重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

ボードゲームやカードゲームと言えばこの人、渋谷で初めてコワーキングスペースを開いた「JELLY JELLY CAFE」代表の白坂さんにお会いしてお話しました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

コワーキングスペース7Fのスタッフは、コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ募集から応募してくれて面接をして採用したスタッフが多いもので、特に大学生スタッフの中にはコワーキングスペースは7Fが初めてで、他のコワーキングスペースに行ったことが無いスタッフもいます。

そこで積極的なインプットとして、他のコワーキングスペースに一緒に行く機会もあります。
コワーキングスペース7Fのスタッフのインプットが増えれば、そのスタッフにとっても知識や経験や人脈が増えるキッカケになるし、それは結果としてコワーキングスペース7Fとしてのアウトプットにも繋がると思うからです。

今回は、渋谷で初めてのコワーキングスペースを開いたとされる「JELLY JELLY CAFE」の代表者の白坂さんに、コワーキングスペース7Fの店長の陽子ちゃんと大学院生アルバイトスタッフの樹里ちゃんと会いに行きました。
「JELLY JELLY CAFE」は、最近はボードゲームやカードゲームにも力を入れている空間で、ボードゲーム用のWebサイトも出来ていました。
世界中のボードゲームを遊びつくそう | JELLY JELLY CAFE

「JELLY JELLY CAFE」の代表者の白坂さんとは、白坂さんもWeb制作などIT事業を本業としており、白坂さんが「JELLY JELLY CAFE」を始める前からWordPressのコミュニティなどで、もともとの知り合いです。コワーキングスペースを開いた初期の頃の人はIT系の事業を既にやっていた人が開くことが多かったようにも思います。当時の私はコワーキングスペースの運営をするなんてピンと来なかったし、当時、白坂さんがカードゲームの「人狼」が面白いと言っていて株式会社人狼を作った時も正直ピンと来なかったのですが、今でこそ渋谷には多数のコワーキングスペースがありますが4年以上前はゼロでしたし、カードゲームの「人狼」はその後テレビ番組にもなったりブームが来ましたし、その辺りの感度が凄いなと思っています。

「JELLY JELLY CAFE」で白坂さんとお話をした後、「ハイパーロボット」というボードゲームをやりました。ロボットがゴールまで手順数が少なく早く着くことを競うゲームです。頭の使うゲームで盛り上がりました。
その後、ゲーム名は忘れてしまいましたが、積み木を積み重ねて上げていくゲームをやりました。
ボードゲームやカードゲームは、デジタル全盛の時代でも、また別の盛り上がりがありますし、人柄が分かったり、ゲームの間に会話もあるし、人と人とのコミュニケーションにも繋がるので、コワーキングスペースに適しているかもしれないですね。

「JELLY!」「嘘つき人狼」「CUBERICK」と、自分達の作ったボードゲームが3つあるとのことです。

JELLY JELLY CAFE

JELLY JELLY CAFEさんは、渋谷で初めてのコワーキングスペースとはいえ、その後、より渋谷駅近くに、大規模なコワーキングスペースや特徴的なコワーキングスペースも増えてきた中、ボードゲームやカードゲームという特徴も出していて、運営を始めて4年以上運営をしており、刺激になります。また、私達のコワーキングスペース7Fでは飲食の提供を行っていませんが、JELLY JELLY CAFEさんはアルコールの提供もしていて、私達コワーキングスペース7Fとは違う特色があると思います。それはもちろん売上構造の違いにも繋がります。

コワーキングスペース7Fのスタッフの良いインプットになればいいなぁと思いました。白坂さん、ご対応いただきまして、ありがとうございました!

ちなみに、コワーキングスペース7Fの店長の陽子ちゃんも「もぐもぐハント」というボードゲームの制作にデザイン面などで関わっています。コワーキングスペース7Fにも陽子ちゃんの関わったボードゲーム「もぐもぐハント」を置いてありますので、コワーキングスペース7Fにお越しの際にはぜひご覧ください。
『もぐもぐハント』ルール紹介

もくもくハント

コワーキングスペース7Fにも、ボードゲームやカードゲームが置いてあったり、また、ボードゲームやカードゲームを自分達で持ち込んで楽しんでいる利用者さんグループもたまにいます。声の出せる空間ですし、もし大宮駅周辺でボードゲームやカードゲームを行いたい人もお気軽にコワーキングスペース7Fにお越しください!