シェアオフィス6F
貸会議室6F

はじめまして!そしてお久しぶりの皆さま、こんにちは!
2016年6月より正社員スタッフとして再ジョインしました、カナエです。
(コワーキングスペース7Fのオープン当初に大学生アルバイトスタッフとして約2年間携わっておりました。)

戻ってきた今はコワーキングスペース7F・シェアオフィス6F・貸会議室6Fの空間運営とIT側の制作を半々くらいで担当させていただく立ち位置で、空間運営はようこ店長に、IT側は星野オーナーと、ゆうすけプログラマーに、しがみついて教わっております。
1年も間が空くと、もう浦島太郎状態でわからないことばかりですが、ご利用者様はじめ社員・アルバイトスタッフさんに日々助けていただきながら何とか過ごしております。
週5日はコワーキングスペース7Fにおりますので、見かけましたらお声掛けくださると嬉しいです^^
…と、ご挨拶はこの辺で。

——
今日は、先日YOKOSUKA IT Campに参加してまいりましたので、自称広報担当としてビシッとご報告したいと思います!(大好きなチワワ犬を撮るためにカメラを買ったから、使いたいだけっていうのは内緒。笑)
カナエ

魅力その1「YOKOSUKA IT Camp」ってなぁに?

「YOKOSUKA IT Camp」とは、神奈川県の横須賀市が実施する事業の内のひとつで、横須賀および横須賀リサーチパーク地区の認知度を高め、将来的に事業拠点を置く候補地の一つとして認識してもらうための施策です。
横須賀リサーチパーク(YRP)は京急線「YRP野比」駅から車で約5分ほどの場所にあります。

コワーキングスペース7Fを運営する、株式会社コミュニティコムでも、例えば1カ月のうちで3週間埼玉県さいたま市の大宮で、1週間他の場所というような2拠点居住も将来的に検討しておりますため、このお話はグッドタイミング!
光の速さで応募!!見事参加可能のご連絡!!わーーーい!

そしてグッドなのはタイミングだけではない!
内容もビックリするぐらい超充実なのでした!わくわく

YRPセンター1番館

魅力その2 えっ!? あれも、これも、それも無料ー!?????

無料1: 会場費
「YRPセンター1番館」の会議室をお借りしました。とても広いお部屋で、数人で使うには勿体ないくらい!
会議室では、Wi-fi・電源完備はもちろんのこと、文房具などもご用意くださっていました。
至せり尽せり、とはまさにこのこと。


コワーキングスペース7F・貸会議室6F・シェアオフィス6Fは朝の7時から23時まで年中無休で営業しておりますため、なかなか正社員スタッフ全員が集まってまとまった時間をとるのが難しいのですが、今回の機会を活用して今後の事業戦略について話しあいました。
0626-2
主に「やること」「やらないこと」そして、「今後の採用について」です。
星野オーナーの考えを共有し、方向性を合わせました。
私も頑張る。
0626-3

無料2: 昼食費
1日目も2日目もお弁当を用意してくださいました。
1日目はこちらのお弁当を、「ローズテリア」というオシャレな施設でいただきました。すてき。
こちらではお弁当のみならず、バリエーション豊かな美味しそうなメニューが並んでおりました。

2日目のお弁当はこちら。
移動の関係で、会議室内でいただきました。


無料3: 宿泊費
提携宿泊施設に宿泊した場合に限り、1泊分の宿泊基本料金を負担してくださいます。
今回は「YOKOSUKA IT Camp」の会場から目と鼻の先に位置する、ホテルYRPに宿泊させていただきました。
ベッドは「シモンズベッド」でした。ふかふか〜


無料4: 市内移動
横須賀市内の移動に際してはなんとタクシーを用意してくださり、時間になりましたらその場所まで迎えにきてくださいます。
運転手さんも気さくで、いろいろお話しくださいました。
しかも全部タクシーチケット! 贅沢〜!!!
繰り返しとなりますが、横須賀市さん、本当にありがとう!
タクシーチケット

まずは「YOKOSUKA IT Camp」の自慢…ではなく、魅力を紹介させていただいたところで、遅らばせながら当合宿の流れをご紹介します。
———————————
〔1日目〕6月23日(木)
09:00 大宮駅集合
11:00 YRP野比駅到着、タクシー乗車。
11:15 YRPセンター1番館到着
11:30 開発合宿
12:00  ローズテリアにて昼食
13:00 YRPベンチャー棟の内覧
19:40  インドレストランカフェ 「カリカ」にて夕食
22:40 ホテルYRP 到着

〔2日目〕6月24日(金)
09:00 開発合宿
11:15 会議室にて昼食
11:50 YRP出発
12:30 三笠浅橋到着、連絡船出発
12:45  猿島到着
15:00  猿島出発、三笠浅橋到着、「横須賀ポートマーケット」にてお土産購入
16:00 ヨコスカテラス 到着
18:00 夕食、帰路へ
———————————
1泊2日の流れは、このような感じでした。
では順番にご報告します!

