シェアオフィス6F
貸会議室6F

7Fスタッフのカズヤです。

今月はフランス大使館の周辺で坂めぐりしました。大使館の周囲を坂が取り囲んでいて歩いていて楽しかったです!

フランス大使館の他にもフィンランド大使館、パキスタン・イスラム共和国大使館、ドイツ大使館といった各国の大使館が集中していて凄い!

広尾駅を降りてフランス大使館へ向かう途中にあるパン屋さんで買ったパン・オ・ショコラ(pain au chocolat ※チョコレート入りのパン)を片手にまずは新富士見坂に着きました。

 

1.新富士見坂(しんふじみざか)

長さ:★★★☆☆

傾斜:★★☆☆☆

眺め:★☆☆☆☆

歴史:★★☆☆☆

名前からも分かる通り富士山が見える坂です。と思いきや坂上に上がってもマンションが邪魔して富士山が見えない…恐らく開発が進む前は坂上から綺麗に富士山が見えたのだと思います。

shinfujimizaka

 

2.青木坂(あおきざか)

長さ:★★★☆☆

傾斜:★★☆☆☆

眺め:★★★☆☆

歴史:★★☆☆☆

フランス大使館方面へと進むと青木坂が現れます。フランス大使館に面している坂道で新富士見坂よりも見晴らしが良かったです。坂下にはオシャレな形をした町民館が…!

aokizaka2
フランス大使館の脇を通ります。

ambassade de france2

INTERDIT DE STATIONNER(駐車禁止)

 

ambassade de france1

フランス大使館に勤める方が多く住んでいる理由からかフランス語表記の看板が多く目に入りました。

フランス大使館沿いの道をを東に歩いていくと左手に新坂を発見!
 

3.新坂(しんざか)

長さ:★★★★☆

傾斜:★★☆☆☆

眺め:★☆☆☆☆

歴史:★★★☆☆

shinzaka1

くねくねしてる長い上り坂でした。この坂を上りきると左手にパキスタン・イスラム共和国大使館、右手にフィンランド大使館が見えます。

今回はこの道をまっすぐ進み、有栖川記念公園内にある東京都立中央図書館に行きました。
運が良いことに「東京の都市計画―魅力ある世界都市を目指して―」という僕の興味をそそる展示会が開催されていて、東京の起伏に関する街づくりの資料も展示されていて面白かったです。
 
chuoutoshokan

こんなマグネットも頂きました!

3月になると花粉症であまり外に出られなくなってしまうのでその前にたくさん坂めぐりしたいです!
 
今回のルートです:)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

大学3年生です。2014年の10月から7Fのスタッフをしています。2015年から英語とフランス語の他にラテン語・スペイン語・イタリア語の勉強を始めました。趣味は坂めぐりで東京都心部の坂を歩いて周っています。興味のある分野は都市社会学や都市政策です。2016年の8月から1年間フランスのパリに留学する予定なのでそれまでよろしくお願いします!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索