重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

兵庫県神戸市のコワーキングスペースを回りました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

大宮経済新聞というインターネットメディア新聞の編集長もやっていまして、こちら、みんなの経済新聞ネットワークという100地域くらいのネットワークの1つとして運営しています。

みんなの経済新聞ネットワークは、年に一度、全国のどこかの経済新聞の場所で集まる「みん経キャンプ」をしていまして、今年は神戸での開催でした。

「みん経キャンプ」の開催の前に、兵庫県神戸市のコワーキングスペースを回りました。

カフーツ

まずは、自分がコワーキングスペース7Fを開く前に見学に来た「カフーツ」さんに寄りました。私がコワーキングスペースを作ろうとした時に全国30箇所くらいのコワーキングスペースを見て回ったのですが、その時以来で2年ぶりくらい。
カフーツの伊藤さんは、日本で初めて「コワーキングスペース」と言い切った人で、日本で初めてのコワーキングスペースは2010年5月にオープンした「カフーツ」ということになっています。
カフーツ~コワーキング@神戸~

コロコ

同じく、その約2年前に伺って以来の、三ノ宮にあるコワーキングスペースの「コロコ」さん。
オープンした直後頃に伺って以来で、森下さんや田中さんともその時以来でご無沙汰でした。当時はオープン直後で、人が来るか心配していた様子でしたが、2年ぶりに伺って賑わっていて、盛況な話を聞いていたので、久しぶりに伺えてお話も聞けて良かったです。
コワーキング&シェアオフィス・レンタルオフィス – コロコ(神戸、三ノ宮)

久しぶりにお伺いできて良かったです。ありがとうございました!