シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

先月、千葉県千葉市の千葉駅近くにある「コワーキングスペース201」の運営代表者のアキさんが主催となって、街歩きをしながら謎解きゲームをするというイベントを開催していたので、コワーキングスペース7Fの大学生スタッフのなっちゃんと樹里ちゃん、7F店長の陽子ちゃんと、4人で参加しました。
201謎解きゲーム | 千葉コワーキングスペース201

「コワーキングスペース201」の運営代表者のアキさんも、もともとは本業がIT系ということで、アキさんがコワーキングスペースを開く前からの知り合いです。WordPress書籍も献本させていただきました。

謎解きゲーム

 

千葉の201コワーキングが主催したイベント「体験型謎解きゲーム・アキとひみつの魔法薬」
謎解きをしながら、街を歩くということで、地域活性や街おこしにも繋がると思いまして、大宮でもやりたいと思いました。私は以前に謎解きゲームは体験したことがありますが、体験したことの無いスタッフへの説明はやはり難しいと思いまして、7Fスタッフにも謎解きゲームの情報共有とインプット、そして、他のコワーキングスペースの見学と運営代表者の話を聞く機会になればと思い、千葉までやってきました。

まずは冊子をもらい(制作費などもあり冊子を1,000円で買ってそれがイベント参加費となっていました)、201コワーキングの中で、複数の謎のある場所を探す、という謎解きをします。

201コワーキングの中で解いた謎に基づいて、実際に、その謎がある複数の場所を回ることで街を歩きます。
街の中にある謎解きは、よほどのことが無い限り変わらない場所、例えば、公園内の説明文や、銅像や、馴染みのお店の貼り紙だったりで、そのイベント期間以外でも取り組めるようになっていました。なるほどなと。
「体験型謎解きゲーム・アキとひみつの魔法薬」も約2時間掛けて解きました!

 

201コワーキングの利用者さんと「枯山水」というボードゲームをやりました。渋谷のコワーキングスペース「JELLY JELLY CAFE」の白坂さんの所にもボードゲームが豊富にありましたし、コワーキングスペースとは親和性もあるなと思いました。
ボードゲームやカードゲームと言えばこの人、渋谷で初めてコワーキングスペースを開いた「JELLY JELLY CAFE」代表の白坂さんにお会いしてお話しました。

 

201コワーキングの閉め作業の後、運営代表者のアキさんと、7Fスタッフと、夕食を兼ねて飲みました。アキさんは、お子さんもいつつフリーランスとしてITで独立開業して、その後にコワーキングスペースを開いていて、7Fの大学生スタッフの樹里ちゃんとなっちゃんにも、そのような生き方もあるというインプットに繋がったのではないかと勝手に思っています。インプットが増えることで、知識や経験や人脈は増えるし、それが就職活動やその後の社会人生活に活きてきたりして、結果としてコワーキングスペース7Fとしてのアウトプットも増えれば良いなと考えています。

謎解きゲーム

アキさん、ありがとうございました!

謎解きゲーム

私達の埼玉県さいたま市の大宮駅周辺でも、街歩きを兼ねた謎解きゲームを、コワーキングスペース7Fの主催で行いたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索