。驚)を説明頂きます。
紙面の構成、フォント、カラー、のおさえるべき基礎を分かりやすく教えて頂き、
何度「へーー!!」とつぶやいたことか。。
そして、やれば出来そうじゃーん!
と油断、、いえ、密かに安堵した所で、

「超多忙バイヤーに、高級トマトジュースを売り込むためのチラシ」と言う課題に取り組みます。
「理屈でデザインするーA4サイズ1枚で伝えるデザイン」講座
自分のつたないデザインを、本物のプロの方に見て頂くという緊張感を味わいながら、
時間が短い中で、皆さん頑張りました!
「理屈でデザインするーA4サイズ1枚で伝えるデザイン」講座

はい、そこのデザイナーさん達、言いたいことは山ほどあるかもしれませんが、

どうか許してください。m(_ _)m

 

「あとは、練習あるのみ!基礎を知っているのと知っていないのとでは、伸び方がぜんぜん違います!」

と励まされて、希望の光が見えたところで、今回は終了。

 

3月17日(火)に追加開催が決まりました!詳細は以下のリンク先をご覧ください。

午前の部イベントページ

午後の部イベントページ

 

独断ですが、こんな方に是非受講をおすすめします!

  • 自分はセンスがないので、デザインは絶対に無理だと思っている方
  • プレゼン資料や、ちょっとしたチラシ、お知らせ作りの際に「ため息」をついてしまう方
  • 超初心者だけど、今さらだけど、勉強してみたい方

私自身も続編がありましたら、懲りずに参加させて頂きたいと思っています。

どうもありがとうございました!

 

【参加者の声】
「マンツーマンな感じで緊張したけど、直に教えてもらえて大変参考になった。
何回コースみたいなコース講座もあると嬉しいです。」

「デザインの基本を知ることが出来て、とても勉強になりました。チラシだけではなく、色んなデザインや資料作りにも役立つと思いました。続編の開催を待望しています。」