シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fスタッフ編集部です。

2015年6月27日(土)に、日本マイクロソフト品川本社にて開催されました「エフスタ!!TOKYO」に、コワーキングスペース7Fでのスタッフ教育について、コワーキングスペース7F運営代表者の星野邦敏と7F店長の山下陽子が登壇させていただきました。

エフスタ!!TOKYO エフスタ流 新人教育 – ITコミュニティ「エフスタ!!」

まずは、株式会社サイバーエージェントのAmeba統括本部でiOSエンジニアをされている鈴木大貴さんの社会人2年目としての新人としての視点からのプレゼンでした。

新入社員からみた現場と教育のギャップ
専門学校、大学で身に付けた知識はどう活用されているのか、また現場ではどのようなことを求められている(求められた)のかを話していただきます。
鈴木 大貴
株式会社サイバーエージェント Ameba統括本部 iOSエンジニア

次に、不動産情報サイトなどのHOMESのアプリやWebサイトでお馴染みの株式会社ネクストの藤原裕也さんによるお話と若原彰伸さんによるお話でした。

夏の新人教育相談室
新入社員の教育に関して寄せられた(?)様々なご相談を、「子ども電話相談室」形式でお答えしたいと思います。
藤原 裕也
株式会社ネクスト エフスタ!!TOKYOスタッフ iOSアプリエンジニア

心の教育
新入社員に知ってもらいたい、モチベーションアップにつながるストレスマネージメントについてお話します。
若原 彰伸

おやつタイム。

最後の登壇者として、コワーキングスペース7Fの運営代表者として星野邦敏、店長として山下陽子が、約45分間で登壇させていただきました。
今回は動画の録画が無いということで、具体的な金額的な部分なども書いてしまったこと等からスライド資料の公開は予定しておりません。

経営視点からみた教育
コワーキングスペース7Fだとこんなことやっています。経営者の視点から見るとこんなこと教えておいて欲しい内容をお話します。
星野 邦敏
コワーキングスペース7F 代表、大宮経済新聞 編集長、株式会社コミュニティコム 代表取締役

1.コワーキングスペース7Fの紹介
2.人を雇うと、会社としていくら掛かるか?
3.求人コストと研修コストと売上の関係について
4.IT事業としての研修と売上について

現場視点からみた教育
山下 陽子
コワーキングスペース7F 店長、株式会社コミュニティコム デザイナー

新人アルバイトの研修について
コワーキングスペースの業務は特殊でもあるため、困ったときの答えが本やWebで探してもあまり出てこない!
・業務研修(6時間)
・マナー研修(2時間)
・IT研修(1時間半)
・先輩スタッフの経験談(30分)
・Photoshop・Illustrator初心者講座(4時間)
それぞれの内容についてもお話しました。

恒例のライトニングトーク。5分で1セッションで7人の人がライトニングトークをされていました。

エフスタの懇親会。

福島のIT関係のコミュニティから派生して東京でのITコミュニティで、東京では半年に一度の割合で開催しているとのことです。
お声掛けいただきまして、登壇させていただきまして、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの編集部です。スタッフが持ち回りで書いています。(コワーキングスペース7Fスタッフ紹介
コワーキングスペース7Fに関する情報を発信していきます!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索