重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

アニメ聖地巡礼!「ガールズ&パンツァー劇場版」の舞台を巡ってきました!大洗編

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼

こんにちは!コワーキングスペース7F店長のようこです。
私はアニメ鑑賞が趣味で、今年に入ってからは「ガールズ&パンツァー」という作品にハマっています。
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
女子高生が戦車道の試合を通して成長していくお話なのですが、大好きすぎて、舞台になった茨城県の大洗町に2度行ってしまいました。
1度目はTVシリーズの舞台、2度目は劇場版の舞台になった場所を中心に巡りました。
劇中に出てくる場所を実際に訪れてみると、アニメの背景が実際の風景をとても忠実に描いている事がわかって感動します!店名の表示などは少し変えてある事が多いのですが、その違いを見つけるのも楽しいです。
また、アニメを観返した時に、自分が実際に歩いたことがある場所が出てくると、何ともいえない幸せな気持ちになれます。
今回の記事では、たくさんの写真とともに、巡ってきた場所をご紹介したいと思います。
※この記事は「ガールズ&パンツァー劇場版」の内容を含みます。未視聴の方はご注意ください。
 

【エキシビションマッチ(大洗市街戦)に登場した場所】

神社の手前の坂

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
ゴルフ場から大洗の市街地に移動する際に出てきた坂。実際は磯前神社へ続く坂道です。このあたりから大洗町での市街戦が始まります。
 
 

大洗駅

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
あんこうチームがプラウダ高校の戦車に追いかけられていた大洗駅前です。TVシリーズでも数回登場しました。
駅舎の中には大洗観光の拠点になる「インフォメーション」があるので、大洗駅に着いたらまずは入ってみるのがオススメです。
 
 

大洗町役場

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
派手な砲撃戦が繰り広げられた、大洗町役場。劇中では役場や周辺の道がボロボロになっていました。
 
 

肴屋本店

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
TVシリーズでマチルダⅡが突っ込み、劇場版でもクラーラの戦車とローズヒップの戦車が突っ込んで大破したことで有名な旅館です。アニメの中のご主人は「これで新築できる〜!」と大喜びしていました。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
ダージリンのお茶会テーブルがありました。
 
 

大洗リゾートアウトレット

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
発砲禁止区域のアウトレットモールです。こちらの噴水広場では、ルクリリの戦車とアヒルさんチームが追いかけっこをしていました。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
こちらのエスカレーターは、福田が戦車で下りて側面ガラスがバキバキになっていましたね。
 
 

神社の手前の道

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
町並みを上空から俯瞰したシーンで登場した道。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
酒屋さんにはカチューシャとノンナがいました!
 
 

磯前神社

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
こちらの神社は、たくさんの痛絵馬が奉納されていることでも有名です。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
こちらの石段をあんこうチーム、カチューシャの戦車、ノンナの戦車が下りました。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
結構きつい傾斜です!みんな無茶しましたね!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
下から見たところです。石段も出口の幅も狭くて、戦車が通るには難度が高そうですね。
 
 

大洗海岸

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
各チームのフラッグ車が集まりだした、大洗の海岸です。多分このあたりの海中にKVⅡが潜んでいました。
 
 

大洗シーサイドホテル

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
劇中で被弾したところに実際にブルーシートを掛けていたという、ノリの良さが話題になったホテルです。オーシャンビューのプールがあって気持ちよさそうでした。
 
 

【日常シーンに登場した場所】

潮騒の湯

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
エキシビションマッチの後にみんなが入っていた温浴施設です。こちらは駅からけっこう歩きました…!徒歩の場合は時間に余裕を持って向かいましょう。
浴室の写真はもちろん撮れませんでしたが、聖グロリアーナ女学院の生徒が入っていたジェットバイブラ風呂、継続高校の生徒が入っていたサウナもアニメそのままでした!
桃ちゃんが挨拶をしていた露天風呂は、海が見えてとても気持ちよかったです。お湯はややぬるめで、長く入っていられなかったカチューシャはほんとにお子様なんだなあと思いました。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
まほとエリカのイラスト入り色紙が飾られていました!これはかわいい!!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
帰りはタクシーを呼んだのですが、ラッキーな事にガルパンのラッピング車がきてくれました!ボコのイラスト入りでとてもかわいかったです。運転手さんとボコの歌の話で盛り上がりました。
 
 

さんふらわあ

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
アウトレットの向かいの港に、大学生選抜チームとの試合への移動に使われたフェリー「さんふらわあ」が停泊していました。エンディングにも少し登場しましたね。
 
 

神社の手前の坂

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
またしても登場。磯前神社に向かう坂です。大洗女子学園の生徒を乗せたバスがこの坂を上りました。
 

歩道橋

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
写真の左側に見えるのが、サンダース大学付属高校が戦車を届けてくれた時に大洗女子学園のみんなが向かった歩道橋です。実際は磯前神社のすぐそばにあります。
 
 

【大洗町グルメ&観光】

途中で立ち寄ったお店や施設をご紹介します!
 

