重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

日本茶のおいしさを日常に | 日本茶とおにぎりのカフェCHAKASを取材しました!

こんにちは!
大宮経済新聞ライターの五十嵐です。
少し前になってしまいましたが、ユキさんと一緒に取材にいった大宮マルイの日本茶とおにぎりのお店、「CHAKAS Japanese tea & Onigiri」がとってもおすすめなのでブログでご紹介します!
 

記事はこちらです。
大宮に日本茶とおにぎりのカフェ「CHAKAS」 抹茶パフェやフルーツ茶も

 

大宮マルイ1階「〇ISHIII timeの中に…

 
この春リニューアルした大宮マルイ1階。新たな食のエリア「〇ISHIII time」として、ユニークなショップが続々とオープンしています。
 

その中で今回取材をさせていただいたのは、3月17日にオープンしたこちら、「CHAKAS Japanese tea & Onigiri」。

急須のキャラクターがかわいいですね。
 

そして目を引くのがこちら、お行儀よく並んでいるおにぎり!


 

おにぎり!!
具もお米も種類が多くておいしそう

 

と、おなかのすいた朝一の取材でおにぎりに目が行きがちですが…。
おにぎりたちから目を上げると、ずらりと並んだ、茶箱。


 

そして、急須。さすが日本茶のカフェ、本格的です。


 

コーヒースタンドはたくさんありますが、日本茶のテイクアウトのお店は珍しいですよね。

朝のお忙しい時間でしたが、店長の権並さんからお話を伺いました。
 

日本茶のおいしさを日常に

 
もともと日本茶のインストラクターとしてご活躍されていたという権並さん。
日本人が慣れ親しんでいるものだからこそ、日常の中に気軽に取り入れてほしいという想いがあるそう。
確かに、最近はお茶を自分で淹れて楽しむ人も少なくなっているのではないでしょうか。
 

かくいう私も完全なコーヒー党で、コーヒーは毎日淹れてもお茶はペットボトルで済ませてしまいます。
だけどやっぱり、食事に合うのはお茶なんですよねー!
 

記事にも書きましたが、CHAKASで提供されている八女茶は福岡のブランド茶で、渋みが少なく甘みが強いことが特徴。水出しにすると甘みが特に強くでるそう。
 

へぇー! と感心する私とユキさんに、権並さんが
「ご家庭でも、水筒に茶葉と水を入れて持ち歩くだけですぐ水出しできるんですよ」
と教えてくださいました。持ち歩いて振られることで、お茶が早く出るそうです。
 

これはいい情報! 早速実践しなくちゃ!
 

そんなお茶の話をしてくださった権並さんはとても生き生きとしていて、すごく素敵な方でした。
最後は急須で丁寧にお茶を淹れてくださりました。
 

おにぎりは人気という玄米明太子と、こんぶクリームチーズ。


 

とってもおいしくいただきました!
 

気軽にリピートしたい魅力的なお店

 
CHAKASのこのお店、お店の目の前にフードコートのようなテーブルとイスがあり、本当に「ちょっと小腹が空いた」っていうタイミングにピッタリなんです。
取材は平日の午前中でしたが、実際赤ちゃん連れのお母さんがお子さんと一緒に食べている様子が多く見受けられました。
 

お米や海苔にもこだわりがあるそうですよ。


 

また、抹茶スイーツもあり、おやつにもぴったり。


 

急須で淹れたお茶とふっくらおにぎり、ホッと気持ちが落ち着くような優しい味のお店でした。
 

ペットボトルのお茶もコンビニのおにぎりも手軽でいいけど、少し足を延ばして、手作りの味のCHAKASに足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

Japanese tea & Onigiri CHAKAS 大宮店
さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ1F

営業時間:10時30分~20時