重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

渋谷のコワーキングスペース&シェアオフィス「Connecting The Dots」の増床パーティに参加しました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

2014年11月1日、渋谷のコワーキングスペース&シェアオフィス「Connecting The Dots」が従来の6階だけでなく、4階も借りたということで、その増床パーティに参加しました。

カフェエリアを作り、個室の方はリンゴ箱を組み合わせて棚でもあり壁でもあるようにしてさらに滑車を付けて個室スペースを可動式にしたアイデアはさすがだなと思いました。これなら利用者のニーズに応じて個室の広さを動かせて平米数で利用料金も決められるし。
1フロア約30坪で、これで約60坪近くなり、私達コワーキングスペース7Fと同じくらいの広さになるわけですが、2フロアだし、北川さんが建築士なので、お洒落だしアイデアも凄いなぁと思いました。
六角形の半分を組み合わせた机や、三角形を組み合わせた机もあり、なるほどと思いました。
リノベーションに掛けた費用や、増床の家賃も聞いて、自分の良いインプットになりました。

また、関東のコワーキングスペースで、この10月から11月にかけて、渋谷Dotsや茅場町Co-Edoが同じビル内で増床して約2倍の広さと家賃になり、池袋にFOREST(フォレスト)さん、八王子に8beatさん等、新規オープンする所がある一方で、この増床パーティの時に、ひっそり閉鎖した所や、代表者が退いた所の話も聞き、諸行無常ですなぁと思いました。

渋谷 コワーキング x シェアオフィス | Connecting The Dots
Connecting The Dots – Facebook

北川巧さん、増床おめでとうございます!