重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

Cafe Now!リリースのお知らせ

記事を書くのが遅くなりましたが、一週間くらい前に、コワーキングスペース7Fのスタッフメンバーにて、Cafe Now!というWebサービスをリリースしました。

Cafe Now!
http://cafe-now.com/
Cafe Now!は、クリック1つで今から利用できる近くのカフェを検索できるシンプルなWebアプリです。
Cafe Now!

「Cafe Now!」というWebサービスは、クリック1つで、今から利用できる近くのカフェを検索できる、というシンプルなWebアプリです。

その他にも、

Cafe Now! for Smoking(近くの喫煙できるお店)
http://cafe-now.com/smoking/

Cafe Now! for NonSmoking(近くの禁煙のお店)
http://cafe-now.com/nonsmoking/

Cafe Now! for WiFi(近くのWiFiが使えるお店)
http://cafe-now.com/wifi/

Cafe Now! for 結婚式の二次会で使えるお店
http://cafe-now.com/wedding/

Cafe Now! for 子供連れOKのお店
http://cafe-now.com/child/

Cafe Now! for ペット連れOKのお店
http://cafe-now.com/pet/

など、ホットペッパーAPIのパラメーターの値を1つ変えただけで、違った切り口で、周辺のお店を検索できるWebアプリもリリースしています。
 
 
例えば、どういう時に使うのか、コワーキングスペース7FスタッフでSparkling Heartsという大宮東口のバーでも働いているミホちゃんと、コワーキングスペース7F運営代表者の星野の事例を挙げてみましょう。
 
 

お店の場所を探したい時

星野

星野:
「ふぅ、コワーキングスペース7Fを作って、営業開始して、はや5カ月かぁ。この約150日間、毎日朝8時半に来て夜24時過ぎに帰っていて、まだ休みが無いわー。ランチも外に食べに行けないなぁと。。。」
 
 
星野

星野:
「あれ?ミホちゃんから、たくさんメールが来てる。」
 
 
星野
 
星野:
「・・・・・・」
 
 
星野

星野:
「めちゃお店に誘われてるわ!スパムメールかいっ!!」
 
 
星野

星野:
「ミホちゃんがアルバイトをしているSparkling Heartsはコワーキングスペース7Fのそばだったと思うから、Cafe Now!で場所を確認しますか。」
 
 
タマちゃん

星野:
「せっかく誘われたから、コワーキングスペース7Fの方はタマちゃんに任せて、久しぶりに外で食べてきます。タマちゃん、7Fはよろしく!」
 
 
IMG_8753

星野:
「あっ、ココだ。」
 
 
IMG_8849

星野:
「ビデオ鑑賞・・・」
 
 
IMG_8844

星野:
「ビデオ鑑賞屋さんの横を通って・・・」
 
 
IMG_8757

星野:
「大宮アルディージャで飾られた階段を通って・・・。そういえば、大宮アルディージャ、今、強いなぁ。」
 
 
IMG_8759

ミホちゃん:
「あっ、星野さん!来てくれたんですね!」

星野:
「えっ、うん。メールもたくさんもらったんで。。。」
 
 
IMG_8764

ミホちゃん:
Sparkling Hearts、年中無休で、18時から24時まで営業しているんですけど、今度、新しく、まずは月・水・金と曜日限定で、ランチも始めたんですよー。」
 
 
スパム

星野:
「スパム・・・。」
 
 
IMG_8773

星野:
「量り売りで、重さで、ランチ料金が変わるって面白いですね。」
 
 
IMG_8787

星野:
「スパムを食べるっ!!」
 
 
IMG_8817

星野:
「ランチの時間帯、人がたくさん来るんですね。大人気!」
 
 
IMG_8803

カレー&ライス&サラダ&スパムで、700円くらい。量り売りだから、たくさん取ると値段が上がるけど。
 
 
IMG_8809

ミホちゃん:
「ライスを持って来ましたー。」
 
 
IMG_8805

麦わら帽子をかぶった街のデザイナーさんも来ていました。
 
 
星野

夜はバーになるので、ライブをやっていたり、ギターやドラムを触っても良いみたいです。
星野は音楽に疎くてギターは弾けないのでエア演奏中。
 
 
ミホちゃん&カナエちゃん

コワーキングスペース7F経由で、Sparkling Heartsのランチに行くと、ランチ代2割引券があります。月・水・金曜日のお昼はぜひSparkling Heartsへ!
コワーキングスペース7Fのスタッフもしてくれているミホちゃんがアルバイトしているお店です。
 
 

コワーキングスペース7F運営代表者の星野邦敏より

星野

Cafe Now!
http://cafe-now.com/
Cafe Now!は、クリック1つで今から利用できる近くのカフェを検索できるシンプルなWebアプリです。

