重要 2024年6月18日(火)複合機入れ替えのお知らせ

コンテンツとコンテンツマネージメントシステムを学ぶイベント「WCAN contents.nagoya」に参加しました!

こんにちは!7Fスタッフのさとこです。暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしですか?

7月7日、七夕の夜に名古屋にて行われた「contents.nagoya」に星野・清水と私で参加したので、その様子をお届けします!

このイベントは、WCAN(Web Creators Association Nagoya:名古屋を中心としたエリアでWeb制作に携わっている人、Web に興味のある人のグループ)が主催の、コンテンツとコンテンツマネージメントシステムを学ぶイベントです。

エンジニア、webディレクター、デザイナー、ブロガーなど男女問わず、全国から熱い想いを持った方が集結。学生も多数参加していたようです。

 

9つの豪華なセッション

私はイラスト、写真(フォトディレクション)やライティングに関してのお話を伺いました。どれも超満員で、立ち見でもいっぱいになるほど。

コンテンツをどう作るか
なにを 誰に伝えたいか
どう魅力的にみせるか
どのように届けるか、、、など
良いコンテンツと、それを支えるいろんな観点に目を向ける機会でした。

コンテンツ=なかみ、そしてコンテンツを作る目的の大切さを実感。

技術面も気になるところですが(笑) 箱があっても中身がないと、、、というやつです。

コワーキングスペースと一緒ですね笑

発信することには覚悟がいる、ということにも意識が向きました。思ってもみない受け取り方をする人がいるかもしれません。
また、受け手側に立つ時には情報に含まれた意図や思いを汲み取る必要がありますよね。

 

「WordPressマネタイズトーク!〜コワーキングスペースや貸会議室の運営をWordPressで右肩上がりの売上にするヒミツ〜」

 

同時開催の「WordBench Nagoya」(名古屋で毎月開催されている勉強会)にて、私たちも30分ほど登壇しました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

お話ししたことは上のタイトル通りです。

WordPressと店舗の親和性、と聞いてピンとこない方も多いのではないでしょうか。実際の管理画面をお見せしたり、テーマ・プラグイン作成の裏側をざっくばらんにお話ししたりしました。

 

コワーキングスペース7FとWordPress

私たちは、店舗の形態ごとにそれぞれwebサイトを持っています。

こちらでは、WordPressで行なっている業務の一例を紹介します。

 

例1) ブログ記事の執筆

このブログのことです。コワーキングスペース7Fのアルバイト業務中に余裕があれば、ちょこちょこ文章を書いています(笑)
私たちスタッフ一人一人がアカウントを持ち「寄稿者権限」を与えられています。「寄稿者権限」とはブログの投稿のみできる権限で、アルバイトスタッフが書いた記事は執筆後に編集者権限を持つ社員さんのレビューを待ち、承認後公開されます。これを「ワークフロー承認機能」と言いまして、必ずチェックを受けた後に公開する仕組みを作っています。

 

例2) 会員様のチェックインやスタッフの勤怠管理

スペース運営において欠かせないこの機能は、自作のプラグインを使っています。

 

 

それがこちら!会員証としてバーコードのついたカードをお渡していて、上のバーコードリーダーで読み取るとチェックイン・チェックアウトができます。大枠は社員でプログラマの吉田が2週間ほどで開発したそう。
スタッフの中で、今スペースにいらっしゃる会員さんを把握したり利用頻度を確認たりすることもできます。

そのほかには

  • 検索エンジン対策
  • メールマガジン配信
  • フリースペースや会議室の予約の管理

など、集客のため、管理のためといった多岐に渡る使い方をしています。
私の体感として、受付スタッフの事務作業はWordPressで成り立っているといっても過言ではありません……!

 

私自身は7Fスタッフになるまで WordPressやCMSという言葉すら知らなかったのですが、本当に簡単に操作できて驚きました。スタッフが使いやすい、というのは大事ですよね!
今では裏側がもっと知りたくなって少しずつ勉強をはじめ、こういった勉強会やコミュニティの楽しさにも惹かれています。

 

 

ブース出展にて

各種CMSやレンタルサーバーのブースには常に人がいっぱいでした。知識がない私にもたくさんの説明をしていただきました。
その中にインスタ映えしそうなフォントかるたが! 思わず写真におさめてしまいました。

フォントかるた https://www.fontkaruta.com/

 

 

contents.nagoya懇親会 × 名古屋IT飲み会

 

contents.nagoya懇親会 × 名古屋IT飲み会 として、名古屋を一望できるビルの上で開催されました。
30秒というリミットで自分や会社のことをアピールする30秒プレゼン大会、参加者全員で競い合うじゃんけん大会に参加し、私たちも豪華プレゼントをいただいてしまいました!ありがとうございます!

弊社からもWordPress書籍のプレゼント協賛をさせていただきました。

 

 

悪天候の中でしたが全体として400人近くもの参加者が集まったそうで、大盛況でした。たくさんの交流が生まれ、刺激をいただきました!

これから学びを深めたい、という私にもぴったりなイベントでした。素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。