シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのユリです。

私は最近タイ料理にハマっています!
タイ料理をはじめとしたエスニック料理は、近年女性を中心に人気が上昇しているようですね。
グリーンカレーやトムヤンクン味のカップ麺や即席スープが沢山発売されたり、パクチー専門店が増えたりと、エスニックブームが実感できます。
大宮駅なかのエキュート大宮にもカオマンガイキッチンができましたよね。

先月の7Fスタッフ交流会では、タイ料理好きの7Fスタッフなつこさんがお誕生日ということで、大宮駅東口徒歩5分のところにあるテープタイへ行きました。7Fスタッフはタイ料理好きが多いことが発覚しました^^

テープタイは約1年前に移転・新装開店したそうで、とても綺麗で雰囲気も良かったです。
もちろん料理は美味しくて、メニューの種類も豊富だったのでオススメです。
個人的には付け合せの人参と食器の柄がとても可愛いと思いました!

私のタイ料理への愛情は止まらず、勢いで「自分で作りたい!!」という気持ちになりまして、珍しく料理をしました。以外にも簡単に作れて、とても美味しくできたのでご紹介します^^
作ったのは、生春巻きとグリーンカレーです。

 

生春巻き

とても簡単で、ライスぺーパーとスイートチリソースと好きな具材を用意すればOKです。
ソースも簡単な材料で出来るようですが、確実に美味しく食べたかったので、今回は購入しました。
用意した具材はこんな感じです!

大好きなアボカドとクリームチーズを用意したのがポイントです。

ライスぺーパーは一度ぬるま湯にくぐらせるだけで、モチモチになります。
後は普通に巻くだけですが、欲張って具材を入れたために太巻きのようになってしまいました!

好きなものを好きなだけ巻けるので、とっても楽しいですよ♪
パクチーや大葉などのアクセントになる葉をいれると、アクセントになってより美味しいです^^

 

グリーンカレー

基本の材料は、グリーンカレーペーストとココナッツミルク、そしてタイのお醤油のようなナンプラーです。
こちらも作り方は簡単で、ペーストを炒めたところにココナッツミルクを注ぎ、具材を入れて煮込みます。最後にナンプラーと砂糖などで味を調えて完成です。
ナスと鶏肉、細切り筍を入れてみました。あとはパプリカやキノコをいれても良いですね!

材料

グリーンカレー

グリーンカレー特有のとってもいい香りがします~~

 

どちらも初めて作りましたが、とっても美味しくできました。
自分で好きな具材を入れられることと、簡単に作れるのに凝った料理に見えるのが良いですよね。
そのためタイ料理好きな方に限らず、たまには違う国の料理に挑戦してみたい方にもオススメです。
次はどこの国の料理をつくろうかな~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2015年10月から7Fスタッフをしております、政治経済学部の3年生です。よく見た目は図書委員みたいと言われますが、趣味はバリバリ硬式テニスです。アクティブなことと映画鑑賞、グルメも好きです!中国に興味があり、昨年は1カ月北京へ留学しました。将来の方向性はまだ決まっていないので、それまで様々な経験をして沢山学びたいと思います。7Fで気軽に話しかけてください!よろしくお願いいたします。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索