シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!
スタッフのエミです。
昨日はあたたかかったのに今日はものすごくさむーい、といった日々を繰り返していますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
三寒四温とはよく言ったもので、こうやって少しずつ春に近づいているのですね。

さて私事ですが、2月末まで試験で非常に多忙な日々を過ごしておりました。
試験や締切というのは非常にやっかいですね。
特に私のように並行して色々な物事をこなしていけない不器用タイプはどんどんと仕事が溜まってしまいます。
という訳で、年末から今まで後回し後回しに過ごしてきたツケが色々と回ってまいりました(^ν^)

  1. 確定申告
  2. 自動車免許更新
  3. 諸々イベント関係資料作成

まだまだある気がするけどとにかく期日が迫っているものから手を付けなければ!と日々追われておりました。
そんな事をしている内ふと心の中にもやっと…

なにか忘れている気がする…

そして先日はっと気づきました。

あー!!
自動車保険切れてる!!!!!

そうです。
自動車任意保険の更新時期に、見直して別の会社に契約をしようと思っていたのをすっかり忘れていたのでした。
慌てて確認したところ、昨日で期限切れ。
あんなに見積もりいっぱい出したのに…また新規だなんて…(しくしく)
そんな事より保険が切れているのは大問題です。
時刻は21時半。
とにかく1秒でも早く契約しなければ!とサイトを開きます。

するとなんと!
満期契約期限が切れてしまっても、更新手続きができるではないですか~!
なんてすばらしい…!
私はすぐ22時までオペレーターさんとお話できる〇〇社さんに電話しました。
焦ってわたわたしている私に優しくオペレーターさんは教えてくれました。
 
自動車任意保険満期期限切れは、具体的には大きく
「満期を過ぎて7日以内」の場合と
「満期を過ぎて7日以上」の場合とに分かれます。

「満期を過ぎて7日以内」の場合、満期日から7日以内に契約を終了する事ができれば、概ね前回の等級を引き継ぐ事ができます。
大丈夫ですよ、ご安心下さいね(この方は天使かな、と思いました)
前回の保険が1年契約であれば、インターネットからのお手続きも可能です。
(私は5年契約にしていたので、インターネットからの手続きが不可能でした。
期限切れでもインターネット特約などは受けられるそうです。)
通常は期限切れの危険な状態を防ぐため、解約のご意志がない場合は自動更新がされるようになっています。

「満期を過ぎて7日以上」の場合は、等級を継承可能な『場合』があります。
これは今までの保険の条件や事故の有無などが関わりますので、オペレーターにご相談下さい。
また、保険失効期間が無保険の状態になりますので、お車を控えるようお願いいたします。
 
との事でした。
お陰様で無事自動車保険を引き継ぐことができました!わーい!

今回身に染みて分かったことがあります。

1.解らない事は専門の方に聞く
今はネットで検索すれば大概の情報は手に入ります。
が、当然ではありますが、情報の正確性は??な場合も多々ありますよね。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
特に切羽詰まった時は、自己判断ではなくその専門の方の助けをお借りするのが一番だとしみじみ感じました。

2.オペレーターさんはプロ
本当に天使かなと思う程に、冷静に対応して下さいました。
まったくうっかりしている私に対し、非常に優しくたまに小話なども交えてくださって、これぞプロだなと…!
質問なども即座に答えて下さり、非常に素晴らしい対応をして頂きました。
私はイレギュラーな事態で慌ててしまう事が多々あるため、見習わなければと思いました。

3.とにかく計画は前倒しに!!
…これにつきます…
そもそもきちんと期日内に手続きしていればこんな事は起こらなかったのです。
撲滅うっかりミス!
計画はお早めに!

早速ToDoアプリをダウンロードしました(^^)

とまあダメダメな感じではありますが、同じ間違いは繰り返さないよう、日々頑張ってゆきたいと思います。
年度末という事もあり、皆さま色々とお忙しいと思います。
諸々の作業が滞りなく進む事をお祈りしております。
お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

現在鍼灸あんまマッサージ師として、治療院勤務をしております。月2回朝だけ出没するの幽霊スタッフですが、7Fではとてもたくさんのすてきな刺激を頂いています。将来の夢は湯治場を作ることです。皆さんが心地良くお過ごし頂けるように努めますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索