シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

今年の5月下旬のことになりますが、ドローンを使って撮影の依頼を請けたり、ドローンに関する記事をライターとして書いたり、ドローンサイトDRATION(ドレーション)というブログの運営もしている、稲田悠樹さんが、熊本県からわざわざコワーキングスペース7Fに来てくださいまして、ドローンを触ったり、ドローンについて詳しくお話を伺う機会をいただきました。

そのタイミングで、宮内さんが、埼玉県の荒川近くで何十年も使っていなかった1000坪くらいの私有地の活用を検討していて、河川法などの関係もあり制限もある中で、何が出来るのかのアイデア出し、ということで、例えば、最近何かと話題の「ドローン」を飛ばしたり体験できるイベントはどうだろうか、という実験をしました。

さっそくドローンを飛ばしてみます。
ドローンとしては世界で最も売れているという「Phantom」の最新版として「Ph­antom 3」が発売されたということで、「Ph­antom 3」を飛ばしました。18万円くらいするそうです。
Phantom 3 概要

 

まずは地上から90メートルの所まで飛ばしてみました。

 

ドローンから撮影した動画をパソコンから確認します。

 

この時の稲田さんのドローンから見た空撮の動画。以前ならヘリコプターとヘリコプター操縦者とカメラ撮影者が必要だったと思うけど、今はドローンがあればそれだけでこういう空撮の映像が撮れる時代になったということで凄いなと。

 

私も「Ph­antom 3」を飛ばす時の動画を撮影していました。
ドローンが一般でも簡単に入手できるようになり、業界も変わるのだろうなと。高価格帯の高機能のドローンを初めて体験したので、とても勉強になり、色々な問題はあるけれど、活用シーンは多いと思いますし、ルールが定まれば良いなと思いました。

 

「Ph­antom 3」は18万円くらいしますが、ドローンは1万円台から販売されており、そのくらいの価格帯でも撮影まで出来たりもします。稲田さん以外は私も含めてドローンに初めて触る人ばかりの初心者でしたので、そういう安い価格帯のドローンを触りました。

 

これを機会に、コワーキングスペース7Fでも、稲田さんに1万円台ならこれがオススメという「京商 クアトロックスeye(アイ) 2.4GHz」を買いまして、操作しました。

 

ドローンが今後どうなるかは分かりませんが、最近何かと話題ですし、知らないよりは知っていた上で、色々なことに活かしていくと良いかなと、その5月末に荒川近くの私有地でドローンを触った時に感じました。

さて、そのような稲田悠樹さんがまた熊本県から東京にいらっしゃっているということで、「空の産業革命ドローンとは何か?」というイベントを、7月12日(日)の朝10時から12時までの約2時間で、コワーキングスペース7Fで開催することとなりました。

 

もしお時間とご興味が合いましたら、以下のFacebookイベントページから参加ボタンを押していただければ、それで参加申込となります。突然の参加も、突然の不参加も、大丈夫ですし、もしFacebookをやっていなかったりした場合には、7月12日(日)の10時少し前に、直接コワーキングスペース7Fにお越しくださいませ。

 

【参加費会場代のみ】空の産業革命ドローンとは何か?

【参加費会場代のみ】「空の産業革命ドローンとは何か?」

“ドローン”とは何なのか?質疑・デモフライトも交えながらフランクにご紹介します。
★当日はドローンを複数展示致します★

■こんな方にオススメ
 ・飛ぶところをみてみたい方。
 ・ドローンってよく聞くけど何?という方。
 ・自分で取り組むには何からしたらいいかわからない方。
 ・安全や運用について知りたい方。
 ・商業 or 個人での活用を考えている方。
 (「超」初心者の方向けの内容となっております。)

■イベント概要
 日程:2015年 7月12日(日) 
 時間:10:00-12:00
 場所:コワーキングスペース7F(http://office7f.com/
 参加費:コワーキングスペース7Fの2時間コース利用料500円(+500円で1日コースの利用ができます)

■持ち物
 特に無し
 ※Wi-Fi、電源、フリードリンクのご用意はございます。

■定員
 会場の関係上先着15名までとさせて頂きます。

■タイムスケジュール
 10:00〜 受付開始
 10:15〜 プレゼン開始(活用事例・法令・選び方等)
 11:15〜 質疑&ドローンデモフライト(フリートーク)
 11:45〜 終了

■講師プロフィール
 http://dration.com/about

■講師運営Webサイト
 ドローンサイトDRATION(ドレーション)
 http://dration.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索