シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

さいたま市プレミアム商品券の販売が、2015年8月29日(土)午前10時から、さいたま市内の51箇所の販売場所で、一斉に販売開始されます。
この記事へのアクセスが急増していて、調べている人が多いことを確認しました。
プレミアム商品券について調べてみました!さいたま市は8月発売♪ | コワーキングスペース7F

さいたま市プレミアム商品券とは、一言で言いますと、10,000円で13,000円分の買い物ができる商品券です。
国の施策による地方創生や地方活性化の一環で、全国各地で補助金事業の一環として行われています。
今回のさいたま市プレミアム商品券の発行総額は、36億円、プレミアム商品券としては46億8千万円で、プレミアム分の10億8千万円が国と地方自治体の負担ということですから、凄い金額ですよね。それが、平成27年8月29日(土)の午前10時に一斉販売されます。

以下、さいたま市プレミアム商品券の概要については、
・販売価格は、10,000円(13,000円のプレミアム商品券)
・発売日は、平成27年8月29日(土)~売切れ次第終了
・購入上限は、1人5冊まで
・購入は先着順・早い者勝ち
・利用期間は、平成27年8月29日(土)から平成27年11月30日(月)まで
・お釣りは出ません。そのこともあり、より少額の買い物でも使いやすいように、1,000円のプレミアム商品券が10枚、500円のプレミアム商品券が6枚、という構成で、13,000円分ということのようです。
・利用できるお店は、さいたま市内の加盟している店舗で、店舗情報ページをご覧ください。
という概要です。

私達コワーキングスペース7Fは、今回のさいたま市プレミアム商品券の販売場所でも利用可能店舗でもありませんが、昨年、「茨城県プレミアム付き宿泊券2014」の販売場所でした。
茨城県プレミアム付き宿泊券 | コワーキングスペース7F
「茨城県プレミアム付き宿泊券2014」の販売場所を担当しまして、この時も先着順・早い者勝ちで、購入者が殺到しまして、当日は私達の営業時間前から外で並んでいる人がいるなど、販売場所としての対応で大変だった印象があります。
さいたま市プレミアム商品券がもうすぐ発売されるということで購入予定の人は、今、おそらくはどこで購入できるのか、どのような販売方法なのか、調べている人も多いと思います。

そこで、大宮ソニックシティビルのさいたま商工会議所の中に入っている「さいたま市プレミアム付商品券発行事業 実行委員会 事務局」に電話をしまして、どのように販売するのか等を問い合わせてみました。

その結果、教えていただきました点は、以下の通りです。
(1)
さいたま市プレミアム商品券の販売場所は、さいたま市の西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区・岩槻区の各区にあり、全部で51箇所の販売場所があります。
各区での販売場所は商品券販売所一覧をご覧ください。
(2)
発売時間は、どこの販売場所も、午前10時から一斉スタートです。事前に並んで良いか等は各販売場所の運用によるそうです。
(3)
それぞれの販売場所でのさいたま市プレミアム商品券の枚数は非公開ですが、購入が殺到しそうな場所により多くのさいたま市プレミアム商品券を配布用意しているそうです。

以上を踏まえますと、商品券販売所一覧に記載のある販売場所によっては、平成27年8月29日(土)の午前10時前は行列ができるかもしれません。また、販売場所によっては当日に完売して売り切れてしまう場合もあると思います。

もし、さいたま市プレミアム商品券を買おうと出掛けたのに買えなかったというのは少し残念な気持ちになりますよね。
そこで、そのような時の情報として、Twitterで「さいたま市 プレミアム 商品券」と検索した結果のウィジェットを以下に貼っておきます。色々と見ていて、プレミアム商品券が、どこではまだ販売していた、どこは行列が凄い、どこは既に完売していた、という情報は、おそらくは公式サイトにも掲載されるのだとは思いますが、リアルタイムな情報収集は、TwitterやYahoo!リアルタイム検索などがオススメかと思います。
なぜなら、この販売場所では既に完売しているけれど、あそこの販売場所ではまだ販売している、ということが確実に起きるからです。

Twitterの「さいたま市 プレミアム 商品券」の検索結果(最新順)

なお、最新情報や不明点などは、
2015年さいたま市プレミアム付商品券 ~楽しみ広がるお買い物~
が公式サイトとなりますので、必ず公式サイトを確認しましょう。

また、2015年さいたま市プレミアム付商品券の問い合わせ連絡先は、
さいたま市プレミアム付商品券発行事業 実行委員会 事務局
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル8F(さいたま商工会議所 業務本部内)
電話番号:048-641-0084

となりますので、そちらに電話をすると良いと思います。
補助金事業の一環ですので、親切に対応してくれるかと思います。

平成27年8月29日(土)は、さいたま市プレミアム商品券が買えた・買えなかった等、起こるかもしれませんし、場合によっては、販売開始日から数日・数週間は販売されているかもしれません。いずれにせよ、先着順・早い者勝ち、売り切れたらそこで終了、ということですので、皆様が購入できることをお祈りしています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索