シェアオフィス6F
貸会議室6F

ご当地アニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」

4月9日に開始した、ご当地アニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」見てますかー?

テレビ埼玉  毎週(木)25時35分~
リピート放送 毎週(日)12時55分~

で絶賛放送中!

娘を持つ母としては、どこかプリキュアを思わせる色とりどりでボリューミーな髪型の、
女子高生8人がくりひろげる日常生活のアニメです。

登場人物の名前が、さいたま市の方(浦和区の方かな)であれば、なじみ深い地名です。
主人公は、高砂調(たかさごうさぎ)、友人は、上木崎常盤(かみきざきときわ)、三室美園(みむろみその)、、、など^^

 

内容は、、、是非見てみてください!

ちなみに、公式サイトからリンクされている「公式PV」は、
さいたま市在住歴数年の私には、ほほーーーーと学ぶところの多いものです。
70年戦争って。。。(汗)
浦和の調ちゃん公式サイト http://urawa-usagi.com/

 
 

浦和の調神社に行ってみました

 

調神社

浦和の調ちゃん、舞台はもちろんさいたま、特に浦和です。
主人公の調(うさぎ)ちゃんの名前の由来にもなっているのは、浦和の調神社。
実はまだ行ったことがなかったので、この機会に行ってみました。

 
 

調神社の2不思議(?)

 

調神社は、つきじんじゃ と読みますが、地元では、つきのみや神社、と呼ばれることもあります。

さてこの調神社、他の神社と違うところがあります。
ご存じない方は、写真を見て当ててくださいね。

 
 

①〇〇〇がない

入り口
「ない」ものって、意外と気が付きません。

実は、入り口に「鳥居」がありません

調神社にはその昔、調物(みつぎもの)を収める倉が建てられており、
その調物を運搬する際の妨げになるとのことで、鳥居を取り払ってしまったとのことです。

 
 

②コマさん、、、、、いえ、狛犬(コマイヌ)の代わりに、〇〇〇がいる

 

なんと、神社の入り口で狛犬ではなく「ウサギ」がお出迎えしてくれます。

調神社、つきじんじゃ、、、、つき —–>月、ということで、お月様といったら、ウサギでしょ
と、そこから、つき神社の神様のお使いは、ウサギになったと云われているそうです。

 

 

手水舎のウサギ
ぴゅーーーー。
手水舎のウサギ。かなり大きい。

 

手水舎のウサギ2
正面から。可愛い♪ リスにも見える♪

 

池のウサギ
池にも♪

 

 

まだまだ居ます。

 


こちらのお守りは、入り口のウサギを元に作られたとのことです。
大小あり。 「小」買いました、500円収めました。

 

ウサギは沢山いますが、シーズン外は人も少なく、静かな趣ある良い神社です。

是非訪ねてみてください!

 

調神社(つきじんじゃ)

さいたま市浦和区岸町3
浦和駅西口より、徒歩10分

境内に数台分の駐車場あり
空いている時期なら停められそうでした
付近にコインパーキングあり

 

 

「大宮」にあるコワーキングスペース7Fのブログで「浦和」の神社を紹介するのは、もしかしたら、アレでしたか?

いやいやそんなことはおっしゃらないで。。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

7Fスタッフでは異色の既婚、主婦、2児の母です。週1回短い時間の担当ですが、主婦業では出会う機会のない方々とのお話しを楽しみながらお仕事させもらっています。大宮経済新聞と埼玉新聞でライターをしており、子育て、働く女性、地域のイベントなどを取材することが多いです。話題になりそうなことがありましたら、お気軽にお声かけください!昔ですが、フランス7年エジプト1年ハンガリーに2年住んでいました。そのような話題にご興味ある方も是非話しかけてください!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索