重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

中国新幹線乗車レポート!「中国」の新幹線に乗ってきました!

大宮は新幹線が沢山!

 
今年の3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業して、
大宮はますます沢山の新幹線が発着する駅となっています。

北陸新幹線、東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、
これだけ色々な種類の新幹線が見られるなんて、大宮駅ってお得!
なので、子どもと時々新幹線見学に行きます♪

あっちのホームにきたはやぶさ(東北新幹線)を見に走り、
こっちのホームにきたかがやき(北陸新幹線)を見に走りと、
新幹線見学は意外に体力勝負です。おかーさん頑張ってます。

 

お隣の国の新幹線は、、、、

 

さて、新幹線と言えば。。。。
少し前に何かと話題となった、お隣の中国の新幹線。

 

中国新幹線

 

夫が体を張って乗車レポートを送ってきてくれたので、ご紹介します~。

 

改札すごい人

今回、いつも飛行機で行く出張を、新幹線で行くことにしました。
 
駅はたくさんの人です。
 
まずホームに入る前に荷物チェックがあります。
その後は改札が開くまで、待ちます。
自分の乗る新幹線の発車10分前くらいまでは改札が通れずホームには行けない仕組み。
どんどん入れたら、ホームがすごい事になるからだと思う。考えてるね。

 

>なるほど、、、、整列とか、ちょっぴり苦手そうですもんね!

 

中国の新幹線

新幹線は特別変わらない。

 
>え。。。これは、夫の目がすでに中国に馴染んでるからに違いありません。
 
 

背もたれが固定です。これもリクライニングにすると喧嘩になるからかな。
また、席はランダムで選択されるので選べないです。一緒に予約しても席は離れてる。
子供と一緒の場合は違うと思うが。

 
>一緒に予約しても席が離れるって、、、、、ちょっと不便です。
 
 

この新幹線は160kmくらいのスピードなのであまり早くはない。

 
>東北新幹線は最高時速320kmなので、確かに速くはないですね。
でも、無理して事故ったら、色々、、、ほら、色々大変なので、安全第一がいいですね。

 
 
新幹線中は普通

 

新幹線の中はうるさいです。しゃべり続ける人がいるので、声は大きい。
また、4時間ずーっと、ヒマワリの種を食べ続けている人がいて、うるさい。割るときにカリっとその後くちゃくちゃ。
カップラーメン食べる人もいて臭う。。

 
>ひまわりの種を、
カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、カリッ、、、クチャクチャ、
と、4時間ずっとやられたら、それはちょっと、、、、イヤですね。
っていうか、4時間も食べ続けられるその人すごいです。

 
 

まあ、なれましたが。

 
>Σ( ̄Д ̄lll)  人間、何事も慣れですね。
 
 

乗り心地は、特に変わりません。お客さんが日本と違うくらい。

 
>ホントですか。。。。?
 
 

アナウンスは中国語しかないので、欧米人にはちょっとつらいかも。
漢字しかないところもあるし。広州駅で新幹線の切符を買うのを並んでたら、外人(チリ系?)の外人にここで買う切符は武汉(都市名)に行くのかと聞かれた。表示が漢字しかないので読めないといって。行かないと英語で答えた。

たくさん人がいるのに何故自分に聞いてきたのだろう?不思議でした。

 

>たぶん、適当に選ばれたんだと思います。
 
 

立派な駅

新幹線が、たくさん走っており、中国の発展を感じてます。

>新幹線に限らず、車もピカピカの新車が沢山走っていますし、物も豊富。人々の服装も洗練されてきましたよね。(と上から目線で申し訳ないですが、率直な感想。)スマホの普及率もかなりと見受けられますし、確かに勢いを感じます。(先に述べた通り、地域の経済格差はかなりあると思います。)

 

という訳で、意外と普通な(え?)中国新幹線乗車レポートでした!

 

おまけ

中国ファミマ サンド - コピー

中国のファミマのサンドイッチ

味は、どうなんだろう。。