重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

【コワーキングスペース探訪 第3回】茅場町の「Co-Edo」さんに行ってきました。

こんにちは。 コワーキングスペース7F店長のようこです。

早いもので、年が明けてからもう半月以上経ってしまいましたね。
コワーキングスペース7Fは、入居しているビルが閉館していた為に三が日は休業日で、1月4日から通常営業しております。
そんな中、三が日も休まずに営業していたコワーキングスペースがあったそうな…

今回は、「今一番コワーキングスペースを熱く語る男」「鉄人」との呼び声高いことでも(一部で)有名な田中さんが運営している、茅場町のCo-Edoさんのレポートをしたいと思います!!

街中にお正月ムードが残る1月4日、なぜかよくわからないのですが、つい足が向いてCo-Edoさんに行ってきてしまいました。
最寄り駅は茅場町駅です。3番出口を出てスタバ方面に歩き、橋を渡ってすぐの、ベローチェの先にあるビルの4階と5階です。
受付は5階にあります。最近増床して、4階も利用できるようになりました。詳細は後程。

着いてみてびっくり!お正月休み明けとは思えないほどのにぎわいでした。

 

茅場町Co-Edo

 

茅場町Co-Edo

※閉店後に写真を撮らせていただいたため、がらんとした写真ばかり掲載しておりますが、本当に賑わってました。

 

田中さんはどこかに電話をかけていてお忙しそうだったのですが、スタッフのアサミさんが暖かく迎えてくださいました。
午前中はホットケーキを振る舞っていたとのことで、甘くて美味しそうな残り香が…!女子力の高いスペースになっていました。

そのあとアサミさんは英語の勉強会で講師をされていました。映画のフレーズから学ぶ英会話のような感じで、午前中はその映画の上映会もしたそうです。
横の席には、もくもくとプログラミングをしている方たちもいらっしゃいます!

 

増床した4階も見せていただきました!

茅場町Co-Edo

左右に大型モニターが置いてあってなんだかかっこいいです!大規模なイベントも開けそうです。

 

茅場町Co-Edo

移動式のついたてがあるので、背後を気にすることなく作業できます。少人数の会議もできそうですね。

この日は午後からRuby on Railsのセミナーがあり、たくさんの方が参加されていました。ちなみにこのRuby on Railsセミナーは何と1月1日と1月3日にも開催されたようです!
私はそのころ…大掃除(年内に終わらなかった)と昼寝をしてましたね…

 

茅場町Co-Edo

そうそう、Co-Edoさんのイベントエリアに置いてある机や椅子は、すべてキャスターが付いているためレイアウトの変更が容易に行えるのです!これはすばらしいこだわりです。

 

コワーキング利用者のためのエリアもありました。

茅場町Co-Edo

 

茅場町Co-Edo

4階はドアの鍵が暗証番号式で、24時間会員は24時間365日使えるとのこと!夜遅い時間に作業のエンジンがかかりだす事があるので、これは嬉しいですね!!

 

茅場町Co-Edo

給茶機があってソフトドリンクが飲み放題です。最近コワーキングスペース界隈で増えている機種ですね(笑)

ウォーターサーバーや、月額会員さん専用のエスプレッソマシンもあります。

 

5階に戻ってきました。

 

茅場町Co-Edo
5階のドリンクコーナーにはドトールのドリンク・スープのカップ自販機があります。コーヒーやカフェオレのほか、3種類のスープが買えます。私はご飯のおともにミネストローネを飲んだのですが、ベーコンやオニオンなどの具入りで美味しかったです!

Co-Edoさんは、いつ行っても楽しそうでワクワクします!田中さんのお人柄の成せる技だと思います。
あと、利用者さんにとても愛されているんですよね。本当に良いスペースだと思います。

 

私もCo-Edoさんが大好きなので、つい、その5日後にも行ってしまいました。

茅場町Co-Edo

茅場町Co-Edo

WordPressのもくもく勉強会に参加して、とても充実した時間を過ごすことができました。

(そういえば!コワーキングスペース7Fでも今月からWordPressのもくもく勉強会を初めます!第1回目は1月28日の夜に開催します。ご興味とご都合の合う方は是非ご参加ください。)

 

茅場町Co-Edo

田中さん、おいしいお寿司ごちそうさまでした!

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)