シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは、コワーキングスペース7Fスタッフのももこです。

この記事では、コワーキングスペース7Fのひとつ下のフロア「シェアオフィス6F」のホームページで連載している「埼玉の社長に訊く起業ストーリー」の見どころをぎゅっと凝縮してご紹介していきます。地元埼玉の魅力を様々な角度から発信している事業者の方々の、起業(後継)ストーリー、苦労話、今後の展望など、盛りだくさんな内容で紹介している連載です。気になる記事があったら、ぜひ本文も読んでみてくださいね^^

Vol.1もあわせてご覧ください。
埼玉の社長に訊く起業ストーリーまとめVol.1【シェアオフィス6F連載中】

シェアオフィス6Fは、コワーキングスペース7Fのひとつ下のフロアにある、個室で区切られたワークスペースです。各席にデスク・機能性のワークチェア・鍵付きキャビネットが備え付けてあります。シェアオフィス6F会員はコワーキングスペース7Fや同じフロアの貸会議室6Fの利用ができるので、同じ施設内のスペースを用途に合わせて利用できます。

それでは「埼玉の社長に訊く起業ストーリー」の記事をご紹介していきます!

 

大宮の街をより明るく・元気に!

有限会社銀座茶房  栗原俊明さん

大宮駅東口にある「銀座ビル」のオーナーであり、「大宮銀座通り商店街」の会長も務める栗原さん。

もとは半地下の喫茶店「銀座茶房」だったという銀座ビル。商店街の中でもちょっと「ハイカラ」な場所として地元の人々に愛され、昭和40年代に現在の形に生まれ変わり、私たちコワーキングスペース7Fや、シェアオフィス6F、貸会議室6Fもお世話になっています。

商店街の集まりに参加する様子

3代目という形で貸ビル業を営む栗原さんに「後継」という形で就任した社長業についてや、若くして商店街の会長を務める思いを伺いました。周辺の飲食店や商店街のイベント企画などから生まれた、銀座茶房の新しい事業、そして栗原さんご自身の素敵な目標にも注目ください。

【埼玉の社長に訊く起業ストーリーvol.4】有限会社銀座茶房 代表取締役 栗原俊明さん

 

株式会社氷川ブリュワリー 菊池俊秀さん

大宮で、気軽にちょっと特別なお酒、それに美味しいおつまみを…と思ったらまず訪れたいのがこのお店「氷川ブリュワリー」です。

パブでいただけるクラフトビールは、お店すぐ横の醸造所で店主の菊池さん自ら丁寧に作り上げています。常時数種類のビールを用意し、醸造所と繋がっている壁のタップから、作り立てを味わえます。

ビールを注ぐ菊池さん

もとは大手カメラメーカーの生産技術に携わり国内外で活躍していた菊池さんが、なぜクラフトビールの醸造、そしてパブの運営を始めたのか。今や大宮の人々の憩いの場である「氷川ブリュワリー」の誕生の裏側を紹介しています。

【埼玉の社長に訊く起業ストーリーvol.3】株式会社氷川ブリュワリー 代表取締役 菊池俊秀さん

 

「ものづくり」で人々も従業員もハッピーに

株式会社UNITE 鹿野徹さん

システムエンジニアリングサービス(顧客の会社に常駐してシステムやソフトウェアの開発などを行う)や受託開発、教育事業など、IT業界で活動の幅を広げるUNITE。

UNITE鹿野さん

もともとはSE(システムエンジニア)としてキャリアを積んでいた鹿野さん。現在のUNITEでは、以前の会社での経験を生かし販路や事業を拡大しつつ、自分自身が会社員の頃に疑問に感じていたことを反面教師にして会社を運営しているそうです。

鹿野さんは、コワーキングスペース7Fを拠点に会社を立ち上げられました。「会社に集まらなくても、場所にとらわれずに働きたい」というような方は刺激を受ける話が多くあるかもしれません!

【埼玉の社長に訊く起業ストーリーvol.9】株式会社UNITE 代表取締役社長 鹿野徹さん

 

株式会社チェリービー 代表取締役 山口正人さん

浦和に事業所を構え、企業のプロモーション動画やミュージックビデオなど、さまざまな動画制作を手掛けるチェリービーの山口さん。

テレビ番組の制作会社での経験を生かし、事業部を分社化するまでに成長させた映像制作の背景には一貫して「目の前の人のため」という思いがあったと話します。

チェリービーの山口さん

社長業の難しさや、やりがい、営利目的だけでない地域への貢献など「みんなが幸せになる仕事をする」と語る山口さん。事業を運営する上での苦労談や、それらを受け止める姿勢、和気あいあいとした社内の雰囲気など、山口さんの軽妙な語り口と真摯な人柄も感じながらご覧ください。

【埼玉の社長に訊く起業ストーリーvol.6】株式会社チェリービー 代表取締役 山口正人さん

 

まとめ

今回は4本の記事をご紹介してきました。こちらの連載は、シェアオフィス6Fのホームページでお読みいただけます。

シェアオフィス6F 埼玉の社長に訊く起業ストーリー

シェアオフィス6Fでは、大宮のビジネスマンが知っておくとちょっと嬉しい情報や、起業家向けのイベント情報なども幅広く発信しています。あわせてぜひご覧ください。

それでは次回もお楽しみに!

シェアオフィス6F

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

学生時代はアルバイトスタッフとして、2017年夏からは正社員スタッフとして6・7・8Fの運営をしています。心がほっこりする文章を読んだり書いたりするのが好き。7Fでは、大宮経済新聞をはじめ、7F運営会社であるコミュニティコムでライターとして記事を書いています。学生の頃から環境問題に関する政策提言や国際会議に関わっていて、地域の自然保護や環境教育についてもっと勉強したいと思っています。大のベーグル好き。オタクです。お気に入りのベーグル屋さん・パン屋さんがあったら是非教えてください!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索