シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフの樹里です^^
先日、三重県の伊勢エリアへ一人旅をしてきました。
【女子一人旅】三島由紀夫著「潮騒」の舞台、神島に行ってきた

伊勢には2泊したのですが、その際に利用したのがゲストハウス風見荘
今回はゲストハウスの魅力についてご紹介したいと思います!


そもそもゲストハウスとは

ゲストハウスとは、海外のバックパッカーなどの間ではメジャーな存在です。
アメニティやその他サービスは省くことでコストを抑えることで安い値段で寝泊まりをすることができます。
また、部屋に関して言えば個室を提供しているゲストハウスももちろんありますが、主には「ドミトリー」と呼ばれる集団部屋。
旅先で多くの人に出会うことができる場所です。

 

ゲストハウス風見荘

今回私が宿泊したのは、伊勢市駅徒歩2分の場所にある「ゲストハウス風見荘」。
こちら従来旅館だった施設を半年間かけて改装して作られたそう。
そのため外観はもちろん、内装までこだわりぬいたとても居心地が良いワクワクする空間でした!
【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた 【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた 【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた

部屋はドミトリーが二つと(女子専用・男女共用)、個室が六部屋あるそう。
今回私が宿泊したのは女性専用のドミトリーで、部屋には4つの2段ベッドがあり計8人が泊まれる部屋でした。
【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた


女子一人旅、ゲストハウスの魅力

1. 日中は一人で旅を満喫。夜はみんなで楽しく話せる
せっかく一人で旅行に来たのだから、やはり一人の時間は楽しみたいもの。
ただ夜になると、「お酒を誰かと飲みたいなー」や、「旅の情報共有したいなー」など、やはり一人ではできない欲望がでてきてしまうものですよね。
そんな時、ゲストハウスならフリースペースなどに行けば誰かしらと話せるはずです^^
スタッフの方もフレンドリーな方ばかりなので、きっと楽しい夜を過ごせますよ。
【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた 【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた 【女子一人旅】伊勢のゲストハウス風見荘に泊まってきた

2.国際交流の場にも!様々な国の人に出会える
先ほど説明したように、海外のバックパッカーなどの間ではゲストハウスはメジャーなもの。
ということで、日本のゲストハウスにも様々な国籍の方がいらっしゃいます。
私が2泊した中で出会った人たちは、韓国・アメリカ・ベルギーの方々でした。
英語の得意不得意はありますが、みんな旅行を楽しみにきた人たち。
きっと話も弾むはずです^^

3.必要最低限の「宿泊」。料金が安価!
ゲストハウスの一番の特徴ともいえるのではないでしょうか!
とにかく安いです。
私がお世話になった風見荘はドミトリー利用で一泊2,600円!
宿泊にお金をかけて立派な旅館などに泊まることも素敵ですが,宿泊代は節約して、様々な体験やおいしいご飯、お土産などにお金をかける旅行も楽しいですよ^^


いかがだったでしょうか^^
ゲストハウスの利用、私も最初はドキドキでした。
「知らない人と共同部屋で安全なのか」とか「安い料金で部屋は汚いのではないか」とか…
しかし、行ってみたらその印象はがらりと変わりました!
場所にもよると思いますが、ゲストハウス挑戦してみたいなーという方は、まず国内のゲストハウスから挑戦してみてはいかがでしょうか^^
きっと素敵な出会いがあるはずです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2014年10月より7Fスタッフになりました。現在理系の大学院2年生です。最近は研究をしながら、飼い猫2匹と戯れたり、お酒を飲んだり、のんびり本を読んだりしています。好きな本は「世界から猫が消えたらなら」です。大学院に入ってからゴルフを始めました、が、なかなか飛びません。ひとり旅の魅力も知ってしまい、ハマってしまいそうです。大学院修了までの目標は海外ひとり旅と、ちょっと真面目に国際学会に出ることです。7Fには週に約2日います。利用者の方々と話すことで沢山のことを吸収したいと思うので、是非お気軽にお声掛けください^^



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索