重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

忘年会・新年会に!盛り上げ系ゲーム3撰

こんにちは。スタッフのあいです。

クリスマスも終わり、年の瀬が近づいてきました。

今日で仕事おさめという人も多いのではないでしょうか。
みなさん、楽しく飲んでますか??

私はほぼ飲まないので、飲み会では食い専です。
が、会社の忘年会では毎年、自ら余興を主催します。
っていってもやるのはゲームです。
今の時代、女装しろとかモノマネしろとかいうと、ともするとパワハラですからね!

というわけで、忘年会で盛り上がったみんなで楽しめるゲームの紹介をします♪

スタッフブログで3撰シリーズが続いているので便乗してみました(笑)
本やネットで見つけたゲームに、私なりのアレンジを加えてます。

忘年会だけでなく、お正月で親戚が集まったときや、結婚式の2次会でも使えるかもしれません(^^)


【人物ビンゴ】

仲のいい仲間同士でやると面白い!

①今年の流行語など、適当な単語をひらがなで書いたくじを用意しておきます。
(できればひらがなが全部網羅されるよう工夫すると良いです。)

②5×5マスのビンゴの枠のカードを用意します。
③カードの一番上の列に、参加者の名前をひらがなで書きます。
④2列目以降には、本人以外の人が、その人のイメージを5文字前後の単語で描きます。

たとえばこんな感じ↓

01

口癖、顔の特徴、出身県・・・5文字前後ならなんでもOK。
ほめ言葉もあるとちょっと嬉しいかも。

⑤5列目まで書き終えたら、本人にカードを渡します。

ちなみに↓これは実際に参加者が書かれたもの(1行目の●は本人の名前)

画像1

この時点で「おれってこんなイメージかよ!」という突っ込みが入ったりします(笑)
余った枠には、好きなひらがなを書いてもらいます。

⑥ビンゴ開始!
くじを引いて出たひらがなと、自分のカードに書かれている文字が一致したら〇をつけていきます。
普通のビンゴと同じように、縦横ななめいずれかが揃ったらビンゴです。

 

【伝言ひとふで描きお絵かき】
伝言ゲームのお絵かき版です。
①誰もがイメージできるお題をあらかじめ紙に書いておきます。(例:ドラえもん、峰不二子など)
②太めのマジックペンと、A3以上の大きめの紙を用意しておきます。
③4人以上のチームをつくり、1列に並んでもらいます。
④列の1番後ろの人以外にお題を見せます。
⑤1番前の人から順番に、一筆書きでテーマの絵を描けるところまで描いてもらいます。
ペンが紙から離れるか30秒たったら終了です。

こんなかんじ↓
一人目

1つめ

 

⑥ひと筆書き終わったら、その続きを後ろの人が描きます。

二人目

2つめ

だんだん見えてきましたね!

 

三人目

3つめ

⑥1番後ろの人がなんの絵なのかを当てます。
↑のお題の答えはすべり台でした~

お絵かき系は「それ、わかんねーよ!!」って言われる芸術的な絵を描いてくれる人が
たいてい1人はいてくれるので盛り上がります。(ぷっすまの草薙くんみたいに)

 

【きみとぼくとで、これだーれだ?】
①あらかじめ参加者の写真を集めておきます。
②Photoshopで合成します。
③印刷して、当日みんなの前で発表します。
④誰と誰の顔がまざっているのか、当ててもらいます。

私がやったのは、レッサーパンダと上司の目元と同僚の口元を合成しました。
意外に当てるの難しくかったらしく、同僚(30代男性)が上司(40代男性)に「お前の口元って案外かわいいんだな・・毎日見てるのに気付かなかったよ・・」とぼそっと言われてました(笑)

 

みなさんが幹事を頼まれた時や、ちょっとゲームをやる時はぜひ参考にしてください(^^)
7Fでも、お客さんと一緒の打ち上げとかでゲーム大会やりたいなぁ。