重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

スマホで撮るだけ!子どものプリントを簡単に管理できるおすすめアプリ♪

こんにちは、コワーキングスペース7Fのママスタッフのリエです!

新学期が始まって1カ月以上がすぎました。
うちの子どもは上の子が小学生、下の子が幼稚園生になり2人分のプリントの山でいっぱいになりました。

2カ所からの2人分のプリント+習い事のお知らせ、途方にくれていたときに知ったのがこのアプリです。

このアプリは、プリントの山をさくっと写真を撮って子どもごとに分類、
メモも入力できアラームも付けられる便利アプリです!

お便りBOX
スマホで撮るだけ 子どものお便り、簡単整理。

今までスマホでプリントを撮ったことは有りましたが、このアプリの便利な所は、

画像アイコンとカラーでプリントの分類ができる点です!

子どもの写真を入れられるのでわかりやすいですね♪

20150510-1

写真は自分で設定できるので、子ども用ではなくてもプリントをスマホで管理したい人にもおすすめです!

 


 

おたよりBOXの使い方

使い方はとても簡単です!

  1. 写真を撮る(プリントの角を自動認識してくれます)20150510-2
  2.  

  3. 必要ならばトリミング(回転・明るさの調整もできます)
    20150510-3
  4.  

  5. 登録
    ・日付は入力日が入ります(変更可)
    ・一覧で表示される部分の画像を選べます
    ・登録しておいた子どもや習い事ごとに写真で選択します
    20150510−4
  6.  

  7. 登録完了!
    20150511-1

こんな感じに登録自体はとても簡単です!

 


他にもある便利な機能

こちらの機能を使うには一覧からお便りを選択して編集を選択すると下のような画面で設定できます。

20150511

 

    • クリップ機能
      クリップしておくと、クリップされたプリントのみが一覧表示されます。
      私は、探しにくい月間の予定表や、給食の献立などをクリップしています。

 

    • 通知機能
      プリントを設定した時間にお知らせしてくれます。
      2個設定できるので、前日の夜と当日の朝に設定しています。
      提出物や持ち物等に設定しておくとうっかり忘れてしまう事を防止できます。

 

  • メモ機能
    メモを入れられます。
    このメモの良い所は、一覧からも確認できる所です!

    20150510-6

今まではスマホのカレンダーアプリに、子どもの予定や持ち物も入れていましたが、
自分の予定が埋もれてみづらかったり少し不便でした。
自分が関わらない予定はこのアプリで管理できるようになってすっきりしました。

大事だからと、スマホで撮影していたプリントも、必要な時にさがすと
他の写真に埋もれている事も多かったのですが、簡単に探せるようになりました。

こんなアプリ欲しかった!

というアプリなので知り合いにおすすめしています〜反応おおむね好評です!

プリントの整理が必要な方、試しに使ってみてはいかがでしょうか?