コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィスを併設しています シェアオフィス6F
貸会議室を併設しています 貸会議室6F フリードリンク・備品無料貸出

こんにちは。
大宮駅東口でコワーキングスペース7F(ナナエフ)を運営する株式会社コミュニティコムによる地域メディア媒体「大宮経済新聞・浦和経済新聞」のライター・矢島です。

    

最近SNSでちらほら見かけるようになった「缶入りショートケーキ」。その自動販売機が、大宮に出現したのは昨年12月24日のこと。なんと、缶入りショートケーキを販売する自販機は、埼玉県内ではこちらが初なのだとか!

    

そこで、大宮経済新聞で詳しく取材に伺いました。
今回は、気になるケーキのお味や、本編記事中ではご紹介しきれなかったエピソードなどをご紹介したいと思います!

  

大宮経済新聞の記事はこちら
大宮に「ショートケーキ缶」自動販売機 埼玉県内初、シェフ手作りで6種
https://omiya.keizai.biz/headline/1594/

注目度抜群、売り切れ必至!

通りに面した自販機前には、足を止める人が絶えない

    

こちらの自販機が設置されているのは、大宮の結婚式場・宴会場としておなじみの「ベルヴィ 大宮サンパレス/GLANZ(グランツ)」のエントランス前。

     

見た目も華やかな缶入りショートケーキは、登場直後から大人気で、取材当日もカップルやサラリーマンなど、様々な方がひっきりなしに足を止めていました。

    

見事に全商品売り切れ!人気のほどがうかがえます。

が、取材のアポイントは平日11時だったにも関わらず、ケーキは既にすべて売り切れ!インタビューによると、午前10時前後に一度目の商品補充をするとのことでしたから、この日はほんの1時間前後で完売していたというわけです。

    

ご担当者にとっても、この売れ行きは想像をはるかに上回っているとのこと。現在は需要に応えるべく製造量を増やせるよう奔走しているとのことでした。

     

    

想像以上の手間がかかった「缶入りショートケーキ」

   

華やかな見た目の裏側には、知られざる試行錯誤が

     

さて、このショートケーキ、「缶入り」という形状とともに、華やかな見た目も印象的!ですが・・・作るのには本当に手間がかかるのだそう。

     

素人が見ると、「フルーツを並べてクリームをキューっと絞ったら出来上がりでは?」と思いがちですが……とんでもない!

     
「狭い缶の口から、スポンジを敷き詰めたり、缶の曲面に沿うよう薄くカットしたフルーツをピッタリと沿わせたりするだけでも時間がかかります。それに加えて、ただクリームを絞り入れただけでは、フルーツの周りに隙間ができたり、逆にフルーツと缶の間にクリームが入り込んでしまったり。結婚式などで数多くのケーキを手掛けてきたシェフたちの腕をもってしても、かなり試行錯誤していまの工程にたどり着きました」と、山内支配人はその舞台裏を聞かせてくださいました。

     

先ほどご紹介したように、想像以上の売れ行きに、今はまさに関係者総出で製造している状態とのこと。細やかなお仕事ぶりを知ると、ケーキの味わいもまた一層違ったものになりそうです。

     

気になる缶の中身。一体どうなっているの?

左がショートケーキ、右がティラミス

    

さて、実際の缶の中身、いったいどうなっているのか気になりますよね。

    

写真は、一番人気の「ショートケーキ缶」と、「ティラミス缶」を開封したところ。

    

自販機に並ぶのをパッと見ると、スポンジの種類が違うだけに思えますが・・・ご覧の通り、クリームの色が少し違うのがお判りになりますか?

    
ショートケーキは生クリームなのに対し、ティラミス缶はマスカルポーネチーズを使ったクリームがぎっしり!見た目以上に異なる味わいが楽しめます。

   

側面に見えるフルーツは先ほどご紹介した通り薄くカットされていますが、開封すると真ん中にはフルーツがゴロゴロ!食べ進めていくと、ジャムやスポンジなどが次々登場しながら味わいの変化が楽しめる、いわばパフェのようなケーキといった印象です。

     

本編記事でもお話があった通り、通常サイズの缶は一人で食べれば大満足のボリューム。私は2人の娘たちとシェアしながらいただきましたが、それでもしっかり楽しめる量でした!

    

実は隣には「フラワー自販機」も

豊富なデザインで、プチギフトとしてだけではなく、かしこまった贈り物としても

   

さて、今回文字数の関係でご紹介できませんでしたが、実は「ショートケーキ」の自販機の隣に、同じタイミングで「お花の自販機」も登場しました。

     

こちらには、生花のほかに、長持ちするドライフラワーやプリザーブドフラワーが並びます。一輪タイプのものから、アレンジメントまで、種類も豊富です。

     

お話を伺ったところ、意外と多いのが男性のお客さまなのだとか。確かに、花屋さんでオーダーして、花束やアレジメントが出来上がるまでの待ち時間を、少し気恥ずかしく思う男性も少なくないのかも。あるいは、オーダーの仕方に戸惑い、お花屋さんへ相談すること自体を敷居高く感じる方もいるかもしれません。

     

一方自販機なら、24時間いつでも好きなタイミングで、お店のスタッフや周りのお客さまの目線を気にせず、出来上がったものを自分のペースで選べますからね。

     

実際に隣のケーキとお花と合わせて、女性へのプレゼントとして買われる方も多いのだそうですよ!

    


コロナ禍で非対面・非接触の販売方法がだいぶ増えつつあります。
少し寂しい気もしますが、一方で、こんな風にこれまでの「当たり前」を超えて届くようになる楽しい商品があることは、とてもうれしいですね。

手土産やおうち時間のお供に、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

   

ベルヴィ 大宮サンパレス/GLANZ(グランツ)
Instagram
公式HP
会議、パーティー、宴会利用などの場合はこちらから・・・


コワーキングスペース7F(ナナエフ)のある大宮駅東口から徒歩数分のところにある大宮サンパレス/GLANZ前にあります!コワーキングの合間にぜひ行ってみてくださいね!(売り切れていましたらごめんなさい。)

   

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fを運営する株式会社コミュニティコムが運営する「大宮経済新聞」のライター編集部です。大宮経済新聞は、大宮周辺の街情報のメディアで、Yahoo!ニュースやdocomoニュースやJR東日本アプリなどにコンテンツ配信もしているWebサイトです。大宮経済新聞のライターの編集後記として書いています。



コワーキングスペース協会 会員施設

一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索