シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7F(ナナエフ)スタッフのさきです。
皆さん、JR大宮駅で販売中の駅弁がリニューアルされたのはご存知でしょうか?
10月14日(月)「鉄道の日」に行われた、JR大宮駅オリジナルの駅弁「てつどうのまち大宮 大宮辨當(おおみやべんとう)」のリニューアル発売記念イベントを、大宮経済新聞として取材させていただきました。

大宮経済新聞の記事はこちら
大宮オリジナル駅弁「大宮辨當」リニューアル 新幹線カラー意識「目にもおいしく」
https://omiya.keizai.biz/headline/1325/

「駅弁」は普段食べるお弁当は違って、どこか特別感があるような気がしますよね。この記事では、大宮経済新聞の編集後記として、記事では紹介しきれなかったイベントの様子やこだわり満載の「てつどうのまち大宮 大宮辨當」の魅力をお伝えします!!

リニューアルした「大宮辨當」

こちらの商品は10月1日にリニューアル発売されました。発売してから1カ月が経ちましたので「既に食べたことがある」という方はご存知かもしれませんが、大宮駅から発着する5方面に向かう新幹線カラーをコンセプトに開発されたそうです。

蓋を開けた状態の大宮弁当

イメージする新幹線とおしながき

E3系…紫芋のコロッケ
E5系…高菜にぎり(酢めしにとりそぼろ)
E7系…大宮焼印たまごやき
E6系…ナポリタン赤パプリカのせ
E2系…サイボク角ソーセージにぎり
豚のみそ焼き、オニオンコールスローサラダ、新生姜スライス

商品のこだわり

この商品は大宮駅社員の皆さんが、「鉄道のまち大宮」をアピールするお土産を考案する中で生まれたそうです。その言葉通り、お弁当の蓋を開けてみると、「各車両が印刷された一部分が透明になっているフィルムとお弁当のおかずの色が掛け合わさることで新幹線が完成する」という工夫がなされていました。

大宮駅にどの新幹線が通っているのかも詳しくは知らなかった私ですが、これをきっかけに知ることができ、目でも「大宮辨當」を楽しませていただきました。新幹線に興味がある方や旅のお供にされる方だけでなく、皆が楽しむことができるよう見た目にもこだわり抜かれていて、素敵だなと思いました。

大宮弁当のおかず

「大宮辨當」 は、大宮駅新幹線ホーム売店(17・18 番線)のほか、新幹線北改札内売店、ecute 大宮「旨囲門」で購入できます。

発売記念イベントの様子

発売記念イベントは、大宮駅東西連絡通路で開催されました。会場には大宮駅のマスコットキャラクター「まめお」と「まめこ」も参加。祝日ということもありお子さま連れの家族が多く見受けられ、記念撮影や握手をして楽しんでいる様子でした。

大宮駅のマスコットキャラクター「まめお」
大宮駅のマスコットキャラクター「まめお」

さらに、同品の製造を行う「松廼家(まつのや)」の星野至紀さんが、昔ながらの「立ち売り販売」を行い、会場を盛り上げました。
そしてなんと私も販売かごを持たせていただきました!首にかけるひもは硬く、かごだけでもずっしりと重量感がありました。そこにお弁当やお茶いれ、かつお会計まで1人でこなすにはとても不安定で、肉体的にも負担がかなり大きいと感じました。現在ではなくなってしまったという立ち売り販売ですが、とても良い経験をさせていただきました!

実際に駅弁の立ち売り販売に使われていた「かご」
実際に立ち売り販売に使われていたかご。年季がはいっていました

コワーキングスペース7F(ナナエフ)スタッフからの一言メモ

私はコワーキングスペース7F(ナナエフ)の施設内でお弁当をいただきました。
受付での作業中は共有冷蔵庫に入れておけば衛生面も安心ですし、電子レンジで温めることでさらに美味しくいただくことができました!
また、フリードリンクや無料備品のウエットティッシュなども大活躍でした!
皆さまもコワーキングスペース7F(ナナエフ)でご飯を食べる際にはぜひ活用してみてください!!


株式会社コミュニティコムが運営するオウンドメディア

大宮経済新聞浦和経済新聞はコワーキングスペース7F(ナナエフ)・貸会議室6F(ロクエフ)シェアオフィス6F(ロクエフ)を運営する株式会社コミュニティコムが運営する地域のインターネットニュースメディアです。イベントやお店の情報、お祭りやスポーツ、地元ならではの話題など「地域のハッピーニュース」を専属記者が取材し記事を書き、平日 1 本ネット配信しています。

大宮経済新聞
https://omiya.keizai.biz/

浦和経済新聞
https://urawa.keizai.biz/

貸会議室6F(ロクエフ)
https://office6f.com/

シェアオフィス6F(ロクエフ)
https://office6f.jp/

株式会社コミュニティコム
https://www.communitycom.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

現在法学部法律学科の3年生です。テニスサークルに所属しています。Instagramで美味しそうなお店や可愛い雑貨やさん、景色の綺麗なスポットを探して、実際に友達と遊びに行くことが大学生になって見つけた楽しみです!地域活性の体験として鹿児島県の離島、徳之島で農業をしたり日中交流プログラムの運営をおこなったりもしています。興味があることが沢山あるので、7Fでも様々なことを学んでいきたいです!よろしくお願いします。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索