シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7F店長の山下陽子です。

冷蔵庫の霜が取れました

バックヤードにある冷蔵庫の霜が取れました! 左:じゅりちゃん 右:山下


 
 

7Fスタッフを卒業します

私事ではございますが、この度、転職が決まりました。
株式会社コミュニティコムを12月末に退職し、2017年1月からは福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」の店長職に就きます。
最終出勤日は、12月中旬を予定しています。
 
これからもコワーキングスペースに関わっていけることを、とても嬉しく思っています。暖かく背中を押してくださったオーナーの星野さんやスタッフの皆様には、感謝の念に堪えません。
 
新しい環境での新しい挑戦は、(ラーメンがとんこつばかりなのではという)少しの不安はありますが、とてもワクワクしています。

ラーメン

ラーメン大好き!写真は真上から撮る派です


 
コワーキングスペース7Fにスタッフとして加入してから、3年3ヵ月が経ちました。店長になってからは、2年6ヵ月ほどになります。
コワーキングスペース7Fでの業務を通して、様々な人に出会い、沢山の刺激的な経験をしてきました。体力が続かなくなったこともありましたが、気持ちまで疲れてしまうことは少なく、とても恵まれた環境に身を置かせていただいたなあと強く実感しています。
 
 

ごあいさつにかえて

今回は、コワーキングスペース7Fで働かせていただいた中で出来るようになったことをお伝えしたいと思います。
 

1.人前で話す面白さを知ることができた

オーナーの星野さんが外で登壇されるのに便乗して、私も登壇の枠をいただくことがありました。
初めて人前で話したのは、2015年6月27日(土)に、日本マイクロソフト品川本社にて開催された「エフスタ!!TOKYO」です。
コワーキングスペース7Fでのスタッフ教育についてお話しました。時間がオーバーしてしまうなどの反省点はありましたが、会場の皆様が暖かく耳を傾けてくださったので、緊張せず楽しく登壇できました。
熊本や浜松のコワーキングスペースでも登壇の機会をいただき、とても楽しかったので、これからもプレゼンの勉強をして技術を身につけていきたいと思います。

エフスタ!!TOKYO

「エフスタ!!TOKYO」での様子


 
 

2.全国のコワーキングスペースに行くことができた

星野さんの登壇やイベント参加に合わせて、出張に同行させていただくことがありました。
山形、長野、愛知、静岡、栃木、大阪、熊本などの、色々なコワーキングスペースに行きました。
私は趣味でコワーキングスペースめぐりをしており、これまでに利用したコワーキングスペースは80ヵ所を超えます。遠方のコワーキングスペースを知る機会はとても貴重で、たくさん勉強させていただきました。コワーキングスペース7Fと星野さんのネームバリューのおかげで、初めて訪れたコワーキングスペースの方にも話が通りやすく、手厚く迎えていただけたので、本当に役得でした。

HanaLab.UNNO

長野県上田市の「HanaLab.UNNO」さん


 
未来会議室

熊本県の「未来会議室」さん


 

3.イベントを主催して、継続することができた

コワーキングスペース7Fで知り合ったイラストレーターの方と一緒に、「イラストレーターの会」というイベントを立ち上げました。2015年1月からほぼ毎月開催していて、2016年12月には22回目を迎えます。
毎回手を動かして絵を書いたり工作したりして、とても楽しかったです。イラストレーターの会で仲良くなった方々が一緒にグループ展に出展したりお仕事をされているのを見て、この会を始めて本当に良かったなと思いました。

イラストレーターの会

コラージュで七夕飾りをつくりました


 
イラストレーターの会

オリジナルかるたをつくりました


 

4.スタッフの採用や教育に携わることができた

店長になってから、スタッフの採用面接や研修をする機会を沢山いただきました。これまでに100人以上の方を面接したと思います。1人につき1〜2時間じっくりお話することで、採用のポイントが掴めたり、コワーキングスペース7Fに合っている人を見定める目を養うことができました。
採用が決まってからの新人研修にも携わり、私は6時間の業務研修を担当しました。内容はコワーキングスペースの成り立ちや主要コワーキングスペースの紹介、業務全体の流れや情報共有方法の紹介、情報発信について、スタッフの心構えなどです。具体的な業務方法のレクチャーはせず、まずは全体をなんとなく把握してもらって、始めの一歩でつまずかないことを重視して行いました。
また、新人スタッフがシフトに入ってからは、スタッフが前向きになれるように指導するコツを身につけることが出来ました。

新人スタッフ研修

新人スタッフ研修の様子


 

5.沢山の方と知り合えた

本当に沢山の方とつながることができました。外のイベントに行っても寂しくならないし、休日に一緒に飲みに行く友人もできました。人見知りで人と話すのが苦手だった昔の私に見せてあげたいです。

WordCamp Tokyo 2016

「WordCamp Tokyo 2016」にて。沢山の方とお話をしました


 
Creators MeetUp

「Creators MeetUp」にて。じゃんけん大会で書籍をゲットしました


 

6.ずうずうしい人やマナーの悪い人に対して厳しく接することができるようになった

コワーキングスペース7Fは、正しく使っている人が一番幸せになれるスペースを目指しています。店長として働く中で、ずうずうしい人やマナーの悪い人に対して、その場しのぎの甘い対応をすることは優しさでは無いと実感しました。大切なスタッフや良い利用者さんの為に、無茶な要求をされた時は「出来ないことは出来ない」と、理由と代替案を添えて伝えられるようになりました。
 
 
他にも、情報発信の楽しさやメリットを知ることができたり、美味しいものをたらふくごちそうになったりと、嬉しいこと、成長に繋がったことが沢山ありました。
コワーキングスペース7Fは、これからもより良いスペースを目指して成長していきます。
次期店長は、とても信頼のおける方に引き受けていただけることになりました。近日中にブログでお知らせいたしますので、ご期待ください!
 


 
転職先の「ヨカラボ天神」は、私の大好きなコワーキングスペースです。
より過ごしやすく、ワクワクする空間を作れるように、全力で取り組んでいく所存です。
福岡に行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
ヨカラボ天神

「ヨカラボ天神」のVR体験イベントにて


 
 
引っ越しは12月中旬を予定しております。
それまでの間に、おひとりでも多くの方とお話ができたら嬉しいです。
あと、ぜひ飲みに行きましょう!
カキ小屋にて

カキの殻を取ります


 
羊肉を解体します

羊肉も解体します


 
残りの約1ヵ月間、コワーキングスペース7Fの店長として心残りの無いよう勤め上げたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

店長の山下です。7Fの運営を担当しており、最近は片付け係&風紀委員、時々ネコ部として週5日受付でケーブル類を束ねたり、利用者さんにちょっかいを出したりしています。以前は横浜のコワーキングスペース「タネマキ」のスタッフをしていました。時々イラストレーターとしても活動しています。2014年5月に店長になるため横浜から大宮へ引っ越してきました。7Fでの毎日は素敵な出会いの連続で、日々大宮の皆様の暖かさに触れています。ケーブルを束ね尽くしつつあるので、WordPressの勉強を始める予定です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索