重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

もともと7F利用者さんで、今はプライム・ストラテジーに勤めている藤本陽介さんがインドネシアでビジネス展開するというので、最後に挨拶に来てくれました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

先週の土曜日に、コワーキングスペース7Fのプレオープン当時の2012年11月下旬から利用者として来ていて、数カ月間、プログラミングの勉強などをしていた藤本さんが、今は私のWordPress関係の知り合いの会社であるプライム・ストラテジーさんに勤めていて、プライム・ストラテジーさんがインドネシアでのビジネス展開を本格化させるため、藤本さんは来週からインドネシアに住むというので、最後に挨拶に来てくれました。

もともと7F利用者さんで、今はプライム・ストラテジーに勤めている藤本陽介さんがインドネシアでビジネス展開するというので、最後に挨拶に来てくれました。

今でこそ、コワーキングスペースとして整っている7Fですが、本格オープンする前のプレオープンしていた時は、あまり告知をしておらず、開いてはいるけどオーナーの私は本格オープンに向けて作業をしているよ、という状態で、主に知り合いが来ていたので、まったく繋がっていない人がフラッと来るのは珍しかったので、よく覚えていました。

もともと7F利用者さんで、今はプライム・ストラテジーに勤めている藤本陽介さんがインドネシアでビジネス展開するというので、最後に挨拶に来てくれました。

プレオープン時のコワーキングスペース7Fは上の写真のような感じで、段ボールも出ていたし、机や椅子も揃っていない状態でした。藤本さんには本格オープンへの準備を手伝ってもらいつつ、話したりしていました。
ユニクロの店長や商品開発をしていたけれど、その後、起業を目指して、何社か転職して、今はプログラミングの勉強をしたい、と話していた記憶があります。

私達は、
WP-D | Web – Developer Dictionary Discussion
というブログを持ち回りで書いていて、そのWP-Dの忘年会を、コワーキングスペース7Fで本格オープンした後の2012年12月に開いて、その時にプライム・ストラテジーの代表取締役の中村けん牛さんが来ていて、藤本さんをご紹介したら、いつの間にか転職をしていて、インドネシアでのビジネス展開のリーダー的なポジションになったようです。

個人的には、起業したいと熱く語っていたのに、けん牛さんに上手い感じに吸収されて、得ること得たら独立して、自分でやったら良いのに、と、私も起業して9年、法人化して7年の人間なので、思っていましたが、この日、藤本さんと一緒にランチを食べて、けん牛さんも本気だし、藤本さんのモチベーションも高いようで、私ならそういう意思決定はしないけど、本人がそれで良いなら良いのかなと思いました。

コワーキングスペース7Fもオープンして1年9カ月が経ち、7Fがキッカケで、起業をしたり、仕事のマッチングが生まれたり、イベントが生まれたり、雇用が生まれたり、藤本さんのように転職したり、次のステージに向けての色々なことが起きていて、「場」の運営者としてはとても楽しいです。
オープン当初に、コワーキングスペース7Fの目的として、(1)創業支援・就労支援、(2)子育て支援、(3)地域の課題解決の場という、3つの目的を掲げましたが、そのうちの第1目的である「創業支援・就労支援」も実現できている時もあり、良かったなと思っています。

検索したら、WordPressのデフォルトテーマをそのまま使っている、藤本さんの個人ブログっぽいのが出てきたので、リンクを貼っておきます。
fujimotoyousuke.com | 藤本陽介の個人的サイトです

藤本さんの部屋に残っていたらしい本をたくさん献本してくれました。ありがとうございます!
インドネシアのジャカルタでも頑張ってください!