シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7F店長のようこです。

1月28日に、コワーキングスペース7Fで
第1回 WordPressもくもく勉強会@7F
を開催いたしました!

この会は、講義形式の勉強会ではなく、
個人でWordPressに関する事を自主学習する会になります。
さまざまなレベルの方が集まるので、わからない事をみんなで教え合ったり、
WordPressに詳しいアドバイザーに、専門的な事を質問できたりします。
今年から定期的に開催したいと考えており、次回の日時は2月18日(水)18:00~22:00を予定しています。

第1回 WordPressもくもく勉強会@7F

イベント中の様子です。

 

第1回 WordPressもくもく勉強会@7F

もくもくとPCに向かったり、教え合ったり…

 

今回は、15名の方にご参加いただきました!
茅場町や松戸のコワーキングスペースでWordPressの勉強会を主催している方が来てくださったので、とても心強かったです!

私はWordPressの学習を始めたばかりなので、初心者向けの技術書に載っている手順通りに進めてみました。
ちょうど同じ内容を学習中の方が参加されていたので、一緒に考えながらWordPressサイトを作ったのですが、
思った以上に作業が進んでびっくりしました!
家で1人でやっていたら途中でつまづいていたと思います。勉強会をやってみて本当に良かったと思いました。
学習を進めていく中で、色々な方と交流することができて楽しかったです!

 

第1回 WordPressもくもく勉強会@7F
最後まで残ったメンバーで集合写真!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回も張り切っていきましょう!

次回のFacebookイベント申込ページ

今回のイベント概要
Facebookイベントページより

2015年は月1回以上開催!WordPressをもくもくと勉強しませんか?

☆WordPressもくもく会って何するの?
その名の通り、WordPressを勉強したい人が集まって、各自でもくもくと勉強します。

〈みんなでもくもくするメリットその①〉
★教えたり、教えてもらえたりできる★
「これってどうなんだろう?」つまずいたとき、すぐに人にきくことができます。
もんもんと悩んで、「やーめた!ぽいっ」ってことも無くなるかもしれませんね。
逆に教える側としては、つまずいているひとの発想や疑問に触れることで、新たな気づきもあるかもしれません。
何より、納得してもらえたときの清々しい笑顔をみると、とても嬉しい気持ちになりませんか?
俄然、やる気がでちゃうかも。
Web制作ができる7Fスタッフもアドバイザーとして同席するので、専門的な問題も解決できるかもしれません。

〈みんなでもくもくするメリットその②〉
★集中できる★
周りの人のもくもくと頑張っている姿を見ていたら、不思議と頑張れちゃうかも。
疲れたときは、お菓子をつまんだりしながら”ほっと一息”入れてくださいね。
☆アドバイザー紹介
吉田 裕介
7Fを運営している株式会社コミュニティコムでプログラマーをしています。担当はWeb制作ですが、受付にもフワッと座ってます。呼称は「ゆーすけ」なので気軽に呼んでください。7F受付にあるチェックインシステムを作った人だったりします。好きなものはお酒です。でも痛風なのでビールは与えないでください!だんだん年齢に抗えなくなってきたので、イイ感じにできる運動があれば紹介してください。
Facebook: https://www.facebook.com/yuusuke.yoshida.7583

羽野 めぐみ
元7Fスタッフのぬっきぃさんの紹介がきっかけで星野さんと出会い、7Fで働くようになりました。普段は渋谷にある会社でWebデザイナーとして働いています。WordPress系コミュニティや、Web系のイベントに頻繁に顔を出しているので、7F以外でも見かけたら気軽に声をかけてもらえればと思います!このように7F以外でもいろいろなことをやっているのですが、WP-E(仮)という共著ブログのメンバーとしても記事を時々書いているので、よかったら覗いてみてください。
Facebook: https://www.facebook.com/megumi.hano
Blog: http://wp-e.org/

星野 邦敏
1978年11月生まれ。埼玉県さいたま市出身。中央大学法学部卒。
自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース運営事業を行う株式会社コミュニティコムの代表取締役。
埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分のコワーキングスペース「7F」の運営代表者。
大宮経済新聞の編集長。
WordPress日本語公式サイトのイベントカレンダー更新、WordPressイベントにスタッフやスピーカー等、オープンソースCMSである「WordPress」(http://ja.wordpress.org/)の普及に貢献。
WordPress関連の主な書籍として、「いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」「現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」「プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典」「WordPress プラグイン&WebAPI 活用ガイドブック」「ビジネスサイト制作で学ぶ WordPressテーマカスタマイズ徹底攻略」「速習デザインWordPress」などがある。
http://www.amazon.co.jp/星野-邦敏/e/B00BK4HY2C/
Facebook: https://www.facebook.com/kunitoshi.hoshino
☆参考書籍
コワーキングスペース7Fでは、WordPressの関連書籍を豊富に取り揃えており、スペース内で自由に閲覧できます。(月額会員様は貸出が可能です)

7FのWordPress関連書籍リスト
https://librize.com/places/268/search?q=WordPress
■イベント概要
日程:2014年 1月28日(水)
時間:18:00-22:00(※途中参加・途中退室OKです)
場所:コワーキングスペース7F (卓球台あたり?)
参加費:コワーキングスペース利用料のみ(2時間まで500円・2時間を超えると1,000円)
※月額会員様は無料
定員:15名くらい(参加状況により増やす可能性があります)

■タイムテーブル(進行状況によって時間調整することがあります)
18:00 – 18:30 自己紹介/各自の課題・目標確認
18:30 – 20:00 もくもく
20:00 – 20:15 経過発表/休憩
20:30 – 21:30 もくもく再開
21:30 – 22:00 発表
※晩ご飯はそれぞれお好きなタイミングで食べていただいて大丈夫です!

■参加対象者
WordPressに興味がある方・勉強中の方
※初心者大歓迎!!

■持ち物
・勉強や作業に必要なもの(PC、本など)
※Wi-Fi、電源、フリードリンクのご用意はございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

店長の山下です。7Fの運営を担当しており、最近は片付け係&風紀委員、時々ネコ部として週5日受付でケーブル類を束ねたり、利用者さんにちょっかいを出したりしています。以前は横浜のコワーキングスペース「タネマキ」のスタッフをしていました。時々イラストレーターとしても活動しています。2014年5月に店長になるため横浜から大宮へ引っ越してきました。7Fでの毎日は素敵な出会いの連続で、日々大宮の皆様の暖かさに触れています。ケーブルを束ね尽くしつつあるので、WordPressの勉強を始める予定です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索