シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのリノです!

みなさま、突然ですが「Raspberry Pi」をご存知でしょうか?
電子工作などでよく使われる、小さくて安いミニコンピューターです。
ななななんと!現在、コワーキングスペース7FでIoTプロジェクトを密かに進めております。
コワーキングスペース7Fでは、このRaspberry Piを使って何か便利な製品を作ろうと計画しております!
ただ、私は今回初めてRaspberry Piを触るということで、一から勉強しているので、その様子も含めてこれからブログにしていきたいと思います。

 

まず、第1弾ではRaspberry Piの初期準備についてご紹介しようと思います!!

1.IoTプロジェクトのために今回用意したものはこちら!

・Raspberry Pi 3 Model B
・電源ケーブル
・SDカード
・ディスプレイ
・キーボード
・マウス

 

2、周辺機器をRaspberry Piにつなげよう!

ディスプレイやマウス、キーボードとRaspberry Piをつなげましょう。
こんな感じです~。

160625-4

 

3、Raspberry PiにOSをインストール!

実は、Raspberry Piはこんなに小さいのに、OS(オペレーティングシステム)なんです!
WindowsやMacと同じです。
とはいっても、まだどんなことができるのか分からない状態ですが、
とりあえずSDカードを使って、Raspberry Pi にOSをインストールしていきます。

 

Raspberry Piの公式サイトからSDカードにOSデータをダウンロード!
(今回は、すでにOSデータの入っているSDカードを使ったためこの作業は省略しました。)

 

②Raspberry PiにSDカードを挿して、OSをインストール!
160625-5

Raspberry Piには、SDカードの小さい方を挿します!
というか、この小さい方が本体だったんですね。知らなかったです。(笑)

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、そのまま順序に従っていけばOKです。

こんな感じの画面が出てきたらOSのインストール完了です!やった~!

160625-7

 

とてもワクワクしてきました。
このRaspberry Piでどんなことができるのか楽しみです!

 

次回第2弾ではLチカ、そしてスイッチを使って実際に動かしてみようと思います!
お楽しみに~

 

今回第1弾ではこちらの本を参考にさせていただきました。

これ1冊でできる!ラズベリー・パイ 超入門 改訂第2版 Raspberry Pi Model B/B+/2対応

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2015年10月から7Fスタッフになりました!情報科学を専攻している大学3年生です。大学ではプログラミングを頑張っています。アプリ開発や簡単なゲーム制作など、ソフトウエア関係にとても興味があるので、7Fで伸ばせていけたらなと思っています^^また、小・中学生にプログラミングを教える教室も開いたりもしています。今はグローバルになりたいと思って英語も勉強中です!7Fではいろんなことを学びたいと思っています。よろしくお願いいたします(^o^)/



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索