重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

大宮の十勝アンテナショップ「佃商店」の1周年を取材しました!

佃商店 ソフトクリーム

こんにちは!
大宮駅東口でコワーキングスペース7F(ナナエフ)を運営する株式会社コミュニティコムによる地域メディア媒体「大宮経済新聞・浦和経済新聞」のライター・大房です。

さいたま市大宮区上小町にある、十勝のアンテナショップ「佃商店」。個人的にも何度か訪れているお店でしたが、このたび1周年を迎えると知って取材に伺いました!

ここでは、本編記事では紹介しきれなかったエピソードなどをご紹介します。

大宮経済新聞の記事はこちらです。

大宮の十勝アンテナショップが1周年 牛君ロボットが作るソフトクリームも
https://omiya.keizai.biz/headline/1730/


北海道十勝清水町の美味しいものがあふれる店内

佃商店は、大宮駅西口から徒歩15分ほどの場所にあります。北海道の十勝清水町の位置に星マークがついたロゴマークが目印。

佃商店外観

店内に入ると真っ先に目に留まるのが、この牛君ロボット「レイモくん」です。

牛君ロボット

「店頭は基本的に1人だけで対応しているので、混雑時などはコーンソフトクリームを自動で作ってくれるレイモくんも立派に店員として活躍してくれています」と笑顔で話してくれたのは、経営者の小島さん。ソフトクリームを作っていないときでも、「ソフトクリーム♪ソフトクリーム♪」「美味しいよ~!」と常に声掛けをしてくれます。

店内を見渡すと、沢山の十勝グルメが並んでいます。昨年11月から酒類の販売も始め、取り扱う商品数は徐々に増えていっているのだそう。

佃商店店内
佃商店冷凍商品

「お店を立ち上げる前に物産展を企画した際、十勝清水町の名産品についてあらためて調べてみて、その品数の多さに私も驚きました。これからも、どんどん新しい商品の開拓をしていきたいです」と、今後の商品展開について意気込みを見せていました。

「あすなろファーミング」のこだわりのソフトクリーム

佃商店の目玉商品は、記事本文でも紹介した「あすなろファーミング」のソフトクリーム。

あすなろファーミングのソフトクリーム

このソフトクリーム、私の息子も好きで、近くのかみこ公園で遊んだ後に食べに寄ることもしばしば。

とにかく一度食べてみて欲しいのですが、これが本当に美味しいんです!!ミルク味が濃いのに、あっさりしていて食べやすい。それもそのはずで、あすなろファーミングの牛乳は無農薬の牧草地で放牧し、ストレスなく育てた乳牛のミルクを低温殺菌・ノンホモで処理。とにかく牛乳そのものの美味しさにこだわって作られているのです。

以前、コーヒーフロートもいただいたことがあるのですが、コーヒーとの相性も抜群で、とてもおいしかったです!(個人的に、コーヒーフロートにしたときの氷とソフトクリームがくっついてできるショリショリが大好きで、見かけるとつい頼んでしまいがちです)

提供されているコーヒー類も、十勝で長年愛される老舗コーヒーショップ「珈琲専科ヨシダ」のもの。佃商店のために作った「ツクダ珈琲オリジナルブレンド」もお薦めです。

珈琲専科ヨシダのコーヒー

カフェメニューも少しずつ種類を増やし、好評だそうです。小島さんは、「店内に飲食スペースはないのですが、すぐ近くのかみこ公園で軽食や食べ歩きに向いているものを提供するようにしています。散歩のついでにふらっと立ち寄っていただき、十勝の味を知ってもらえるきっかけを作りたいですね」と話してくださいました。

全国どんぶりグランプリを受賞!「牛とろフレーク」にも注目

SNSで入荷情報が流れる「牛とろフレーク」も、気になる商品です。

小島さんに「牛とろフレーク」について伺うと、「この商品は溶けやすくて繊細なため、店頭販売を開始する前に、百貨店の物産展で販売研修を受けました。アツアツのご飯の上に凍ったまま乗せて食べるのですが、そのとろける食感と牛肉のうま味はぜひ一度味わっていただきたいです」とのこと。その商品特性上、購入後30分以内に冷凍庫に入れられる方のみ購入が可能です。

「遠くて買えない!」という方には、テイクアウトメニューの「牛とろ丼」もありますよ。こちらも購入後、すぐに食べることが推奨されているので、公園のベンチでランチなどに、ぜひ試してみたいですね。

牛とろ丼ののぼり

取材後、お酒が大好きな私は、お土産に十勝のワインとサッポロクラシックの季節限定品を購入して帰りました。どちらもとてもおいしかったですよ。

季節限定のサッポロクラシックと十勝産のワイン

以前、大宮経済新聞でも取り上げた日本ワイン食堂「yosico103」さんも、佃商店で十勝ワインを仕入れているそうです!

日本ワイン食堂「yosico103」の記事はこちらです。

https://omiya.keizai.biz/headline/1629/

アスパラガスは柔らかくて甘くてジューシー!

後日、アスパラガスを入荷したという情報をキャッチして買いに行きました!

シンプルに、フライパンでじっくり素焼きにして塩でいただくことに。

佃商店 十勝から直送されたアスパラガス

一口食べただけで「うわ、おいしい」と声が出ました。スーパーで購入したアスパラガスでたまに出会ってしまう「筋っぽさ」は全くなく、とにかくみずみずしくて甘い!アスパラガスが大好きなので、大宮でこのおいしいアスパラガスが買えるのはすごくうれしいです。焼いた1束分、あっという間に食べつくしてしまいました…

これからどんどん暑くなるこの季節、コワーキングスペース7F(ナナエフ)でお仕事を終えた後、少し足を伸ばして十勝の涼しい風を感じに佃商店へ行ってみてはいかがですか?

きっと新しいおいしいものに出会えますよ!

佃商店
インスタグラム