重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

「シェアオフィス6F」として、WordCamp Tokyo 2016のスポンサーブースに出展しました!

WordCamp Tokyo 2016

こんにちは!コワーキングスペース7F店長のようこです。
 
去る2016年9月17日(土)〜18日(日)に、WordCamp Tokyo 2016が開催されました。
WordCamp Tokyo 2016
 
WordCampとは、WordPress(オープンソースのブログソフトウェア)のイベントで、世界中で開催されています。
コワーキングスペース7Fを運営している会社「株式会社コミュニティコム」は、2009年よりWordCamp Tokyoのスポンサー協賛を続けており、2013年からはスポンサーブースを毎年出展しています!
今回は「シェアオフィス6F」としてスポンサー協賛し、スポンサーブースに出展いたしました!
 

WordCamp Tokyo 2016
WordCamp Tokyo 2013に参加した7Fスタッフです

 
 

事前準備

スポンサーブースは、9月17日(土)に開催される1日目に出展できます。
1日目はセッションとレクリエーションが中心の日なので、PC作業や交流ができる場所を求めている人が沢山来場するはず…!
そんな方々に「コワーキングスペース7F」や「シェアオフィス6F」、「貸会議室6F」をご紹介したい!という思いを込めて準備を進めました。
 

WordCamp Tokyo 2016
前日準備の様子

WordCamp Tokyo 2016
配布用に新作のステッカーを作りました!7Fパンダがとってもかわいい(*^^*)

 
 

当日設営

そして、当日を迎えました!!!
幅90cmのスペースをいただくことができたので、チラシやスタンドPOP、スタッフが書いた書籍などを設置していきます。

WordCamp Tokyo 2016
お隣のブースの組み立てをお手伝い

WordCamp Tokyo 2016
無事に設置できました!

 
 

イベント開始!

AM10:00頃、実行委員長の高橋文樹さんの開会宣言で、WordCamp Tokyo 2016が始まりました!
ブース当番のスタッフもスタンバイ!
今回の参加スタッフは、オーナーの星野さん、ゆーすけさん、かなえちゃん、ゆきさん、はるちゃん、ようこの6名です。

WordCamp Tokyo 2016
参加スタッフ全員で記念写真

スポンサーブースはロビーに集まっていて、会場に移動する人や休憩中の方が通りかかった際に立ち寄ってくださる事が多いです。
7Fスタッフに会いに来てくださった方もいらっしゃいました!ありがとうございます!
また、色々なブースでノベルティグッズやお得なクーポン券などを配布しているので、ブースを回るともれなくホクホク気分になれます。
 
お隣のブースの「株式会社ロフトワーク」さまは、顔が大きくなる箱を持ってきていらっしゃいました!
WordCamp Tokyo 2016
コワーキングスペース7Fオーナーの星野さんも挑戦

 
お隣のよしみで箱の正面に7Fステッカーを貼らせていただいちゃいました!ありがとうございました!
WordCamp Tokyo 2016
箱の右下に注目!

WordCamp Tokyo 2016
スタッフのゆーすけさんです。何だかシュール

 
WordCampスタッフさんによるブースツアーが行われました!
ツアー参加者の皆様に、7Fや6Fの施設紹介をしたり、チラシやステッカーをお渡ししたり。
WordCamp Tokyo 2016
ブースツアーは盛況でした

 
他のブースを回ってご挨拶や交流もしました!
コワーキングスペース7F会員の福島さんが所属している「株式会社mgn」さんのブースには、メガネの洗浄機がありました。
メガネを洗浄している間に交流が生まれていたので、とってもいい展示だと思いました。
WordCamp Tokyo 2016
メガネを洗うゆきさん

 
 

会場レポート!

休憩時間には、飲食可能な休憩室に行きました。
何とレモネードやコーヒーや紅茶が飲み放題でした!とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

WordCamp Tokyo 2016
おしゃれなレモネード

 
入口のフォトブースには、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー」の、顔ハメパネルがありましたぷー!
WordCamp Tokyo 2016
今回のわぷーは「扇わぷー」だぷー!

他にも、ファミリー用の休憩室や、レクリエーション部屋などがありました。
 
 

セッションの様子

空き時間に、セッションを見に行きました。
まずは、WordCampスタッフの森山さんがおすすめされていたグローバルトラックの部屋に向かいます。

WordCamp Tokyo 2016
顔が大きくなった森山さん

 
グローバルトラックの部屋では、海外から招待されたスピーカーさんが登壇していました。
セッションはすべて英語で行われるのですが、英語が不得意な方でも大丈夫!
音声端末の貸出があり、リアルタイムで日本語訳が聞くことができます。
WordCamp Tokyo 2016
世界最先端のセッションが聞けました

WordCamp Tokyo 2016
同時通訳ブース

 
お次は、ショートトラックの部屋へGO!
LT大会が行われていました。
こちらのLT大会では、7Fスタッフのゆきさんが「本がほんとに出版された」というタイトルで、初LTに挑戦しました!
堂々としていて、楽しそうにお話されていて、とてもかっこよかったです。
すごく頑張って準備をしていらしたので、立派にLTをされている姿を見て感動しました!!
WordCamp Tokyo 2016
ゆきさんの堂々とした話しぶり

WordCamp Tokyo 2016
LT大成功おめでとうございます!

 
他にも興味深いセッションが沢山ありました!
WordCamp Tokyo 2016
メインのセッション部屋です。人がいっぱい!

 
 

懇親会!

懇親会にもスタッフみんなで参加しました。
おいしいお食事とお酒をいただきながら、色々な方とお話をしました!

WordCamp Tokyo 2016
懇親会の料理は、鶏肉がおいしかったです!

WordCamp Tokyo 2016
かんぱーい!!

 
 

おわりに

私はWordCampでブース出展するのは3回目だったのですが、WordCampを通してどんどん知り合いが増えていくので、お久しぶりの方と再会したり、7Fを知っている方とお話をしたりして、とても楽しく過ごせました!
WordCamp Tokyo 2016でお会い出来た皆様、ありがとうございました!
ブースをきっかけに7Fや6Fをお知りになった皆様、一度お越しいただけたらとても嬉しいです。
スタッフ一同、お待ちしております〜!!
 
次回はどんなノベルティを作ろうかな…(*^^*)