重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

アニメ「浦和の調ちゃん」でもおなじみ、浦和の調神社に行ってきました♪

ご当地アニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」

4月9日に開始した、ご当地アニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」見てますかー?

テレビ埼玉  毎週(木)25時35分~
リピート放送 毎週(日)12時55分~

で絶賛放送中!

娘を持つ母としては、どこかプリキュアを思わせる色とりどりでボリューミーな髪型の、
女子高生8人がくりひろげる日常生活のアニメです。

登場人物の名前が、さいたま市の方(浦和区の方かな)であれば、なじみ深い地名です。
主人公は、高砂調(たかさごうさぎ)、友人は、上木崎常盤(かみきざきときわ)、三室美園(みむろみその)、、、など^^

 

内容は、、、是非見てみてください!

ちなみに、公式サイトからリンクされている「公式PV」は、
さいたま市在住歴数年の私には、ほほーーーーと学ぶところの多いものです。
70年戦争って。。。(汗)
浦和の調ちゃん公式サイト http://urawa-usagi.com/

 
 

浦和の調神社に行ってみました

 

調神社

浦和の調ちゃん、舞台はもちろんさいたま、特に浦和です。
主人公の調(うさぎ)ちゃんの名前の由来にもなっているのは、浦和の調神社。
実はまだ行ったことがなかったので、この機会に行ってみました。

 
 

調神社の2不思議(?)

 

調神社は、つきじんじゃ と読みますが、地元では、つきのみや神社、と呼ばれることもあります。

さてこの調神社、他の神社と違うところがあります。
ご存じない方は、写真を見て当ててくださいね。

 
 

①〇〇〇がない

入り口
「ない」ものって、意外と気が付きません。

実は、入り口に「鳥居」がありません

調神社にはその昔、調物(みつぎもの)を収める倉が建てられており、
その調物を運搬する際の妨げになるとのことで、鳥居を取り払ってしまったとのことです。

 
 

②コマさん、、、、、いえ、狛犬(コマイヌ)の代わりに、〇〇〇がいる

 

なんと、神社の入り口で狛犬ではなく「ウサギ」がお出迎えしてくれます。

調神社、つきじんじゃ、、、、つき —–>月、ということで、お月様といったら、ウサギでしょ
と、そこから、つき神社の神様のお使いは、ウサギになったと云われているそうです。

 

 

手水舎のウサギ
ぴゅーーーー。
手水舎のウサギ。かなり大きい。

 

手水舎のウサギ2
正面から。可愛い♪ リスにも見える♪

 

池のウサギ
池にも♪

 

 

まだまだ居ます。

 


こちらのお守りは、入り口のウサギを元に作られたとのことです。
大小あり。 「小」買いました、500円収めました。

 

ウサギは沢山いますが、シーズン外は人も少なく、静かな趣ある良い神社です。

是非訪ねてみてください!

 

調神社(つきじんじゃ)

さいたま市浦和区岸町3
浦和駅西口より、徒歩10分

境内に数台分の駐車場あり
空いている時期なら停められそうでした
付近にコインパーキングあり

 

 

「大宮」にあるコワーキングスペース7Fのブログで「浦和」の神社を紹介するのは、もしかしたら、アレでしたか?

いやいやそんなことはおっしゃらないで。。