重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオさんに伺いました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

2014年10月19日に、大阪本町にある地下鉄の本町駅から徒歩1分にある「勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ」さんに伺いました。

東京の勉強カフェさんには、運営代表者の山村宙史さんと知り合いということもあり、何度か行ったことがありますが、その勉強カフェでスタッフをしていた荒井浩介さんが大阪本町でフランチャイズという形で始めたとのことでした。
勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオのある場所は、もともとは大阪本町のコワーキングスペースANTENNAさんが人が来なくて閉店して、その跡地を居抜きで改装して、勉強カフェから暖簾分けの形で独立開業した荒井浩介さんが勉強カフェ大阪本町をオープンしたとのことです。今は荒井浩介さんと関東で同じく勉強カフェのスタッフだった丸谷若夏さんの2人で運営しているとのことでした。

勉強カフェさんは、有料自習室に形態が近いですが、利用者層が資格試験の受験生やサラリーマン層が多いというだけで、オープンエリアも併設していて、いわゆる個室のみのコミュニケーションが少ない有料自習室とは違っているという点においては、コワーキングスペースにも近いかなと感じています。

オープンエリアと自習エリアとセミナーエリアとあり、継続して勉強できる仕組みもあり、パッケージ化して全国に展開しているノウハウは流石だなと思いました。40坪50坪くらいの広さだと、このやり方が良いのかなーと漠然と思いました。
閉店したANTENNAさんの頃からある、キッチンとシャワーもありました。

勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ
勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ – Facebookページ

営業時間:
平日10:00-23:00
土曜日10:00-21:00
日曜祝日10:00-20:00
TEL:
06-6599-9331
住所:
〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1丁目3-18エッグビル5F
(2014年10月時点の情報です。)

オープンしてまだ1カ月経っていないのに既に月額会員が50人近くいるということで、同じ立地の同じ場所でやっても運営者が違いノウハウやソフト面が違うと、流行り方も違うということで、お話を伺ったり資料を見せてもらって勉強になりました。

対応いただきまして、ありがとうございました!