重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

【IoTプロジェクト日記】Raspberry Piを初めて触ってみました!

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのリノです!

みなさま、突然ですが「Raspberry Pi」をご存知でしょうか?
電子工作などでよく使われる、小さくて安いミニコンピューターです。
ななななんと!現在、コワーキングスペース7FでIoTプロジェクトを密かに進めております。
コワーキングスペース7Fでは、このRaspberry Piを使って何か便利な製品を作ろうと計画しております!
ただ、私は今回初めてRaspberry Piを触るということで、一から勉強しているので、その様子も含めてこれからブログにしていきたいと思います。

 

まず、第1弾ではRaspberry Piの初期準備についてご紹介しようと思います!!

1.IoTプロジェクトのために今回用意したものはこちら!

・Raspberry Pi 3 Model B
・電源ケーブル
・SDカード
・ディスプレイ
・キーボード
・マウス

 

2、周辺機器をRaspberry Piにつなげよう!

ディスプレイやマウス、キーボードとRaspberry Piをつなげましょう。
こんな感じです~。

160625-4

 

3、Raspberry PiにOSをインストール!

実は、Raspberry Piはこんなに小さいのに、OS(オペレーティングシステム)なんです!
WindowsやMacと同じです。
とはいっても、まだどんなことができるのか分からない状態ですが、
とりあえずSDカードを使って、Raspberry Pi にOSをインストールしていきます。

 

Raspberry Piの公式サイトからSDカードにOSデータをダウンロード!
(今回は、すでにOSデータの入っているSDカードを使ったためこの作業は省略しました。)

 

②Raspberry PiにSDカードを挿して、OSをインストール!
160625-5

Raspberry Piには、SDカードの小さい方を挿します!
というか、この小さい方が本体だったんですね。知らなかったです。(笑)

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、そのまま順序に従っていけばOKです。

こんな感じの画面が出てきたらOSのインストール完了です!やった~!

160625-7

 

とてもワクワクしてきました。
このRaspberry Piでどんなことができるのか楽しみです!

 

次回第2弾ではLチカ、そしてスイッチを使って実際に動かしてみようと思います!
お楽しみに~

 

今回第1弾ではこちらの本を参考にさせていただきました。

これ1冊でできる!ラズベリー・パイ 超入門 改訂第2版 Raspberry Pi Model B/B+/2対応