「YRPベンチャー棟」の内覧

YRPには、横須賀テレコムリサーチパークさんが管理・運営するYRPセンター1番館のほか、京浜急行電鉄さんが管理・運営するテナントビルが、YRPセンター2番館、YRPベンチャー棟、YRP5番館(富士通)と複数あります。
今回はYRPベンチャー棟の内覧をさせていただきました。
docomoさんの研究所がすぐ近くにありますため、入居企業もdocomoさん繋がりが多いようです。
はじめは「駅から少し遠いかな」という印象でしたが、出勤・退勤の朝夕は数分に1本バスが運行しているそうです。まるで山手線! 
あまりに多く運行されているものですから、少し混んでいると次のバスまで見送る人も多いそうです…!
またこの日は少し曇っておりましたが、窓からは緑豊かな景色が見えました。晴れている日は、富士山が見えるそうです。
こちらの建物はドラマや特撮系のロケなどでも多数使われているそうで、ようこ店長が興奮しておりました。


喜ぶようこ店長と見晴らしの良い景色に(?)、顧問社会保険労務士の渡邉さんもこれにはにっこり。
社会保険労務士(社労士)事務所フォレスト – 埼玉県さいたま市浦和区
渡邉さん

「インドレストランカフェ カリカ」さんにてBBQ

「YOKOSUKA IT Camp」担当者のかたにオススメいただき、夕食は「カリカ」さんへ。
海の見える素敵なロケーション。坂を下りるとすぐ海岸でした。
夕食は、1人あたり飲み物代別で3,500円でした。※実費(星野オーナーいつもご馳走様です!^^)
とはいえこちらのお店、ドリンクが持ち込み可というから驚き!

お肉、野菜、魚介と豪華…!
私はホタテまでで満腹限界、アワビを食べ損ねました!残念!
インド人の店員さんに写真撮影をお願いしたところ、ご自身のスマホでも撮影しており、びっくり&ちょっと嬉しかったです。


最高のロケーションで、食べて飲んで話して弾いて歌って、大満足でした!
※ギターを弾いているのは、コワーキングスペース7Fが入居している銀座ビルのビルオーナー、栗原さん。

名残惜しいですが、時間となったのでおいとますることに。ご馳走さまでした^^
カリカ5

三笠浅橋到着、連絡船出発

2日目は午前中に開発合宿、お弁当をいただいた後、猿島へ向かいました。
猿島は、三笠浅橋から船で向かいます。
日頃の行いが良いのか、雨も降らず!暑すぎず!快適な気候で遊覧を楽しみました。
※忘れてはいけないのは、これは仕事だってこと。
自称広報担当カナエ、カメラの充電不足、という致命的なミスをおかしておりますが最後まで尽力します…!



猿島視察

船に乗り10分程度で到着しました。
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然島。
バーベキューや釣り、貴重な歴史遺産散策、磯遊び、夏には海水浴などを楽しむことができるそうで、観光スポットとして親しまれています。
ちなみに船は1時間に1本程度のようで、最終便は17:00です。
…ん?最終便に乗り遅れた方へ… ?
「いるの!?やはりいるのか…!???」盛り上がる私たち!
それにしても、特別便の「別途料金」はいくらなのでしょう。笑
猿島10
ひと盛り上がりしましたので、さて島の中へ向かいます。
猿島1
猿島は意外と坂や岩場が多かったです。
ようこ店長は自然の中でのびのび、「猿島仙人杖」を見つけたゆーすけさんもこれには興味津々。
ヒールで来た私はバカ。


その頃、星野オーナーがInstagramにて「海の干潮と満潮の差でできた海の溜まりでの生物を見ていたのですが、どうしても栗原さんのアフロに目がいってしまう僕。」という投稿を残しているのを確認しました。
猿島11

「横須賀ポートマーケット」にてお土産購入

猿島視察を済ませ船で戻ってきた私たちは、横須賀ポートマーケットへ向かいました。
魚介類や横須賀の名産物のお菓子など、美味しそうなものがたくさんありました。
私はしらすせんべいを2箱購入!
ちなみに星野オーナーと栗原ビルオーナーはハンバーガーを食べておりました。旗が可愛いですね。


「ヨコスカテラス」さん見学

お土産を購入した私たちは、横須賀にあるコワーキングスペース、ヨコスカテラスさんへ!
親しみやすい雰囲気の素敵な空間で、2時間ほど作業をさせていただきました!
皆さまも横須賀に行かれた際はぜひヨコスカテラスさんへ^^


記念に、ヨコスカテラスさんにいらっしゃった方々と、わたしたち全員で記念撮影^^
パシャッ
ヨコスカテラス3

夕食、帰路へ

楽しかった2日間もあっという間。帰りの時間が近づいてまいりました。
開発合宿最後の食事は、手作りカレーのお店「ベンガル」さん!
豊富なメニューに目移りしつつ、私はかぼちゃとキノコのカレーにしました!


さいごに

1泊2日の「YOKOSUKA IT Camp」、とっても充実した時間をすごせました!
これをお読みくださった皆様に、少しでも横須賀の魅力が伝われば嬉しいです!
皆様も横須賀で2拠点居住、はじめてみませんか?^^
それでは、自称広報担当はこちらで失礼します!
またコワーキングスペース7Fでお会いしましょう〜!
広報担当

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

デザイン・ライティング関係と7F・6Fの運営関係に半々くらいで携わっております。実は、7Fのオープン当初に約2年間大学生アルバイトスタッフとしてお世話になっておりましたが、1年ほど都内の人材業界で法人営業として勤めたのち、また大好きな7Fに社員として戻ってきてしまいました(笑)。お菓子作りとエレクトーンが好きです。どうぞよろしくお願いいたします。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索