ウスヤ精肉店

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
アリクイさんチームが全国大会決勝戦の前夜に食べた串カツが食べられます。店内にはガルパングッズが沢山展示されています。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
串カツは、2本で200円!衣がカリカリで、とても美味しかったです!カリカリの秘密は米粉とのこと。
ももがーの名刺と缶バッジをいただきました!大洗のお店では、買い物をするとオリジナル缶バッジやキャラクターの名刺が貰えることが多いです。缶バッジはたくさんの種類があるようです。

■ウスヤ精肉店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町221
 
 

ガルパン喫茶 Panzer Vor(パンツァー・フォー)

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
大洗の観光名所「大洗マリンタワー」の2階にある喫茶店。2階といっても、3階の展望室のすぐ下の階なので、とっても眺めが良いんですよ!展望室には、あんこうチームのみんなのパネルがあるらしいので、次回は行ってみたいです。
展望室は入場料がかかるのですが、喫茶店がある2階には無料で行くことができます。1階の受付で「2階に行きます」と伝えてからエレベーターに乗ります。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
「ローズヒップアフォガード」というデザートを注文しました。ローズヒップの缶バッジがついてきます!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
店内は、あんこうチームの戦車の内装をイメージした席や、学校用の机やイスがあり、大洗女子学園に遊びに来たような気分になれます。
駐車場に放置されていた戦車に貼られていたチラシまで忠実に再現されていました。

■ガルパン喫茶 Panzer Vor (パンツァー・フォー)
茨城県東茨城郡大洗町港中央10 大洗マリンタワー 2F
 
 

磯料理・旅館いそや

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
今回は、「旅館いそや」さんに宿泊しました。
磯前神社のすぐ下で、みほ達が戦車で下りた石段の横にある旅館です。大洗海岸が目と鼻の先にあるので、思い立ったらすぐに海岸へ行けます!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
梓のパネルがお出迎えしてくれました!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
「ガルパン休憩所」が併設されていて、だれでも入ることができます。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
休憩所の中には、ものすごい数の梓関連グッズが飾られていました。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
予約時にガルパンプランを選択したら、ノベルティグッズをたくさんいただきました!梓のタオルはとてもかわいい上に、肌触り抜群です。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
朝ごはんが豪華でとてもおいしくて、贅沢な気分に浸れました。いそやさんのスタッフの方にはとても親切にしていただいて居心地が非常に良かったので、また宿泊したいです。お世話になりました!

磯料理いそや
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6888
 
 

大洗ガルパンギャラリー

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
2016年4月に移転して、大洗リゾートアウトレットのまいわい市場2階にリニューアルオープンした「大洗ガルパンギャラリー」!
以前は、1階のまいわい市場にもガルパングッズ売場がありましたが、リニューアル後は2階のギャラリー内にグッズ売場が集約されているようです。前回大洗に来た時は「山戸呉服店」でしか買えなかったタオル類が販売されていました!!これは嬉しい!
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
展示スペースには、ここでしか見られないような珍しい関連グッズがたくさん展示されていました。こちらは、オリジナル缶バッジたちです。こんなに沢山の種類が作られていたとは。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
声優さんや制作スタッフさんたちの色紙です。
 
 
ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
劇中に登場した書類に押されていた印鑑もありました!

■大洗ガルパンギャラリー
茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
大洗リゾートアウトレットモール(まいわい市場2階)
 
 

大洗海岸と神磯の鳥居

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼
大洗に来たら、海を見なくちゃもったいない!
大洗海岸の岩場に建っている「神磯の鳥居」はとても神々しくて、ぼーっと見とれていたら、いつの間にか30分以上経っていました。特に午前中は海がキラキラしているのでオススメです。
大洗は街歩きがとても楽しいので、海を見ることをつい忘れがちになってしまうのですが、大洗の海はとても綺麗で心が洗われるので、絶対に見たほうが良いと思います。私は海無し県の住人なので、感動もひとしおでした。

神磯の鳥居
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249付近

 
 

【おまけ:大洗をもっと楽しむコツ!】

飲食店の閉店が早い

大洗は、遅くまで開いている飲食店がとても少ないです。
1回目の来訪では、宿でのんびりしすぎたため周辺の飲食店がほぼ閉店してしまい、町をさまよったけどお店を見つけられなくて、スーパーで食料を調達して食べたという残念な思い出があります。。
スーパーのお刺身がとても美味しかったので良かったのですが、せっかくの旅行なので地元のお店で飲食したかったです…。
夕飯は、宿で食べるか、事前に下調べして、行きたいお店を決めておくのがオススメです!

 

アクシデントもいい思い出になる町

飲食店を探して町をさまよった時、ガルパンびいきの店を発見したり、戦車のパネルを見つけたりして、実はとっても楽しかったです。
帰宅してからTVシリーズを視聴していた時に「最終回のラストシーンで出てくるガソリンスタンド、さまよった時に前を通ったところじゃん!!」と気づいたりして新しい感動が生まれたりもしました。
大洗の町には、アクシデントがあっても素敵な思い出に変わる不思議な力があると思います。
 
 

【おわりに】

この記事を書くために、現地で撮った写真を見返していたら、また大洗に行きたくなってきました!
次回の目標はこちらです!!!

  • 時間の都合で行けなかった「アクアワールド茨城県大洗水族館」に行く
  • 遠くて巡礼コースから外していた、水戸の「クックファン」で戦車カツを食べる
  • 毎回混んでいて入れない「ブロンズ」で鉄板ナポリタンを食べる
  • イベント開催時に行ってみたい!

アニメの世界を画面だけで楽しむのではなく、実際に歩いて体験する「聖地巡礼」は、新しい発見や思い出がどんどん増えていくのがとても楽しいです。
「ご当地アニメが好きだけど、まだ聖地巡礼をしたことが無い」という方は、この夏休みに挑戦してみてはいかがでしょうか?
行ってきた後は、是非コワーキングスペース7Fで感想を聞かせてくださいね♪