重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

IKEAの家具で作る!秘密基地みたいな子ども部屋

こんにちは〜ママスタッフのリエです♪

うちの家では4月から長女が小学校に入学、次女が幼稚園に入園とダブルで進学準備が進んでいます。
特に小学校の方の準備は初めてなので、資料でよくわからない部分は先輩ママに確認したりと色々大変です。

同学年のママとは、学習机はどうするか、子供部屋はどうするかなんて話題がちらほらあがり、
色々悩んだ結果…。

 

リビングに学習スペースを作って、リビングに置いてあったおもちゃを置く子供部屋を作りました!

 

おもちゃだけ詰め込んだだけの部屋ですが、なんと長女がその部屋で1人で寝ると言い出しました。

 

本人の希望を尊重して、1人で寝かせる事に…

IKEAの家具で作る!秘密基地みたいな子ども部屋

1人で寝る為の布団がすぐに出せなかったので、おもちゃのお家の中にお昼寝用マットレスで寝ています…。
どうせすぐに、飽きるだろうと思っていたのですが1週間つづけて1人で寝続けたため…

 

結局、子ども部屋にベッドを買う事に!

 

ベッドを買うと決めてから調べて検討したもの。

1.二段ベッド

タンスのゲン 二段ベッド 大人も使える2段ベッド ロビンソン ライトブラウン 65190002LB
 

2.親子ベッド(ペアベッド)

【JAJAN】収納式 天然木すのこ ペアベッド【ヒュプノス】ホワイト[ねむる&しまう 賢い親子ベッド]JL-43W
 

3.ロフトベッド

山善(YAMAZEN) 宮付ロフト(高さ178cm)パイプベッド アイボリー HML-1021(IV)
 

4.ハイベッド(ミドルベッド)

階段ハイベッド KH-3377M-IV
 

姉妹なので、将来は次女も一緒の部屋に寝る事を想定し、二段ベッドと親子ベッドも検討しました。
色々調べたり、先輩のママにリサーチしました。

 

1.の二段ベッドは、2人分のスペースを確保するのにはいいのですが、上の段に寝た子どもを上げるのやシーツを変えたり布団を干したりするのが大変という意見を聞きました。

2.の親子ベッドは、出し入れするスペースが常に必要。ずぼらだと出しっ放しになる。重いタイプだと子どもが出し入れできない等の問題点があります。本当はこのタイプを買いたかったのですが、遊ぶスペースが少なくなってしまう為今回は見送りました。

3.のロフトベッドは1.の二段ベッドの上段とおなじ問題点があります。中高生なら選択肢に入ったかもしれません。

4.のハイベッドは、ベッド部分の高さが、大人の頭の位置より低く、寝ている子どもの様子がベッド下が見えて、収納や小さい子なら遊べる、という2点が兼ね備えられるのがいいなと思いました。

 

そんな訳で今の状況だと、ハイベッドがいいのではないかなという考えに。

 

どんなハイベッドがいいかな〜と探してたどり着いたのがこのベッドです!!

 

IKEA KURA リバーシブルベッド

KURA リバーシブルベッド, ホワイト, パイン材

このベッドはリバーシブルベッドという名前の通り、ハイベッドとしても使えるし、ひっくり返すと普通のシングルベッドとしても使用できます。
ハイベッドの状態で、下段にスノコを敷いてからマットレスを乗せれば上と合わせ二段ベッドとして使用する事も可能な為、用途の幅が広い所がポイントです。

 

そして、このベッドに付けられるのが…

 

IKEA KURA ベッドテント

IKEA KURA ベッドテント, グリーン, ホワイト 60257587
このテントです!子ども心をくすぐります。テント部分は木の幅に会わせて差し込む感じです。
このベッド専用なので、他のベッドに付ける事は難しいかなと思います。
カラーは現在は黄緑一色で、以前は青が販売されていたそうです。このベッドとテントの組み合わせは子供心をくすぐります!

 

階段もあったらいいですよね!

 

このベッドだと垂直のはしごを使って上り下りするのですが、
IKEAの家具をプラスする事で階段を作る事ができます。

 

寝てしまった後に抱っこしてベッドに寝かさなければいけないときにとても役に立ちます。

 

IKEA TROFAST フレーム パイン材

イケア [IKEA] トロファスト | TROFAST 収納フレーム M / パイン材
 

IKEA TROFASTシリーズ
このTROFAST(トロファスト)シリーズはおもちゃ収納の為に作られた棚です。
本体にある溝に、収納ケースや棚を自由に設置する事ができます。
この階段型のTROFASTは子どもが乗る事も想定して作られているので、設置する事でベッドに階段が作れます。
IKEAに行く前に家具と設置予定箇所のサイズを計ってきちんと入る事を確認!

 
IKEAに行って目的の家具を購入!自宅で組み立てて…こんな感じになりました♪
 
IKEAの家具で作る!秘密基地みたいな子ども部屋
 
ベッドの下には棚を2個入れていますが、十分に遊ぶ事ができます。
ちょっと暗かったのでホームセンターで照明器具を購入して設置しました。
 

IKEAの家具で作る!秘密基地みたいな子ども部屋

これでベッド下でも明るくなり快適に遊べます♪

 

まるで秘密基地みたいですよね!

 

長女も大満足で、ずーっとこのベッドで寝ています。

母としては、寝かしつけも必要なくなって大変助かっています!

しかし、小学校入学前に1人で寝るようになるとは思っていなかったので少し寂しいです。
それでも、本人が望むタイミングで用意してあげる事ができて良かったなと思いました。