重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

WordPress初心者スタッフがホームページを3サイト作ってみた

こんにちは、7Fスタッフの樹里です^^

7Fのスタッフを始めて約半年間が過ぎますが、
IT畑とは無縁だった私が2月からWordPressを使ってホームページ作りをしてみました!
参考にした本はもちろん…!!

「いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」
石川 栄和 著/大串 肇 著/星野 邦敏 著

book1

でーん!星野さんからいただきました^^


いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 

それではまだまだ初心者のサイトですが私が3つ紹介したいと思います!

 

第一弾 みんなの街コン

みんなの街コン
http://machikon.sc-field.com/wp

みんなの街コン

街コンの運営に携わる機会があり、「みんなの街コン」という街コンサイトを無料テーマのBizVektorを利用して作成しました。

初めてだったので2回くらいサイトが消えるという大波乱も起きましたが、なんとか完成!
こちら日々のブログ更新なども手伝っており、毎日ブログを更新することの難しさを痛感しています…

 

第二弾 たちかわピアノ教室

たちかわピアノ教室
http://tachikawa-piano.sakura.ne.jp/wp
たちかわピアノ教室

街コンサイトを友達に見せたところ…

「お母さんのピアノ教室のHP作ってほしい!」と言っていただき、できたサイトがこちら!

みんなの街コンと同じくBizVektorを使って、作成しました。

街コンサイトからの成長としては、固定ページに表を入れられるようになったこと、ですかね。成長率が低い(笑)
でも喜んでもらえてうれしかったです!

 

第三弾 Story hair&care(美容院)

Story haircare
http://story-haircare.com
Story

こちらまだ作り途中の第三弾!
5月15日にオープン予定の高崎にある美容院のホームページです。

こちら、大学1年生のころからお世話になっていた美容師さんが独立されるということで、今までの感謝の気持ちを込めてホームページを作らせて頂きました。
2月末に美容室で「最近ホームページを作っているんです~」と一言発したところから始まって、まさか本当に作らせていただけるとは^^

BizVektorから卒業して少しずつ改良を続けています。
PHPの知識など全くないので、試行錯誤しながらカスタマイズしています。
7Fのホームページを見て、「文字はメイリオがいいんだ・・・」と変更しました(笑)
今はブログの担当は美容師の方にお願いし、その他ページの作成を私が行っているところです。

半年くらい経過したらヘアカタログなどのページも作る予定です^^
完成が楽しみ!


7Fでスタッフをやって良かったなあと思うのは、
無理無理!と諦めていたことも「とりあえずやってみよう」と思えるようになったこと。
少しだけ自分の可能性が広がったんじゃないかと思います^^

知識が無い分、試行錯誤の連続です。
ただそれがすごく楽しくて、そして人に喜んでもらえると更にそれがモチベーションとなって、
次は何をしてみよう!という気持ちになれています♪

スタッフブログ『WordPress初心者スタッフがホームページを作ってみた第2弾』を乞うご期待ください!!

 

樹里


オーナーの星野邦敏からのヒトコト

コワーキングスペース7Fの大学生アルバイトスタッフになって半年で、初めのスタッフ研修でWordPressを教えたり、その後もコワーキングスペース7Fで行われている勉強会や講座にスタッフは無料で参加できるので参加したり、私の書籍である「いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)」を読んだり、ということがあったとしても、全くの初心者から既に数サイト制作したり運営しているのは凄いなと思いました。
WordPressはサーバーインストール型のCMSなので、レンタルサーバーが必要ですし、独自ドメインを取得するにはドメイン業者とレンタルサーバーを連携させる必要がありますが、樹里ちゃんは、レンタルサーバーは初心者でも使いやすいと言われている「ロリポップ!」や「さくらのレンタルサーバ」、ドメイン登録は「ムームードメイン」や「お名前.com」を組み合わせていました。
個人的には、WordPressの初心者の人が一番初めにWordPressでホームページを作るならば、独自ドメインを「ムームードメイン」で取得して、同じGMOペパボ株式会社が運営している「ロリポップ!」のロリポプランと連携してWordPressでホームページを作ると、WordPressの簡単インストールのシステムもレンタルサーバーに付いていますし、予算は独自ドメインと合わせても月々300円くらいでホームページ運用を開始できるので、手軽さや簡単さはあると思いました。