シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのリノです!
実は私はこの春休みを利用して、イギリスに5週間の短期留学に行ってきました。

みなさん「短期留学」と聞くとどのようなことを思い浮かべますか?
「いいなー!楽しそう!」というポジティブな印象がある一方、「留学は長期で行かないと意味がない!」、「短期だと何も身に着かないでしょー!」というネガティブな印象もあるかと思います。
私も行く前は本当に成長して帰ってこれるのかどうか不安でした。けれども実際に行ってきて、大きく成長して帰ってこれたと思っています。

ということで、今回は私が感じた短期留学の魅力を4つご紹介したいと思います。

大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

まずは!!!

1、英語に慣れる!

海外留学の第一の目的は英語力を上げることだと思います。
英語力を上げるためには英語に慣れることが一番大切です。

現地では週に20時間の英語の授業を受けていたのですが、初めはまったく聞き取れず宿題を言われてもなにが宿題なのかわからなかったり、先生が話す冗談がわからなかったり大変でした。しかし最後にはほぼ聞き取れるようになっていました。実際帰ってきてからTOEFLのリスニングの問題を解いたら、しっかり点数が上がっていました!

短い期間だったのに英語力が向上したのはなぜかというのを考えてみたとき、日本にいるときとは違い、ずっと英語に触れていたからだと気が付きました。授業だけでなく、お店の定員さんとの会話も、お店から聞こえてくるアナウンスも、すれ違う人が話している言語も、全部英語!!!普段の生活から英語を感じることで、英語に慣れ、自分のリスニング能力が向上したと思っています。

人それぞれ、今の英語力と伸ばしたい能力は違うとは思います。けれども英語で生活しないといけなくなる以上、英語に慣れることができ、英語力が向上すると思います。

 

2、観光を楽しめる!

日本から一緒に来た友達や現地でできた友達と毎週末、旅行に行っていました。
全部は紹介しきれないので、一部だけ紹介します!

羊が大量にいるヨークシャーデールズ国立公園!
大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

 

世界の基準の時刻を定めるグリニッジ天文台!
大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

 

ロンドンの赤いテレフォンボックスとビックベン!
大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

などなど、5週間とは思えないほど、本当にたくさんの観光地に行きました。

 

3、現地に友達ができる!

私が留学した大学には日本語を勉強している学生さんがたくさんいたので、その学生さんと一番仲良くなりました。他にも、一緒に授業を受けていた他の国からの留学生さんや、同じ専門を勉強して同じ授業を受けていた学生さんともお友達になって授業でわからなかったところを聞いていました。

現地に友達ができたことで、会話をするために英語を頑張ろうと思えたし、日本に帰ってきてからもメッセージのやり取りはよくしますし、たまにSkypeもします。
現地に友達を作ることでさらにいっそう英語のモチベーションがあがると思います。

大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

 

4、異文化を体験できる!

留学中一番驚いたことは、男の人がとても紳士であることです。
必ずドアを開けて女性が入るまで待っていてくれるし、転んだときは手をかしてくれます!!イケメンです^^

他にも、私が行ったときはちょうどバレンタインの時期で、イギリスのバレンタインは日本とは違って、男性が女性をおもてなしする日なんです!日本とは違うバレンタインを過ごせました!すてきでした!

他にも・・・

二階建てのバス!

大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!
変な形のキャベツ!

大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!

 

ロンドンの背の低い地下鉄!

大学生がイギリスに5週間の短期留学に行った魅力をご紹介!
などなど日本とは違うものが見れて面白かったです。

 

短期留学は時間のある大学生のうちにしかできないこと!普段とは違う生活で苦しいこともたくさんありましたが、このブログで述べたように、楽しいことや学べることが多いです。ぜひみなさんも自分を成長させるために短期留学してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2015年10月から7Fスタッフになりました!情報科学を専攻している大学3年生です。大学ではプログラミングを頑張っています。アプリ開発や簡単なゲーム制作など、ソフトウエア関係にとても興味があるので、7Fで伸ばせていけたらなと思っています^^また、小・中学生にプログラミングを教える教室も開いたりもしています。今はグローバルになりたいと思って英語も勉強中です!7Fではいろんなことを学びたいと思っています。よろしくお願いいたします(^o^)/



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索