シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

今年も、コワーキングスペース7Fの銀座ビルの前の通りである、大宮銀座通り商店街に、お祭り用の提灯が飾られる時期になりました。「大宮夏まつり」のシーズンですね。

「中山道まつり」と「スパークカーニバル」が、大宮駅東口と西口で、8月1日と2日に開催されます。

大宮周辺では、7月・8月だけでも、2015年では、以下のようなお祭りがあります。
7月19日(日) 第24回中山道みやはらまつり2015
7月31日(金) 大宮駅西口夏まつり
8月1日(土)・2日(日) 中山道まつり2015
8月1日(土) 第28回スパークカーニバル
8月6日(木)・7日(金) 第44回大宮日進七夕まつり
8月7日(金)・8日(土) 第19回東大宮サマーフェスティバル
8月22日(土) 第45回指扇まつり
です。

その中でも、コワーキングスペース7Fのある、大宮駅東口が特に関わりが深いのは、8月1日(土)・2日(日)に開催されます「中山道まつり2015」でしょうか。
コワーキングスペース7Fを大宮駅東口徒歩1分の場所に作りまして、3年目になりまして、毎年恒例の伝統あるお祭りである「中山道まつり」を体験するのも3年目となります。

私自身は生まれ育ったのが、もともと埼玉県さいたま市で、東京でIT事業で起業していて、地元に自分の会社を移転しつつ、今までのIT事業に加えて新規事業としてコワーキングスペース運営事業をしつつ、戻ってきた、という形にはなるので、小学生の頃や中学生の頃のお祭りの思い出も記憶にありますが、やはり子どもの頃に感じていたお祭りと、大人になって、しかも事業者として戻ってきて経験するお祭りとでは、見える景色は違うなとは思います。
具体的には、子どもの頃は純粋にお祭りで非日常的な雰囲気が楽しかった記憶がありますが、今ももちろんその気持ちを持ちつつも、加えて、そのようなお祭りを毎年開催することで地域の人同士の結び付きや街の活性化に寄与しているのではないかと感じています。その点で、大宮周辺は、お祭りの規模も大きくて街に関わっている人も多いと思います。

今年の「中山道まつり2015」などを直前に控えて、夏の大宮周辺のお祭り「大宮夏まつり」について、ポスターが色々な場所で貼られています。

大宮駅周辺のお祭りやイベントは、昔ながらの歴史が残っているお祭りやイベントが多く、例えば、毎年8月第1日曜日というような形ではなくて、8月1日と2日は「中山道まつり」、12月10日は「十日市(とおかまち)」というように、毎年固定の日にちでお祭りやイベントが開催されています。お祭りの日が、毎年、何曜日であろうと、8月1日と2日と、日にちで決まっているのも最近では珍しいのかなと思います。

 

昨年の「中山道まつり2014」は、以下のような様子でした。

中山道まつりの前日の様子。私達コワーキングスペース7Fの住所は、埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5ですが、宮町としての神輿などもあります。
例えば、大宮駅東口では、宮町や東町の神輿が、南銀でも神輿が、大宮駅西口でも、大成町や桜木町の神輿、などなど、それぞれの町内で出ていて、それぞれの特徴もあります。

コワーキングスペース7Fとしても、毎年お祭りに寄付をしています。しかしながら、「コワーキングスペース」という知名度が低いからか、お店名である「7F」はビルの階名を丁寧に書いたと思われて省かれまして、この2年間は「コワーキングスペース」様となっていました(笑)。

中山道まつり

 

中山道まつり当日の夜の様子。コワーキングスペース7Fの目の前の通りも、このように人が沢山出ていて、神輿を担いでいます。

大宮駅東口の高島屋デパート周辺での神輿の通る様子です。それぞれの町内での神輿が出ていて、それで大宮駅周辺の道路を2日間、時間帯によっては通行止めにするという文化が残っていて改めて凄いなと思っています。

大宮駅西口の様子。

中山道まつり当日は駅前のコンビニなどもお祭り仕様になっていました。

中山道まつりに併設して、音楽ライブも同時開催されています。

中山道まつりに併設して開催されているライブイベントにも、コワーキングスペース7Fとして協賛していまして、昨年見に行きました。行く途中のお祭り中の道や会場で、色々な人から話し掛けられて、当時は大宮でコワーキングスペースを開いて1年半が過ぎた頃だったと思いますが、だいぶ知り合いが増えたなと感じました。今年は2年半が過ぎているわけですから、さらに交流の輪が広がっていますので、今からお祭りが楽しみにです。

中山道まつり

 

大宮西口で8月1日に開催されている「スパークカーニバル」の様子です。
中山道まつりと重なっていて、ソニックシティビルの前でイベントも行われていました。
私が子どもの頃はスパークカーニバルというイベントは失礼ながら認識をしていなかったのですが、今回の2015年の開催で、スパークカーニバルも第28回目ということで、私が小学生の頃には既にあったのかもしれません。

スパークカーニバル

 

コワーキングスペース7Fとしては、中山道まつり当日の出し物のようなものはありませんが、それぞれのスタッフが純粋にお祭りに参加したり、私個人は裏方として関わっていたり、あとは、大宮経済新聞というYahoo!ニュースなどにもコンテンツを提供しているインターネット媒体を運営していてその取材などで、当日を迎えるかと思います。

もし8月1日と2日に大宮周辺にいらっしゃる方がいましたら、なかなかに大きなお祭りだと思いますので、ぜひ「中山道まつり」と「スパークカーニバル」を見てみてはいかがでしょうか。今年は偶然にも、8月1日が土曜日、2日が日曜日ですから、天候が良ければ来場者数も多いのではないかと推測しています。

ちなみに、中山道まつりに関係なく、コワーキングスペース7Fは年中無休で朝7時から夜23時まで営業しています。もしかしましたら、外のお祭りの音が聞こえてくるかもしれませんが、中で何かのお祭りのイベントをするということはありませんので、通常通りお使いいただければと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索