重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

さいたま市の成人式に出席しました!!

初めまして!
2015年10月からコワーキングスペース7Fのスタッフになりました漆原理乃です。
7Fスタッフ日記初投稿です!
実は、7Fスタッフには今年4人も新成人がいるんです!実は、私もその一人!
初投稿の今回は、1月11日(月)の成人の日に参加した、さいたま市の成人式について書こうと思います。

 

さいたま市成人式の特徴

さいたま市の成人式は、さいたまスーパーアリーナで行われます。
さいたま市全部の区から約1万人以上もの新成人が集まる、とても大きな成人式です。
さらに、保護者も同伴OK!ということで、私のお母さんは張り切っていました(笑)

12584026_1666177640312913_538336118_n

 

成人式当日の流れ

6:00 起床
7:00   振袖着付け&メイク&髪型のセット開始
10:00  さいたまスーパーアリーナで友達と待ち合わせ
10:30~13:00  成人式

12606986_1666441283619882_758141813_n

 

当日は朝6時起きで、眠さに耐えながら着付け・メイク・髪型のセットをしてもらいました。
1年前に選んだピンクの振袖で成人式に臨みました。
みんな赤や緑、ピンクなど、自分にあった色の振袖を着ていて素敵でした。

12583822_1666192726978071_427259566_n

 

成人式でライブ?!?!
市長さんのお話などの後、シンガーソングライターの川嶋あいさんがお祝いの歌を歌ってくれました。
式の最後には「WAになっておどろう」をみんなで歌い、スマートフォンのライトでイルミネーションを楽しんだり、とてもユニークな成人式でした。

12570831_1666183076979036_1161867444_n

 

式典終了後、出身中学校ごとに集まって再会を楽しみました。
幼稚園・小学校・中学校の旧友と久々に会えてよかったです。

12570878_1666444680286209_787932602_n

 

 

これから成人式に出席される方へのアドバイス

①振袖は早めに予約しよう!

振袖のレンタルを考えている人は、早めに予約しないと、良い振袖がなくなってしまいます。
また、当日の着付けは予約順に好きな時間帯を選べるので、予約が遅くなってしまった人は朝4時などとても早い時間からになってしまうようです。

 

②成人式前に卒業アルバムを見返そう!

再会中、「この子名前何だっけ・・・?」とならないためにも、見返しておくとよいと思います。

 

③当日は早めに入場しよう!

さいたま市の新成人全員が集まるので、スーパーアリーナの入口に入って席に着くまで1時間もかかってしまいました。早めに入場しましょう。

 

④小さい頃の写真を用意しよう!

友達と小さい頃にとった写真のポーズと全く同じポーズをして比較を楽しむのも面白いと思います。
大人になったな~というのを実感できます。

12583803_1666442243619786_1868156151_n

 

さいごに

成人式に出席したことで、より成人としての実感がわきました。
これから成人として自分のことは自分で決めて、責任を持てるような大人になりたいと思います。