シェアオフィス6F
貸会議室6F

大宮は新幹線が沢山!

 
今年の3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業して、
大宮はますます沢山の新幹線が発着する駅となっています。

北陸新幹線、東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、
これだけ色々な種類の新幹線が見られるなんて、大宮駅ってお得!
なので、子どもと時々新幹線見学に行きます♪

あっちのホームにきたはやぶさ(東北新幹線)を見に走り、
こっちのホームにきたかがやき(北陸新幹線)を見に走りと、
新幹線見学は意外に体力勝負です。おかーさん頑張ってます。

 

お隣の国の新幹線は、、、、

 

さて、新幹線と言えば。。。。
少し前に何かと話題となった、お隣の中国の新幹線。

 

中国新幹線

 

夫が体を張って乗車レポートを送ってきてくれたので、ご紹介します~。

 

改札すごい人

今回、いつも飛行機で行く出張を、新幹線で行くことにしました。
 
駅はたくさんの人です。
 
まずホームに入る前に荷物チェックがあります。
その後は改札が開くまで、待ちます。
自分の乗る新幹線の発車10分前くらいまでは改札が通れずホームには行けない仕組み。
どんどん入れたら、ホームがすごい事になるからだと思う。考えてるね。

 

>なるほど、、、、整列とか、ちょっぴり苦手そうですもんね!

 

中国の新幹線

新幹線は特別変わらない。

 
>え。。。これは、夫の目がすでに中国に馴染んでるからに違いありません。
 
 

背もたれが固定です。これもリクライニングにすると喧嘩になるからかな。
また、席はランダムで選択されるので選べないです。一緒に予約しても席は離れてる。
子供と一緒の場合は違うと思うが。

 
>一緒に予約しても席が離れるって、、、、、ちょっと不便です。
 
 

この新幹線は160kmくらいのスピードなのであまり早くはない。

 
>東北新幹線は最高時速320kmなので、確かに速くはないですね。
でも、無理して事故ったら、色々、、、ほら、色々大変なので、安全第一がいいですね。

 
 
新幹線中は普通

 

新幹線の中はうるさいです。しゃべり続ける人がいるので、声は大きい。
また、4時間ずーっと、ヒマワリの種を食べ続けている人がいて、うるさい。割るときにカリっとその後くちゃくちゃ。
カップラーメン食べる人もいて臭う。。

 
>ひまわりの種を、
カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、
と、4時間ずっとやられたら、それはちょっと、、、、イヤですね。
っていうか、4時間も食べ続けられるその人すごいです。

 
 

まあ、なれましたが。

 
>Σ( ̄Д ̄lll)  人間、何事も慣れですね。
 
 

乗り心地は、特に変わりません。お客さんが日本と違うくらい。

 
>ホントですか。。。。?
 
 

アナウンスは中国語しかないので、欧米人にはちょっとつらいかも。
漢字しかないところもあるし。広州駅で新幹線の切符を買うのを並んでたら、外人(チリ系?)の外人にここで買う切符は武汉(都市名)に行くのかと聞かれた。表示が漢字しかないので読めないといって。行かないと英語で答えた。

たくさん人がいるのに何故自分に聞いてきたのだろう?不思議でした。

 

>たぶん、適当に選ばれたんだと思います。
 
 

立派な駅

新幹線が、たくさん走っており、中国の発展を感じてます。

>新幹線に限らず、車もピカピカの新車が沢山走っていますし、物も豊富。人々の服装も洗練されてきましたよね。(と上から目線で申し訳ないですが、率直な感想。)スマホの普及率もかなりと見受けられますし、確かに勢いを感じます。(先に述べた通り、地域の経済格差はかなりあると思います。)

 

という訳で、意外と普通な(え?)中国新幹線乗車レポートでした!

 

おまけ

中国ファミマ サンド - コピー

中国のファミマのサンドイッチ

味は、どうなんだろう。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

7Fスタッフでは異色の既婚、主婦、2児の母です。週1回短い時間の担当ですが、主婦業では出会う機会のない方々とのお話しを楽しみながらお仕事させもらっています。大宮経済新聞と埼玉新聞でライターをしており、子育て、働く女性、地域のイベントなどを取材することが多いです。話題になりそうなことがありましたら、お気軽にお声かけください!昔ですが、フランス7年エジプト1年ハンガリーに2年住んでいました。そのような話題にご興味ある方も是非話しかけてください!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索