シェアオフィス6F
貸会議室6F

皆さんこんにちは!コワーキングスペース7F(ナナエフ)大学生最年長スタッフのまみです。猛暑が続く厳しい季節もあと少し。私はこの夏、灼熱の屋外と冷房がききすぎている屋内の寒暖差に体がまいってしまい、先日風邪をひきました。皆さんのお体の調子は大丈夫ですか?

さて、私事ですが、6月に就職活動を無事終えることができました!長い道のりでしたが、振り返ってみるとあっという間でした。就活の期間、たくさんコワーキングスペース7F(ナナエフ)の施設も利用し、スタッフや利用者の皆さんにも優しくしていただき、本当にお世話になりました( ;∀;)

今回は、リアルにコワーキングスペース7F(ナナエフ)を毎日使っていた私の体験を下に、「就活生のためのコワーキングスペース7F(ナナエフ)活用術」をお伝えしたいと思います。もちろん就活生以外にもお伝えしたい魅力もご紹介します!

 

埼玉の就活生に便利な立地&使いやすい営業時間

まず、コワーキングスペース7F(ナナエフ)がなによりも使いやすい理由は立地と営業時間にあります!JR大宮駅東口から徒歩1分、営業時間は朝7時から夜の11時です。大宮駅は都内へのアクセスもよく、都内へ出ることが多い埼玉の就活生にはとても便利な立地です。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)アクセス情報

早朝から夜までの営業時間は、説明会や選考の合間や、会社が動く前の早朝の時間の活用にとても助かりました!1日に説明会や選考が何個も重なる中で、お金がない&オフィス街に慣れていない就活生は、空き時間を過ごす場所探しに一番苦労するんです!(本音)

私は大宮~都内までの定期券を持っていたので「都内のカフェにコーヒー1杯で3時間~と居座るよりは」と、大宮まで帰ってコワーキングスペース7F(ナナエフ)にこもっていました。また、朝の7時から営業しているため、朝一番の面接がある時などでも、まずコワーキングスペース7F(ナナエフ)に立ち寄って一呼吸し、準備万端にして臨むことができました。

「受ける会社の近くのコワーキングスペースを探せば」と思われるかもしれませんが、ついつい肩の力が入ってしまうオフィス街から抜け出すことで、リフレッシュにも繋がり、ストレスフリーで作業に集中できたかなと思います。

埼玉在住の学生にはぜひコワーキングスペース7F(ナナエフ)を使っていただきたいです(^^)

 

就活中に使う備品や販売物が豊富!

カフェや図書館と違い、文房具などの備品や、封筒や切手、クリアファイルなど販売物が充実しているところもコワーキングスペース7F(ナナエフ)の魅力です。特にエントリーシートの提出が重なった時にとても助かりました!

ほとんどの企業で一次選考として提出を求められるエントリーシートの種類としては、ウェブ上のシートに記入して提出するタイプ、手書きの企画書をスキャンしてメールで送付するタイプ、手書きの履歴書を郵送で送るタイプ、などがありました。

業種業界によって全く異なり、こんなにパソコンが普及している現代でも手書きってあるんだ・・・と内心驚きました(笑)

コワーキングスペース7F(ナナエフ)でご用意している備品と販売品

コワーキングスペース7F(ナナエフ)でご用意している備品と販売品です!

切手や封筒など「そんなに多くはいらないし、それぞれ買いに行く時間がないな」という方には大変便利だと思います。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)では貸出用パソコンも用意しているので、私も連日貸出用パソコンを借りてエントリーシートを書き上げ、スキャンをし、封筒と切手を買って、送って・・・と、コワーキングスペース7F(ナナエフ)にいる間は一歩も外に買い出しに行かずに、全ての提出を済ませられました。

 

作業内容や気分など、目的に応じたスペース利用

コワーキングスペース7(ナナエフ)には目的に応じて使い分けられるさまざまなスペースがあるのも特徴の一つです!その日の作業内容、気分や時間帯によってお好きな席をお使いいただけます。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)のスペース紹介

私は、就活期前半(3月~4月)では、作業の内容によってスペースを選んでいました。

1人で黙々とエントリーシートや履歴書を記入したり筆記試験の勉強をしたい時は、個人席や集中スペースへ、友人や先輩に相談しながら文章を仕上げに取り掛かる時は、2人掛けのテーブルスペースなどを利用していました。

提出物や筆記試験が終わって、スケジュールに余裕ができた後半(5月~6月)は、時間帯や気分によって決めていたりもしました。

朝一番にコーヒーを片手に爽やかな気分ですごしたい時などは、光が良く入りカフェ気分を味わえるハイカウンター席、集中力が切れやすい夕方以降などは、頑張っている利用者さんを見てやる気をもらえる本棚裏のスペースなどを利用するなどしていました。

ハイカウンター席でコーヒーを一杯

ハイカウンター席でコーヒーを一杯

集中できる個人席

集中できる個人席

同じ席に居続けると飽きてしまう私でも、スペースを変えることで気分転換しながら4カ月間集中力を保ちながら就活にのぞめたと思います。自分の目的をこなすためだけではなく、場を共有する人や土地によって雰囲気が変わっていく様子を選んで楽しめるところが、コワーキングスペースの素敵な点だなと改めて感じました!!

 

おわりに

読み返してみると、就活の間スーツを着て本当によく通っていたなと思いました(笑)

ほぼ毎日にお世話になっていましたが、それほど快適に過せる雰囲気と設備がコワーキングスペース7F(ナナエフ)にはあるということです。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトスタッフとして働いて約3年が経ち、この環境に慣れてしまっていますが、学生が「居心地よく作業できる場所」をお手頃な価格で見つけられることって、なかなかないと思うのです。就活生の方はもちろん、その他の学生の方にも、もちろん学生でない方にも、広く使っていただきたい(^^)

最後に、就活時にあまり受付に入れなかったにも関わらず、いつも優しく迎えてくださったコワーキングスペース7F(ナナエフ)のスタッフの皆さん、声をかけてくださった利用者の皆さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

大学4年生の井桁万実です。幼い頃から外国とファンタジー世界へ憧れを持ち、大学では英文学を専攻しています。「日々の小さな幸せを感じる」ことをポリシーに、普段は様々な趣味に勤しんでおります。民族的・伝統的な事やお話が大好きで、現在はフラダンスや三味線、太極拳を趣味としています。7Fでたくさんのことを学び、成長していけたら良いと思っております!どうぞよろしくお願い致します。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索