シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ」を、2カ月に一度のペースで、偶数月に定期的に開催することにしました。
「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回」を開催します。
7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回 – Facebookイベント

2015年8月20日16時から開催された「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ」の当日の様子です。30人くらいの方にお越しいただきました。
コワーキングスペース7Fとして、まずコワーキングスペース7F内で、起業したての人達や起業を考えている人達が、それぞれの行っていることを知ったり刺激を受けたり、外部の事業者と交流したり情報交換ができたり、事業者の周りにいるインフルエンサーや大手企業の事業企画系の人やエンジェル投資家やベンチャーキャピタルや金融機関や監査法人や行政などに、その事業を知ってもらう機会を作ったり、シードステージとアーリーステージを応援できるようなプラットフォームを作っていきたいなと思っています。

今回のピッチ発表者は、以下の5人でした。

 
小川淳平さん
株式会社Ceeds CEO & Founder
京都大学卒業後、本田技研工業株式会社で経理を経験した後、株式会社Ceedsを設立。中学から高校卒業までを大宮で過ごし、ホンダ退職後再び大宮へ戻り、7F会員となる。
■ 今回発表したサービス
産学連携のクラウドファンディングサービス。
現存のクラウドファンディングサービスは個人が資金提供を行うモデルだが、このサービスでは企業が資金提供を行う。
大学には研究の為の新たな資金調達の機会を、企業には研究開発などの為のコストダウンと技術革新の効率化の機会を提供します。

 
小川晃平さん(共同創業者)
慶應義塾大学大学院を修了し、株式会社グリーに入社。入社後は社内初のネイティブゲーム開発に従事。その後、1年間半のサンフランシスコに赴任。赴任中は、月間売上が数億円規模のゲーム開発のテックリードとして働く。帰国し、新規事業に半年従事した後に退社。
John Tran(ジョーン トラン)さん(共同創業者)
カリフォルニア州立大学を卒業し、グリーのアメリカ支社に入社。入社後は、マーケティング、ビジネスインテリジェンス、プロダクトマネージャーを経験し、退社。
■ 今回発表したサービス
米国のヘルスケアクリニックに特化したリワードプログラム
会社名:Kayzock

 
戸田秀成さん/Shusei Toda
Mikoshi Japan, Inc. CEO & Founder
幼少期をアメリカで約6年過ごし、アメリカでの経験を活かし、成蹊大学卒業後創業。
Mikoshi Japan, Inc.
日本のものづくりや伝統文化、芸能を世界へ発信する。
■ 今回発表したサービス
日本が誇る「職人」むけのエージェント業
日本のものづくりをはじめとする伝統工芸、文化、芸能を日本国内、海外ともに発信するべく、総合プロデュースする事業です。

 
酒巻裕一さん
学生時代からベンチャー企業へPGとしてアルバイトをし、卒業後メーカーのマーケティングを足がかりに、総合電機系のSIerやベンチャーを経て、5年前に独立・起業。
Webアプリの受託開発をメインに業務を行っている。7Fを拠点に活動中。
■ 今回発表したサービス
核家族化で「親戚の物知りおばさん」がいなくなった我々世代向け葬儀や相続に関する「親戚の物知りおばさん」的な総合ポータル。

 
佐田幸宏さん
デザインエッグ株式会社 代表取締役CEO
Kampa!(http://kampa.me/)、MyISBN(http://myisbn.jp/)などのサービスを開発。
KDDI ∞ Labo7期プログラムに参加し、無料で紙の本が出版できる∞books(ムゲンブックス) http://mugenbooks.com/ を開発。
■ 今回発表したサービス
MyCover.jp
http://mycover.jp/
電子書籍や紙の本などを出版できるサービスが増えたことで、出版が身近なものになりました。
しかし、販売方法は従来のものとは大きく変わってきています。
現在、読者はWEB上の小さなサムネイル画像だけで読者は購買の判断を行います。
WEB販売に適した、従来の書籍とは異なる考え方で作られた表紙を提供するのがMyCover.jpです。


佐田さんのWebサービスは、その後、ローンチ(サービスを公開)しまして、さっそく毎日新聞に取り上げられていました。
個人出版:表紙デザインを手軽に 大阪のIT企業が新サービス – 毎日新聞

マイカバーは、専用サイト(http://mycover.jp/)から、本のサイズを指定し、デザインサンプルを選択するだけで発注できる。希望のデザインをデザイナーに伝えることも可能だ。料金は2万円から。納期は5営業日で、最短では1営業日でできる。
従来は出版社がデザイン事務所に依頼する企業向けサービスだったため、表紙作製価格は10万円程度と高額だった。しかし、内容は素晴らしいのに表紙で損をしている個人出版の本が多いことに気づき、同社は新サービスを思いついたという。

 
今回は、審査員やコメンテーターとして、株式会社電通様、有限責任監査法人トーマツ様、トーマツベンチャーサポート株式会社様、埼玉県庁 産業労働部 産業支援課 創業支援担当様、と、ベンチャーキャピタルの方に、お越しいただきまして、コワーキングスペース7Fの事業者も交えて、交流や意見交換、サービスのブラッシュアップなどが行われました。

なお、7Fスタートアップ・ベンチャーピッチは今回は念のため動画も録画したのですが、動画をインターネット上に公開することはより多くの人から意見をもらえる可能性もありますが、まだ作っている最中のアイデアやビジネスモデルなどもあるため、動画を公開することは辞めまして、上記の紹介文章と写真のみの掲載となりました。もしご興味のあります方は、今後も偶数月に2カ月に一度のペースで開催していこうと考えておりますので、発表者だけでなく聞くだけの参加ももちろんOKですので、ぜひ7Fスタートアップ・ベンチャーピッチのイベントの際に、コワーキングスペース7Fにお越しいただければと思います。

その後の名刺交換。これをキッカケに交流が深まればと考えています。

「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回」の後に、任意参加で、懇親会を行いました。懇親会でも自分達の作っているサービスに関する意見交換や交流が行われました。

 
普段コワーキングスペース7Fを利用していてよく顔は見るけれど、あの人は何をしていたり何を目指しているんだろうということが分かるようなピッチイベントだったと思いますし、大阪から佐田さんが来てくれて外部の事業者との交流や刺激にもなり、電通の方や、監査法人トーマツの方や、埼玉県庁の創業支援担当の方や、エンジェル投資家なども、審査員・コメンテーター側として意見を言ってくださったりで、こういうのがコワーキングスペースの良い点、という感じで、出来たように思います。
また10月に第2回を開催予定ですので、今回の良い点は伸ばしつつ修正点は直しつつ、淡々と定期開催をしていきますので、今後ともよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索