技術的なことをお話しますと、HTML5のGeolocation APIと、リクルートさんのホットペッパーAPIを組み合わせて、現在地を取得して、その緯度経度情報から周辺1km以内で、現在時刻から営業しているcafeを、ホットペッパー | APIリファレンス | リクルートWEBサービスから取得しています。

パラメーターの値を1つ変えるだけでも、

Cafe Now! for Smoking(近くの喫煙できるお店)
http://cafe-now.com/smoking/

Cafe Now! for NonSmoking(近くの禁煙のお店)
http://cafe-now.com/nonsmoking/

Cafe Now! for WiFi(近くのWiFiが使えるお店)
http://cafe-now.com/wifi/

Cafe Now! for 結婚式の二次会で使えるお店
http://cafe-now.com/wedding/

Cafe Now! for 子供連れOKのお店
http://cafe-now.com/child/

Cafe Now! for ペット連れOKのお店
http://cafe-now.com/pet/

など、違った切り口で、周辺のお店を検索できるようにできます。

このような感じで、今後、週1ペースで、コワーキングスペース7Fとして何かしらのWebサービスをリリースしていく予定です。

毎月テーマを決めて、そのことに関連したWebサービスを、基本、毎週火曜日にWebサービスをリリース、それらの作り方について、基本、毎週土曜日に作り方講座をして、毎月月末を目標にそれらを電子書籍にまとめてKindleなどで出版していく予定です。

4月下旬・5月は、HTML5のGeolocationAPIとWebAPIを組み合わせたWebサービスを毎週リリースしていって、
6月は、WordPressを使ったWebサービスを毎週リリースしていく予定です。

作り方講座は、取り急ぎ、5月は、どの時間帯で勉強会を開くのが良いのか聞くためにも、時間帯もバラバラで、

(1)5月5日(日)勉強会15:00~17:00、懇親会18:00~20:00
HTML5のGeolocation APIについて(講師:星野邦敏)
https://www.facebook.com/events/248440285302487/

(2)5月11日(土)勉強会13:00~15:00
PHPでファイルの渡し方について、GETやPOSTの説明(講師:吉田裕介)
PCからアクセスされた場合と、スマートフォンからアクセスされた場合で、ユーザーエージェントによる方法で、表示やリンク先を変える方法について(講師:吉田裕介)
https://www.facebook.com/events/114852935382057/

(3)5月18日(土)勉強会10:00~12:00
楽天トラベルAPIやじゃらんAPIとの連携について(講師:吉田裕介)
https://www.facebook.com/events/164826610344541/

(4)5月25日(土)勉強会18:00~20:00、懇親会20:00~22:00
楽天トラベルAPIやじゃらんAPIをアフィリエイト連携させて収益化を図る方法について(講師:星野邦敏)
https://www.facebook.com/events/222573494533872/

で、行なっていく予定です。

コワーキングスペース7Fは、昨年12月1日に運営を始めて、5カ月目に入ったコワーキングスペースです。既に延べ5,000人以上の方々にお越しいただきまして、IT事業者以外の人も多くいらっしゃっています。ただ、IT関連に興味のある人も多く、利用者の要望として、何かWebサービスを作りたいという要望も多くありました。コワーキングスペース7Fの運営会社は、株式会社コミュニティコムというIT関連企業ですので、コワーキングスペースという空間運営をIT関連企業が行なっているメリットを活かして、できることをしていこうということになりました。
また、コワーキングスペース7Fの業務スタッフに、将来IT業界にいきたい人が増えたので7F運営業務以外のモチベーションアップという目的もあります。さらには、コワーキングスペース7Fでは、コワーキングスペース運営業務スタッフを募集していますので、そういった求人活動の一環にもなるかなと思っています。
採用情報 | 株式会社コミュニティコム

コワーキングスペース7Fは、年中無休で、朝9時から夜23時まで、埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分の場所で、毎日営業しています。
Webサービスもそうですが、コワーキングスペース運営の方も、より良い空間を目指していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

あと、言うまでもないかもですが、上記のミホちゃんと星野のやり取りは、コワーキングスペース7Fスタッフ間で台本を考えて作ったフィクションです。Sparkling Heartsは、コワーキングスペース7Fの入っているビルのビルオーナーの栗原さんと7F代表者の星野が、デザイナーの北村さんの紹介で初めて会った場所でもあります。写真は、自分のiPhoneで撮ったのと、コワーキングスペース7Fの月額会員の株式会社ニジゲンポケット魚岸智弘さんに撮っていただきました。ありがとうございました。

ということで、今後ともよろしくお願い致します。